matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

そろそろシューター側にも回帰すべきなのだが…

夕方 | 070812

Forza 2 効果で運転ゲー偏重が著しい最近のゲームプレイ事情だが、いやよく考えてみると PoP(ACT)とかファミコンウォーズSLG)とかけっこうやってるが、初代 XBOX からの蓄積が本当の意味で開花しているのは 360 におけるシューター界隈であることは否定しようのない事実であり、せめて片足くらいは残しておかねばなという意識がある。で、どれに戻ったり手を出したりすべきなのだという部分でだいぶ困っている。目移りするんだよどうせどれ遊んでもおもしろいので。

とりあえずいま浮かんでる選択肢。

  • Gears of War
    • いわずとしれた、すでに 300 万本売れてる TPS(非飯野賢治氏作品)。そのおもしろさ折り紙付き。その愛すべき中坊くささ豪華桐箱入り。HALO 3 待ちの 360 市場に踊りこみ一気に天下を攫った Epic 社のバランス感覚見事。タイトルアップデート&有料マップパックも公開され、ていうかおれの場合 Annex モードのやりこみもまだまだだし、発売後半年経ってもまだ遊ぶ余地がふんだんに残されている。
  • RAINBOW SIX : VEGAS
    • おまえの背中はおれが守る!金と酒とセックスの街ラスベガスにトムクランシー特殊部隊が潜入する!で有名な、家庭用新世代機で活躍する PC ゲー勢の雄・UBI 社の放った渾身の一作。これねーおもしろいんだけどむずかしいんですよ難度 Realistic が。というわけでまだまだ遊べるポテンシャルを遊びつくしてない。
    • あとおれの場合このゲーム日本版発売前に北米版で遊んでたので、ボイスチャットでかなり緊密に連携しないと厳しい Live 対戦はちょっとなーと思って敬遠してたんだけど、最近 T がこれの Live 対戦にはまっていて、横で見ててすごく楽しそうでかなり食指が動く(なにせ日本版発売後なので、いまなら日本人ユーザとつながりやすい)。ゲームっぽいといえば十分ゲームっぽいんだけど、GoW と対比して極めてリアルに乾いた印象がなんとも魅力。アーバンサバゲー感というかな。VEGAS のあとの GoW に感じるスポーツくささって、「やってる最中全然そんなこと考えないけど、やっぱ GoW は UT の会社のゲームなんだなー」ってかんじだ。極めて出来のいい撃ち合い。バランスのいい殺し合い。楽しい対テロ戦。VEGAS はそんなかんじ。
    • 対人戦以外に対 NPC キャラの CO-OP 戦モードもあって、人間同士で延々殺し合いをやりつづける気分から時々ズラせるのも良。GoW でもシナリオと無関係の四人 CO-OP モードとかつけてほしいんだよな実際。ゴールデンアックスの運動会モードみたいなところからスタートして、最終的にゲイングラウンド的な境地まで昇華できれば、おれはもう今後 10 年 Epic についていくよと思うところなんだけども。
  • Shadowrun
    • 新作、対戦メインの FPS。以前体験版やってみたらもしろかったので、ちょっと気になっている。けどこのゲーム対戦がメインすぎてシングルプレイのシナリオがないんだよな確か。シングルは BOT マッチだけという思い切った仕様。それはそれでいいってうか、まあ銃撃戦さえおもしろければなんでもいいんだけど、どんなもんだかもうすこしユーザレビューを待ちたいような気がしなくもなく。
    • あと、体験版時点の話なのでアレだが、このゲーム完全に一人称視点で縦横にカメラを相当激しく動かすゲームなのにもかかわらず、なぜか 3D 酔いしがちなおれの頭が遊んでる最中全然痛くならなかったというところにも、ちょっと好感材料がある。

…まあ、素直に GoW と VEGAS をそれぞれ再開するのがいいか。新規にパッケージ買わなくても対戦さえ盛り上がってれば十分楽しめるってのが、ネット前提時代のコンシューマ感覚じゃなー。