matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

TV アニメ関連。

  • 大正野球娘。
    • ヒロインのビッグ・ザ・ブドー感が良いな。デブでもなく太いってほどでもないが、垢抜けずモッサモッサしとる。あとは大飯食らいだったら完璧なんだが。
    • あとこのアニメ、OP だけ見ると「野球を見るのが好きだった女子二人が中心となって、野球チームを作るぜ」みたいな話に見えるけど、本編ではどっちもべつに野球に興味あったわけではないってのが、なんか引っかかる。原作との絡みとかか?
  • かなめも
    • あんま見る気がなかったんだけど、ひまだったので見た。思ったよりはキツくないかも。もえもえしとる。
    • オペレッタ調の回とかあって、がんばってるかんじだ。
    • 四コマ原作のせいか、これもやはりビジュアルだけでなく、日常とか人情とか情動のスケールが四コマサイズだ。べつにこっちのほうが作りやすいってのは無いはずだが、消費しやすいってのはあると思う。こういうスケールのものがあるときに、これ以上のスケールで日常や情動を描く作品の立ち位置は、オルタナティブなものとして互いを盛り立てていければいいけども、カプセル化の連なりに慣れた客の抱えたニーズの弾力が、どこまで健全でいられるかだよなーとか、漠然と考える。
    • あと、漠然とアンドロイドアナ MAICO2010 とか見たくなった。「斜陽メディア(ラジオとか新聞とか)には萌えキャラが跋扈する」つながりか。…って、2010 年はもう来年か!

それ以外。

  • ハルヒのアニメ版権絵ってだいたい憂鬱そうじゃないんだけど、あれはダメなんじゃないのか。原作一巻はそれなりに憂鬱そうな顔をしていた。
  • 夜に散歩してたら空からシャボンが漂ってきて、「お、大東京にセーラーマーキュリー出現」と思って見上げたら、アパート上階のおっちゃんが娘のためにシャボン銃を激連射していた。いいお父さんじゃないの…。
  • じゃあもうそろそろ白モノ家電カテゴリ(←各社の STB 構想とかへの配慮含み)のアニメ「せいおん!」でも企画してだな。
    • 「唯は PSP 派だ」「そうか!」→馬鹿売れ / 「澪の家に薄型 PS3 が置いてあったぞ!」「なにー!」→馬鹿売れ / 「律の家は 360 アーケードだ」「ふうん。弟と CO-OP してんのかね」「柚の家は 360 エリートだ!さすがエリート!」「へえ」→360 売れず。