matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

東スポ風見出しジェネレータを買ったんだがイマイチ

あなたの写真を東スポ風に!なに!リンク!購入ボタン!というかんじで速攻買ったんだけどこれイマイチだな。でもちゃんと東スポ公認なのか。 この起動画面はかなり素晴らしいんだが…。 テンプレートは一種のみ。もうちょっと何パターンかから選択できるのか…

最近のアニメ

かなめも うーん。ゆるいんだけどイマイチはまれん。なぜだ。丁寧すぎるのか?そんなところに引っかかるほど贅沢なアニメ人生ではなかっただろうおれは? 縁日回にノーマッドのぬいぐるみが出てきた。あれ、このアニメってノーマッド(←会社のほう)物件だっ…

Trials HD

とてもじゃないがクリアできる気がしていなかった King of the Hill を、なんとなーくクリアできてしまったので、アチーヴメント「Life is Harsh」解除。これで Trials も残り実績 2 つというところまでは来た。ただ、Shadow Comples と違って残り 2 つは本…

iPhone 近況

iPhone の使用状況項目に「いままでに何回 home ボタン押したか」の統計も欲しいよな。ハードウェアスイッチなんだから目減りするわけだし。一日でもかなりの勢いで押しまくってるような気がする。 STAR LASER 遊んでると、映画「ET」に出てきた英単語学習マ…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

止まらん。RPG 遊べない体なりに一応メジャー新作出たら毎回今度こそクリアすべく努力してみようかな…という移り気がもたげたりするのだけど、DQ9 についても「まあ結局 AW:DOR をスロットから引き抜く求心力はないだろ」という判断が、購入を見送った最大の…

Shadow Complex

難度 Insane で、アイテム回収とかめんどいから無視してどんどんシナリオ進めるプレイしていたら、それなりにサクサク死ぬんだけど結構いいかんじに遊んでいるような気分になってきて、「…あれ、このプレイのまま最後まで行ったらアチーヴメント「Minimalist…

最近の漫画

ジョジョ第五部読み終わった。おもしろかった。…けど途中でおもしろくなくなったかんじだ。そうなんだよ、第五部て途中まで「おお、第三部から継承して第四部で熟成して、そのうえで展開してくる気分がこれかー!」という興奮があるんだけど、なんかボス戦の…

名言と凡言

大雑把に言葉に「日常の他愛もない言葉」と「名言」があるとして、まあ凡言よりは名言のほうがおもしろいので、ネットにおいては名言のほうが残っていきがちだけど、でもその名言を収集するシステムみたいなものが出来上がったときに見える光景ってのは「毎…

最近のインターネット

なんとなく凡人よりは才人のほうがよさそうなイメージあるけど、いざというとき頑張らなくていいのが凡人の利得であり、たぶんこれより贅沢なものはない。歴史に名が残ってしまうのは運か趣味のどっちかが極端に悪いやつ。もっとも、さまざまな苦しみや孤独…

最近の(でもないけど) Twitter

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090825#p2)。まだ三ヶ月強くらい溜まってるのでサクサクすすめよう。れいによって長いので折りたたみ。

プラネテスのロックスミスは是か非か問題?

幸村誠「プラネテス」に出てくる、ロックスミスという人物はどうなのよみたいな議論が、なぜかこのタイミングで盛り上がっていたらしい、という話題を Twitter で見たのだけど、どこが中心なのかよくわからんかった。とりあえずアンカー。 はてなブックマー…

最近のゲーム

kotaku.J て、身長伸びるシークレットブーツの web 広告とか載せてるのか。コンテンツは置いといて、そこんところは政治的に正しい態度だな。 イースといえばやさしさ、やさしさといえばイースというほど、おれの中でイースのテーマはやさしさなんだが、やさ…

タイピング Hi

称号「チーター」出た。もたついたと思ったら即リトライ、みたいなことをやればもうちょっと伸びるのかもしれん。けどそういうことやりだすときりがないんだよな。 ところでチーターっていうと、ここ数年「チートしてるひと」という意味でしか使ってないので…

最近の(でもないけど) Twitter

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090325#p1)。随分長いことやってなかったけど、Twitter の Favorites も日記に書き出すことにしていたんだぜ。れいによって長いので折りたたみ。

腐女子界隈インターネット探索

コミケ終了後一週間程度のインターネットは、コミケとかあんま関係ないひとがコミケが抱える現状の問題を抜本的に解決する類の、筋も文脈もズレてる珍奇アイディアを発表してはコミケ当事者の冷笑を浴びる期間らしいので、じゃあおれもあんま関係ねえコミケ…

Prince of Persia Classic

Shadow Compex のあとに遊ぶとどんなもんかねと思って遊んだら、すげえおもしろいです ^^ ってかんじだ。死ぬほど楽しいです v(^o^)v でもいい。この、必要最低限の説明すらスキップして、ゴールめがけて突っ走るかんじが。ビデオゲーム遊んでる感がみ…

