matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - マクロス F 17 話

重たいテンションを押して、がんばって 17 話を見た。18 話まで見る体力はなし。むう。

  • なんつーか前回の日記(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080807#p1)に書いた「正しい気持が正しい選択につながらないもどかしさ」感が展張されてるかんじだ。たぶんクライマックスまではこの路線だろうな。ガンダム SEED とかなんかそれ系の、正義感ってむずかしいのですねみたいな現代オタ向けのフレーバー。だがこれはおっさんには優しくない路線なのだった。だってこれおもしろくないもん。なんかねー窮屈。でもこれはいまだとわりと普通だとも思っている。てことは、やはり、これまでのマクロス F は、十分おっさん向けに手加減されていた話だったとみることもできるだろう。
  • まあ「マクロスがガラにもなく似合わない現代風の問題意識に取り組んでみた、みたいなポーズを取ってるだけ」みたいな見方もできる(いまのところ、もどかしさの作り方が、それほど出口ナシというかんじではない)。水も漏らさぬしつこさでキャラクタの感情を封鎖できるような話は、マクロスらしさではないようにも思うから、完全におれが見ていられない鬱陶しさ側に振り切れることはないだろうとは思っている。

それはそれとして、冒頭の回想シーンのランカの目から。

  • うわあ、ランカが洗脳目だ。
    • 用語「洗脳目」は、おれ界隈が「美少女戦士セーラームーン」一年目あたりを視聴していた時期から使い始めた「キャラクタの瞳孔が開いててハイライトがなくなってる状態」を指す言葉。べつに雑誌とかメディアとかに由来する用語ではないので一般性はなく、たぶんほかのクラスタでは別の呼び方がある。
  • (適当に検索してみて)いまどきは「レイプ目」っていうのか>洗脳目。ったく若オタは、なんていうかこう…。
  • そもそもなんで「レイプ目」て呼ばれてるんだ。アニメでレイプシーンでセンセーショナルっていうと…、「無限のリヴァイアス」の傷跡とかだろうか?そのシーン後のキャラクタの目がどんな状態だったかを思いだせず。まあ特に思い出したいことでもない。
  • W 氏は「ハイライト消え」と呼んでるそうだ。まあ呼び方としてイヤすぎだよな>レイプ目。
  • ヤンデレ化」という言い方もあるそうだ。