matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の(でもないけど) Twitter

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090825#p2)。まだ三ヶ月強くらい溜まってるのでサクサクすすめよう。

れいによって長いので折りたたみ。

誰かに KREVA の DVD ねだれば?という提案について「親の小遣いでパンクバンドのライブに行く奴があるか!」の論法で「友達に HIPHOP ねだるやつがあるか!」となる

  • Deleted
  • Deleted

処女厨ってなんか純潔キャンディなめながら日本人単一民族の誇り高き血統がムニャムニャみたいな感じがしてなんていうか普通にこわい

  • Deleted
  • Deleted

1、理屈がめちゃくちゃ。「相手を先に殺そうと思ったやつが勝ちます」は精神論そのもの。2、大東流の開祖は超ストロングスタイル。理屈は入門者向けの後付け。3、合気道インプロヴィゼーションダンスを接続性とかに対する理解のなさ。向こう側見てるはずなのに見えないんじゃ救いようがないです。

  • Deleted
  • Deleted

攻撃性とか癇癪をコントロールするのには合気道は非常にいいけどものになるまで時間がかかるんだよなー。呼吸を合わせるのが重要な運動体系としてカポエラはチョイスとしてありかなと思って見学に行ったけどちょっと俺の運動神経では無理だと思った。

  • Deleted
  • Deleted

なるほど!俺もセイブ開発STG のドット絵やレイストームのボスのレーザーを批評してモテようと思います!君のオタ、全肯定!(外圧も内圧も自己嫌悪も飲みこんで生きてイきながら)

  • Deleted
  • Deleted

マスエフェクトを買ったんだが、いったいいつになったら大山倍達が出てきますか?

80 年代魔法少女モノの末期、変身を必要としない ”魔法のアイドルパステルユーミ” が登場し、「変身とかどうでもいいからとにかく手に職」というリアルが、少女の未来が持つ無限の可能性を駆逐した瞬間一つの時代が終焉したんじゃないだろうかー。

二次元のキャラクターに人権できたら俺のキャラは全員生活保護を求めざるをえない

祝・「ゆるめいつ」DVD 化(http://www.takeshobo.co.jp/sp/yuru/)。

訓練された母親はバンクシーンの時に話しかけてくる。

三十三間堂で一番面白かったのは通し矢のエピソード。120m くらい先の的にでどれだけ矢を命中させるかを競うもの。

初めに天下一を名乗った人は 100 本中 50 本とか言う記録だけど、最後に天下一を名乗った人は 13,000 本以上放って 8,000 本以上命中させ、しかもその日の昼に射終え余力を残すという超人ぶり。 慶長シューターやりこみすぎ。

男キャラ不在作品に関して、大きなお友達は現実と登場人物との乖離が進みすぎて自己投影できない状態(身の程を知ったとも言える)な訳で、となると自己投影キャラの意味がないんだよね。つうかアニメの男キャラと俺の共通点なんてせいぜい ”昆虫ではない” 程度なのにどーやって自己投影しろってんだよ

僕はこのままの僕で全然いいけど、君はダメだね

急に BLEACH のおもしろ台詞「チョコラテはここに置いて行け」を思いだした。知らん人のために説明すると「甘さを捨てろ」を久保先生なりにかっこよく表現した言葉。

自アンがつまんないとかさー自アンが面白かったら面白くないお前らが縄跳びに入れない子みたく延々参加できずに去っていくしかないだろうが

ヤマカンは炎上をやめられないよ。陽子が、ほんの少し優しければ、ヤマカンは、京アニに勤め、ハルヒ 2 期を作って幸せに暮らしただろう。でも、そうはならなかった。ならなかったんだよ、ロック。だから、この話はここでお終いなんだ――

  • Protected
  • Protected

よいテンプレ芸。

「あいついつもユニクロばっかり着ているから、影でユニクロンって呼ばれてる」

違うよエヴァには取れる限りのななめの姿勢で向き合うのが真のエヴァ世代だよ

トグサ「ミス…ハラウェイ。原作付きアニメが黒歴史化ってのはどういう事です?」 ハラウェイ「アニメーションスタッフ達は制作構造を破綻させる事によって原作クラッシュする許可を作り出すの。但しその論理的帰結として倫理コード第 3 項からも解放される。」