デカい iPod Touch みたいなのが欲しい

Apple 社がタブレット PC みたいなのを出すかもしれない的な噂があるらしいじゃないの。それが携行に便利な Mac なのか、それともデカい iPhone みたいなやつなのか、よくわからんが、おれとしては「デカい iPhone」みたいなのが欲しいんだよね。いや iPhone…

Trials HD

リトライしすぎでエンドレスエイト気分。おれ運転ゲーで失敗したら即リトライって考え方が嫌いなんだけど(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081127#p1)、Trials HD に関してはサクサク B ボタン押しちゃうね。 Extreme で歯牙にもかからず Hard に…

Shadow Complex

難度 Normal クリアした。B 級エッセンスが詰まっててよいシナリオだった。 だがアイテムコンプとかおれにとっては地獄なので勘弁。ほんとメトロがイドってるかんじ。Trials HD を指して安易に「これは 21 世紀のエキサイトバイクだ」とか言っちゃうと PC ゲ…

ヱヴァンゲリヲン新劇場版関連

日記遅延もひどいことになっているので、あんま足踏みしてても仕方がない。劇ヱヴァ関連の感想や妄想などをまとめて書き出してみる試み。本編の細かい部分とかについての視聴感想は、あんまりないので、見ながら漠然と思ったようなこと中心。まあなんだ、オ…

最近のアニメ

TV アニメ関連。 大正野球娘。 ヒロインのビッグ・ザ・ブドー感が良いな。デブでもなく太いってほどでもないが、垢抜けずモッサモッサしとる。あとは大飯食らいだったら完璧なんだが。 あとこのアニメ、OP だけ見ると「野球を見るのが好きだった女子二人が中…

池袋過ぎたってこの愛は永遠で、円環無限に果てはなく、一つの有機的な機関であり且つ一つの永久運動装置だがその実体は空洞なり。なーりー。

失踪外人ルー&シー:Berryz 工房と面影ラッキーホール http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20090818/berryolh Berryz 工房の『スッペシャルジェネレ〜ション』の歌詞で「池袋過ぎたって この愛はえ・い・え・ん」というフレーズがあるんですけど、これほどま…

タイピング Hi

称号「凄過ぎて気持ち悪い」出せた。でもここいらあたりがおれの限界っぽい。フリック入力におけるタッチタイピングができていないうちは、、これより先に抜本的な伸びは期待できなさげ。結構「画面下半分全然見ずにフリック高速入力」て体得したくはあるん…

iPhone 近況

ところで iPhone アプリ定番のひとつ(?)にライトがあるよな。iPhone の最強に強まった明るい液晶画面を、そのまんま簡易照明っていうか、ちょっと暗いところでものを探すとき便利な小道具にしてしまおう系のやつ(「どうだ明るくなつたらう」的なイメージ…

最近のインターネット

今思うと、キャラクタへの熱愛を 1 クールで忘れるアニオタには全員ラーゼフォン主人公の資格アリだ。「君のことは多分来週忘れてしまうだろう。だけど僕は今レスポールを買うよ」とかケイオン最終話のあたりでギター屋に走るかんじで。 ひさびさに「しばわ…

bQLSI STAR LASER

なんか iTunes の野郎が発狂したせいで、一回 iPhone のバックアップが巻き戻されたので、記録も飛んてしまったのだけど、難度 PRO でも二周目に行けるようになった。 やっぱ地形アリ地帯での敵集団は、「撃ち返しさせないようなるべくオプションで破壊」「…

Shadow Complex

http://www.xbox.com/ja-JP/games/s/shadowcomplexxbla/ XBLA ゲー活動。なんか Trials HD に続いて Shadow Comples もゲーオタクラスタ内想定メタスコアが妙に高いので、どんなゲームかも調べずとりあえず購入ボタンを押した。 マップ埋めや隠し部屋探し、…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

先日、AW:DOR 中にけっこう大きめの地震があって、でもちょうどブルー軍をぶちのめしかかる最初のヤマ場だったので、揺れてても「そんな暇ねーよ!」と後回しにしてて、勝って NDS の蓋閉めた途端「揺れた!」と慌ててノート PC から自アンを見に行きかけて…

日記遅延

長距離散歩日記に思ったよりてこずってしまっていたせいもあって(むかしと違って Twitter とかがあるので随分ラクになったはずなんだが)、またぞろ日記遅延が進行して現在 11 日遅れ。しかし数日分くらいはサクサク揺り戻す予定。

Trials HD

http://www.xbox.com/ja-JP/games/t/trialshdxboxlivearcade/ XBLA ゲー。ゲーオタクラスタ内メタスコア 10 点中 200 点っぽいタイトルだったので買って、なるほどこれはと納得した。往年風のわかりやすい洋ゲーのひどさと、現代風の洗練が溶け合ったナイス…