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Prince of Persia Classic

Shadow Compex のあとに遊ぶとどんなもんかねと思って遊んだら、すげえおもしろいです ^^ ってかんじだ。死ぬほど楽しいです v(^o^)v でもいい。この、必要最低限の説明すらスキップして、ゴールめがけて突っ走るかんじが。ビデオゲーム遊んでる感がみなぎるね。最初から全部のアクションが出来るべきだよね。一撃で死ぬしね。メトロイドみたいなゲームの良さもそれなりにわかっはいるつもりだけど、眠いのはダメなんだよ。でも、世の中の流れ的にコンソールゲーでなかなか PoP みたいな良さは伸ばしづらい時代が続いてきた。細分化の進んだ今、逆に根を張る隙間が生まれつつあるような気もしている。まあ XBLA における本作も、たとえばその事例のひとつといえなくはないのかもしれない。

PoP 移植として、本作が格別よく頑張ったってことではないと思う。まあよくできてる、でも目を瞠るようなビジュアルやアイディアとかは全然ない。ただ、単純化のなかにも呼吸を残した戦闘システムと、タイムを縮めるため有効な応用アクションが、Speedrun への意識を盛り立てる。そんだけ。よくわかってるひとが采配して、それほど実力はないチームが短期間低コストで作りきった、みたいな感触。ほんとは NDS とか GBm とかで遊びたいのかもしれない。