matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

Mr.DRILLER Online

ミスタードリラー XBLA

ミスドリが XBLA に移植されたという話と同時に移植度合いがイマイチだという話が聞こえてきた。SD の TV で体験版をやったかんじだと、そんな悪いもんでもなさそうかなと思ったのだが、HD の TV でやってみると言ってる意味がわかった。絵が粗い。もともとゲーセンのミスタードリラーは「ドット感の薄いグラフィック」が味だったと思うのだけど、ゲーム中 HD 解像度に SD 時代の素材を引き伸ばしてそのまま使ってるので、「ドット感薄いのにドットが汚い」というかんじになってしまっていて気持ちが悪い。これはいまいちかなー。

というかそれ以前に、おれの場合ミスドリは「シンプルなワンモードがあればよくて「いろんなゲームモードで遊べます」的な賑やかしは不要っていうかそういうの付け足したからフルプライスでよろしくね的な売り方だと余計な金払わされてる感が高くていや」と思ってるので、ステージセレクタの内容がわりあい豊富なかんじだった本作はあんまり好きになれなそうだ。PACMAN における PACMAN C.E. 的なシンプルバージョンが今後出るようなら、そういうものにこそ金を支払っていきたいと考えるので、本作はとりあえずスルー…するかなあと思いつつ、べつにそんないやになるほどゲームモード多いってわけでもないから買ってもいいんだよなーという気分が半々。で、前述のグラフィックの違和感問題で六掛けくらいになってるので買いたい気分は三割程度。このあと二ヶ月くらいでほかにやりたいものなかったらちょっと買ってみるかんじか。

  • 080407 追記:おいおい、結局製品版買って遊んでんだけど Online モードはまさしくそびえ立つクソだぜ!