matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

デカい iPod Touch みたいなのが欲しい

Apple 社がタブレット PC みたいなのを出すかもしれない的な噂があるらしいじゃないの。それが携行に便利な Mac なのか、それともデカい iPhone みたいなやつなのか、よくわからんが、おれとしては「デカい iPhone」みたいなのが欲しいんだよね。いや iPhone だと 3G 通信で月額いくらの契約がー、みたいなことになってきてめんどいから、iPod Touch 相当のものが欲しい。画面でかくなれば解像度やタッチ密度がそのままでいいとはならない気がするので、めんどそうだけど、できれば iPhone App はそのまま使えるものとして。

というのは、iPhone て画面小さいからせっかく本バラして iComic に取り込んでも、文庫本が読みづらいんだよね。全然読めないってことではないけど、最適化しても可読性は文庫にかなり劣る。漫画と違って本の段組は縦幅一杯使うから、横画面を活用するわけにもいかない。データ化したらいくら詰め込んでも重量増えないんだから、携帯性は上がってるのに(どんだけデカい鞄持ってても、文庫本 100 冊とか 1,000 冊とか持ち歩こうとは思わんだろう、でもデータなら簡単だ)。それがなんとかできるためには、最低でも EM ONE 同等のサイズ、もっといえばいまの二回り程度大きい(画面がちょうど文庫サイズ程度の)、同じ方式のディスプレイがあればいい。北米じゃ Kindle が結構いいかんじに売れてるらしいという話だから、いまさらアレかもわからんけど、電子ブックリーダ性能をある程度前面に推しつつ、iPhone インターフェースでこれまでとおなじようにオペレーションできます、もちろん本読みながら iPod 機能で音楽聴けるし、無線 LAN で iTunes Store に繋いで本をダウンロード購入できます、みたいなのは、結構いいような気もするんじゃけど。

まあ「画面比 9:16 の新型ワイド画面 iPhone が出る」という話になれば、縦画面で縦幅を活かせるという話になるから、それに機種変更することで多少解決に近付きそうだけど。なさそうだしな。…というか、取り込んだ本が適切な画面で読めればいいというだけの話だから、小型薄型軽量の、タッチパネル端末でさえあれば別になんでもいいって話か。Apple 社製品でなければ micro SD カードとかも刺さるだろうし、むしろそっちのほうがいいような気もしてきた。