matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

ところで iPhone アプリ定番のひとつ(?)にライトがあるよな。iPhone の最強に強まった明るい液晶画面を、そのまんま簡易照明っていうか、ちょっと暗いところでものを探すとき便利な小道具にしてしまおう系のやつ(「どうだ明るくなつたらう」的なイメージ)。ナチュラルボーンライフハッカーであるところのおれに言わせれば、あれら使いものにならんね。咄嗟のときに「あっ今!今暗い!暗いのでちょっとした明かり!」とか思ってんのに、iPhone 取り出してー、起動してー、ページめくってー、アプリ立ち上げてー、てそんなのライターとかで火つけるほうがよっぽど早いわ。まあサーバラックの裏側とか、照明がわりに置いといて五分くらいの作業、みたいな用途には良いアプリなのかもだが、キーホルダーにくっついてると便利的なチョイ光源用途だと、アプリなんか使わず壁紙を工夫したほうがよほど良い。iPhone 取り出してボタン押したらすぐ出るウェイクアップ画面、その画面自体がそれなりに明るかったら充分ライトの役割は果たす。当然壁紙は白地のほうが効果的。真っ白すぎると味気ないから、なんか小さく文字くらいは入れとこう。というわけで適当に自作。

  • レギオン襲来

結構便利。自室以外の電気をなるべく使わず、iPhone 照明を活用しつつ暮らしてみるサイレントヒルごっことかで、エコという名の貧乏生活に彩りを加えてみたりもできる。