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RAINBOW SIX : VEGAS 2

R6V2

風の噂で「R6V2 のアジア版が出回りはじめたらしい…」という文字列を見たので確認してみたらもう秋葉原で売ってるとのことだった、ので慌てて買ってきた。トムクランシー特殊部隊出動!牙を突き立てろー!

ざっとファーストインプレ。

  • システムはあんま変わらん。というかほぼ一緒。グレードアップ感とかはない。そこいらへんがファンにとってはガッカリ材料ではあるらしい。けどもともといじる部分があまりないくらい出来がよかったともいえるんだよね。新味はあまりないけどおもしろいよ。
  • 新要素としては「LB でダッシュ」てのがあるか。対戦用だろうな。どうも COD4 の癖で L アナログを押し込んでしまう。
  • グラフィック綺麗になっとる。前作は(GoW と同時期だったために、あの無茶苦茶な濃密さと対比される不運もあったが)「綺麗だけど緻密さが薄い」というかんじで、今作も基本的にはその方向なんだけど、だいぶ遠目にも綺麗で寄っても綺麗というかんじになってる。HD モニタだけじゃなく SD な環境で見ても、はっきりと綺麗になったのがわかるかんじ。
  • ディテールが上がった関係で、前作でわりと撫で肩気味だったキャラクタ全般のプロポーションが良くなってる気がした。いかにもマッチョでーす、みたいなのではないんだけど。アクションフィギュア的なバランスのよさだろうか。
  • NPCアルゴリズムは代わり映えしない。基本的にアホで精度高めの調整か。たぶん「賢いんだけど精度低い」みたいなのが、対人っぽい戦闘向きなんだろうけど、どんなもんかな。まあ対人やりたきゃ Live 対戦を浴びるほど遊べば済む話ではあるので、キャンペーンでまでそれをやらんでもいいかという話かもしれない。
  • 今回全ゲームモード共通で経験値とかスキルみたいなものが設定されていて、ゲーム遊んでる最中にレベルあがったりするのでプレイ中のビデオゲームプレイ感がかなり高い。COD4 をアーケードモードで遊んだとき「これほどリアルなゲームでも、メタスコアやコンボの表示があるだけでいきなりゲームっぽくなるのだなあ」とか思ったものだったけど、R6V2 もその路線か。情報を削りまくってリアルに仕上げる路線が一段落して、これからしばらくは(書き方はアレだが)小手先のチマチマ要素が増えてくるのかも。
    • まあそれでいうと 360 には根本的なメタレイヤとして、ダッシュボードがあったりアチーヴメント解除イベントが発生したりするわけなので、その中間にゲームタイトル側のメタレイヤがかぶさってくるという感覚になるか。
  • 今作の主人公(?)ビショップの声質が、いかにもアメリカのオタが好きそうな錆つきまくった錆声になっていて、ちょっと気になる。前作主人公のローガンさんは紳士風のセクシーボイスで好きだったんだけどなー。錆声というのはー、ウルヴァリンみたいな声のことで、ローガンと比べるとマッチョだ。良くも悪くも 360 はマッチョハードってことかな。2008 年春としてはそこいらへんをつまびらかにするところだったか。2006 末は GOW の荒廃マッチョ感と R6V(前作)のアーバンセクシー感が、声質においても好対照だったんだけど。

とりあえず、おもしろいとしかいえない。対戦もだが今作は CO-OP に力入れてるっぽいのでそれを確認せねばなー、と思いつつ、うち今 Live つながらないんだよなギギギ。