matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Forza Motorsport 2

今日も今日とて Endurance。Maple Valley Raceway のロングコースを 25 周するんだよ。それが楽しいんだよ。Maple Valley Raceway は速い。だいたいのコーナーは下限 130km 程度で捌ける。意地悪なシケインなどない。タフなレースなどしなくていい。もちろん不注意が続けば凶悪な牙を覗かせるが、一撃で再起不能になるような大事故も滅多なことでは起きない。アクセルのアナログ入力の、軽薄な部分だけを堪能できる。クラスが低いのでモンスターマシンを操る緊張感もない。それがいい。

で一回完走して、今日はなんだかもうちょっとダラーっとしたいのでさらにもう一回。タイムを削るような意識もなく、ただ走る。何度かミスして壁に軽く接触とかしたけど大きな損傷なし。15 周も過ぎたあたりで、あまり飛ばしてないのに周回遅れの車が見えて、おかしいなと思ったらほかの車がピットインしている頃合。なるほど、こっちはまだピットインしてないからそのぶんの時間が縮まってるのか、というところで、じゃあせっかくだからこのまま無補給で最後まで行ってみるかという気分になった。ダメージもそれほど深刻なものはないし、タイヤがヘタってきているのでそろそろ新品に交換したくもあったが、操れないほどひどくもないし、それはそれで制御する楽しさがある。新品タイヤは何周か走らないと安定しないってのもあるから気を使う面倒くささもある。気心の知れたいまのタイヤと一緒に歳を取るんだよという気分でさらに何周か。時々なにもない直線でボディが振動していておかしいなと思っていたら、コーナー途中で突然アクセルの反応がなくなってスローダウン。そのまま坂道を下ってもうひとつコーナーを抜け…たところで完全に停止。なにごとだ。コントローラのバッテリ切れた?と思ったけどそれならそれでゲームが止まって画面に警告出るので違う。テレメトリを呼び出して車体状況を確認するが、特に問題はない。なにが…、と、わかった。通常画面、スピードメーター脇の燃料計が完全にゼロだ。ガス欠だった。そうかこのゲームにはガス欠もあったか。忘れていた。

リタイアしてリザルト画面に移ると、なにごともなかったかのように走り出す RX-7 が無常だ。まあこの画面でまで車体状況を再現しなくていいとは思うけど。ガス欠と重大ダメージの場合にはそれを反映してリザルト中もピクリとも動かない自車を映しててよかったんでないかなー。