matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

いろいろあって雪風鑑賞

スター・マロダ

今年の夏のアニメ映画は、とりあえずポニョを見ておもしろかったけど食い足りなさは残ったので、じゃあスカイクロラhttp://sky.crawlers.jp/)かなー、しかし宮崎駿氏作品と押井守氏作品のそれぞれ新作が見れる夏ってのもへんなかんじだ…とか漠然とした心持でゴロゴロしながらメディアセンタでアニメ消化していたら M さんが「なぜ STARSHIP TROOPERS 3 を見ないんだ?臆病者だからか?」とか煽ってきたので ST3 のこと思い出した。忘れてたよ。そうじゃんまだやってんじゃんいつまでだ。池袋だとロサで 15 日終了。間に合うな。いっとくか。SST については「図書館戦争」からの連想(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080627#p2)で、見たい時期でもあった。ちょうどいい。

というあたりで、スカイクロラ見たもんか感に「まあ BD 待ちでいいか」とケリをつけるべく、モゾモゾしていたあたりの Twitter タイムライン増補改訂。

  • 08/10 00:51 思うに、スカイクロラは来年続編として「飛び出せスカイ・クローラーズ!:フルスロットル」とかが出ればもうちょっと行けると思う。ペンライト(みんなでキルドレを応援しよう!用)+3D メガネ(飛び出せ!担当)+ポップコーン+コーラ L がセットで 960(クロラ)円とかそういう。
  • 08/10 21:19 日本の夏!マローダーの夏(←かなりテンションあがっている)!
  • スカイクロラは空戦だけど ST3 はマローダー(ロボ)だから地上戦じゃろ。てことは空戦アニメでも適当に見てお茶を濁してみるゲームでもやるかと、「戦闘妖精雪風」アニメ版など見始めてみた。雪風かー。むう。原作ファンとしてアニメ版は飲み下すのには苦すぎて最後まで見てないのだよね。たすけてメイヴちゃんも未見。たすけてー!でもメイヴちゃんも、スカイガールズとかストライクウィッチーズとかそれなりに見れてる現在になら、いけるかも。
  • 08/10 23:58 やっぱこのキツさはすごいな。
  • 08/11 00:09 おもしれえんだけど登場人物が全員吉田戦車氏発明の「いじめてくん」から進化したジャム人間に見えて、かつエロビーム(濡れ濡れ眼光)標準装備なので、とにかく片っ端からちぎっては投げちぎっては投げしたくなるアニメ、それが雪風
  • 08/11 15:44 いやーアニメ雪風結構おもしろかったよ(首を捻りつつ)。意外とコテコテのサービスフィルムだったと考えてみればどうだろうか(自問自答)。ただ、「人間パート以外は快適だし」っていう見え方を「…それが計算どおりです!」ともし言われることがあるようならおれはそいつの首を絞める。
  • 原作未読のひとに意味わかる話かなあ?いや多分わかるように作ったらこうなりました、みたいなかんじなのだろうと一応は信じているんだけど。どきおり脳が「ヒイイー!」てなるのでよそ見して精神安定を図りつつ見てしまったので完全に把握できていない。セッティング変えてもう一回見てみるか。一回は(よそ見を挟みつつではあるけど)通したので、ある程度耐久力もついたと思うし。
  • 08/11 16:43 マクロス ZERO が XSI アニメだったから(http://www.softimage.jp/user_case/macross_zero/index.html 3ds max アニメじゃね?という指摘もアリ)、Lightwave アニメとして雪風http://www.dstorm.co.jp/products/lw8/showcase/gdh.htm)を押さえておかねヴァーってかんじの筋合いもあったんだけど、それだと普通に「青の 6 号」からのイメージをひきずって、空戦つながりでスカイクロラってよりは、ふつうに「GONZO アニメを見た」という印象になっちゃったな。
  • 劇場版パト 2 の幻の空中戦シーンが、管制室関連とかのお手本のひとつになってるような気がしなくもないので、そのへんの絵をコテコテに見せてくれるアニメとして結構食いではある。最近のアニメ視聴活動でいうと、「冷たい戦闘シーン」作品の流れからも繋がっていなくはないか。あと雪風アニメはこだわりポイントとして「空戦シーンに BGM を使わない」というのがあって、繰り返し視聴材としてはこれは結構いい塩梅だなあと思った。どっちにせよストイック要素(ていうか地味)なので、本物感を強化しないと厳しい、という点でかなりチャレンジというか茨の道よなー。そこでエロビームの出番なのか?いやそれはなー。

ともあれ、これにて CG 空戦アニメは(一応)見たという気分になったので、安心して飛び出せスカイクローラーズ!フルスロットル鑑賞を切ってマローダー鑑賞に専念できるというものだ。いやクローラーズの空戦は、やっぱり凄いのだろうけどさー。ここはどうせあんまり凄くはないのであろうけど意外にあんまり問題はないかもしれない ST3 の VFX をおっかなびっくり見に行くほうが納涼気分ですよと。