matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の(でもないけど) Twitter

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090325#p1)。随分長いことやってなかったけど、Twitter の Favorites も日記に書き出すことにしていたんだぜ。

れいによって長いので折りたたみ。

エロ同人元ネタの 15 年選手といえば女神とセラムンだけど、セラムンは属性がフックになってるポストモダン型の消費構造、女神は背景ストーリーがフックになっているモダン型の消費構造なんだなぁ、とふと思った。

  • Protected
  • Protected

セーラー戦士は二次元化されたコギャル、ヴェルダンディは「清純だけど実は淫乱」「セックスのできる母親」としてエロ同人では描かれるわけで、なんというか、あまりに欲望の構造がクリア過ぎてなんだなぁ。

  • Protected
  • Protected

コスプレイヤーは化粧がメチャメチャ上手いのを知らずに付き合ったオタがその素顔を見て「詐欺だ!」と告発する事例を聞いたのだけど、やっぱアニメキャラクターが基本的に化粧をしないことの弊害なのか。あーでも作画監督の修正が化粧かな。全修は整形か。

(外国人の監督がエヴァを見ながら)「こいつら『私と一つにならない?』とか言ってるし、全員まとめちゃっていいんじゃないの?」

関連(→http://d.hatena.ne.jp/lu-and-cy/20090508/teaforone)。

iPhone、AppStore の何が素晴らしいって東京の常識フィルタに縛られず世界に行けることなんだよね。今までの世界進出はどうしても東京人のセンスに縛られてた。AppStore はそんなフィルタを全て取りはらい日本各地の色がそのまま世界へ飛び出ていくことに期待している。

桃園ラブ赤壁ギグ → 五丈原デス

関連(→http://www.toei-anim.co.jp/tv/fresh_precure/character/main.html)。

たまたま今、「オタク」と名乗ることのメリット(騒ぎやすさ、注目の浴びやすさ、強い集団との一体感の得やすさ…… etc)が大きいから自称が「オタク」になっているだけで、『ビーパップ』とかがブームの頃だったら適当にリーゼントにして「ヤンキー」って名乗ったんだろうなコイツ、みたいな。

  • Protected
  • Protected

「おまえ 10 年後も一人でアニメ観てるんだよ」とか 90 年代の自分にいうと何かのトリガーを弾きそうなので言えないわ

実際のところ GONZO は拡散というより散り散りに還っていく感じなのでいつまた第 2 第 3 の GO(中略)類への警鐘だったのかもしれない……(完)

知り合いが、イベントでメイド喫茶のメイドになる上にプロモーションのためにバンドで星間飛行を歌うとか SF みたいな話を聞いた。いかねば。

メイド喫茶 in USA 続報。どうやらアニメ系イベントの Fanimecon に毎年出てる特設ブースで書類選考を経てメイドになれるらしい。知り合い以外は全員外人で、日本語で「お帰りなさいご主人様」を伝授したとか。なんたるファンタシー。

エアギターブームって何も生まなかったよね。才能あるミュージシャンが死んで批評家気取りの無能な芸人が発言権を得たぐらいで。

職場でのスト 4 の話題、誰も HOADOUKEN、SHORYUKEN って言わずに、”Fireball”、”Dragon Punch” って呼んでてちょうイライラする。

私なんか、運動神経もないし、グズだし、男の人苦手だし、おまけに、とくむそーちょーだし……。

関連(→http://vo-ot360.sega.jp/)。

モンスターペアレントだのモンスターペイシェントだのが人口に膾炙してしまったせいで、「モンスター銀河発見」という本来心躍りそうなニュースを聞いても「なんかうるさそうな銀河に見つかってしまったなあ」という第一印象に。

多弁は占い寡黙は吊れとの通例慣れず吊られるはあまりに不憫と言うも多弁生き残り盛り上がる展開を墓が下で語らうことからこそ君の物語は始まるのだと僕は信じたい

楽天家ゲルトかく語りき。

ようやくわかった。「生きているだけで丸儲け」という発想は生きていることに対して負債の無い人の言い分で、日々生きていることに負債があるひとにとっては、ずっと利子を返さなければならないものとして現れているんだな。

男性向け同人界隈は性欲に左右されるので、そこで頒布されるケモノキャラの同人誌についても、なにがそれをケモノと成り立たせるかというと、「そのキャラのエロ絵でオナニーできるのがケモノ」という性欲基準によって判断される印象

  • Protected
  • Protected

そろそろ日コン連が不謹慎なインフルエンザゲームを発見して通報してくれる頃

思い出したように出てくる懐かしめインターネットねたはボディブローのように響く。

「何よりテイルズファンを舐めてる…」という一文を見た時の複雑な感情。水から煮られてすっかり茹で上がった蛙にまで「熱い」とこぼさせるナムコ容赦無え、とでもいうか。 http://d.hatena.ne.jp/EXAPON/20090522/p2

たとえがうまい。

L・O・V・E!って言いながら両手で全然違うアルファベットを作るのって結構難しい。ぜひお試しください。

かなり難しい。しかも見た目がアホ。なんか自分の右手と左手でジャンケンする(右手が常に勝つ、左手が常に勝つ、を交互にやる)やつを思い出した。

エヴァで人生変わった」みたいなことを言っている人がすんごい普通の人生を歩まれてる時の気持ちは現代芸術

  • Protected
  • Protected

クレヨンしんちゃん オタケベ!カスカベ野生王国』見てきた。久々に面白かった。敵のエコを称えるポーズが神作画と叫ぶオタのポーズに似てた。このパターンだと来年の劇場版は地デジが敵だな。

おれの「神作画と叫ぶときのポーズ」は自己流でヨガっぽいバランスポーズなんだが、世間の神作画はそれとは違うようだな。

今ラジオで言ってた「未来への夢を乗せてキングジョー達ロボット怪獣が池袋に集結」っておかしすぎじゃろー。誰の未来の夢だよ。ぺダン星人?

近日中に続く予定。