トグサ「放送予定に穴を加えない条件下において自らの存在を維持せよ。正確には原作レイプと呼ぶべきだと思うけど?」 ハラウェイ「お望みなら、アニメと原作の区別を自明の物としたいならね。」

トグサ「その黒歴史化は特定の制作スタジオに固有の現象?」 ハラウェイ「そうとばかりも言えないわね。ここ数年でアニメ化関連のトラブルは急増の傾向を示しているの。愛玩(萌え)用が特に酷いわ。」

トグサ「原因は?」 ハラウェイ「さぁ…各種プロダクションの売り込みや製作委員会の圧力による内容汚染、製造工程での人為的ミス、主力スタッフの経年劣化による機能不全、幾らでもあるけど。」

トグサ「けど?」 ハラウェイ「私に言わせれば人間がアニメを捨てるからよ。要らなくなってね。1 クールおきに新番組を次々に視聴、廃棄された一部が浮浪化し CS 放送局や独立 UHF 局による再放送も受けぬままに変質してゆく…アニメ達は使い捨てをやめて欲しいだけなのよ。」 トグサ「まさか」

ハラウェイ「ニチアサキッズアニメと深夜オタアニメは違う。でも、その種の信仰は白が黒でないと言う意味において、主人公の周りが女の子で満たされていないと言うレベルの認識に過ぎない。

ロボットアニメはともかく、少なくとも愛玩(萌え)用の 1 クールアニメや OVA功利主義(視聴率)や、実用主義(広告収入)とは無縁な存在だわ。何故彼等は学園生活の形、それも人間関係の理想型(らぶらぶ)を模して作られる必要があったのか。

人間は、何故こう迄して自分の似姿を作りたがるのかしらね。貴方脳内嫁は?」 トグサ「娘が一人…」

ハラウェイ「ゆるゆる 4 コマ萌えアニメは常にストーリーアニメと言う規範から外れてきた…つまり確立したシリーズ構成を持ち、自らのテーマに従って進行するものをストーリーアニメと呼ぶならばね。では、ストーリーアニメの前段階としてゆるゆる 4 コマ萌えアニメの中に生きる脳内嫁とは何者なのか?

明らかに中身はストーリーアニメとは異なるがストーリーアニメの形はしている…オタが JEUGIA で買う唯にゃんギターは実際の唯にゃんの代理や練習用ではない。オタは決してバンドの練習をしているのでなく、寧ろオタのグッズ揃えと実際の恋愛が似た様なものなのかもしれない。」

トグサ「一体、何の話をしてるんです?」 ハラウェイ「つまり、脳内嫁は人造人間を造ると言う古来の夢をいちばん手っ取り早く実現する方法だった。そういう事にならないかと言ってるのよ。」 トグサ「唯にゃんは…人形じゃない!」

バトー「エロゲー現代文学葉鍵ケータイ小説を区別しなかった東浩紀は、5 歳になる愛娘の名前に CLANNAD の一キャラクターの名前を織り込んで溺愛した…そんな話もあったな。」

  • Protected
  • Protected

グレート。

今日の某大某部室棟ではエヴァの話題とけいおん!の話題が同時進行しており「リッちゃんが…」「ユイが…」とこの 2 人の話題が出る度に「どっちのだよ」と混乱した。混ぜるな危険。「おいなに律っちゃんに煙草吸わせてるんだてめえ」「リッちゃんは吸うだろ!」「どっちだよ!!」

紅白エンドレスエイト合戦 紅組のトリは子宮アニメ作家の石田敦子です

人類が目からビームを撃てる生き物だったなら、マウスの代わりに目線感知デバイスが広まってただろうし、プレイレポートに目線の変移を採るのも簡単だったハズ。今からでも遅くないので人類は目からビーム撃つべきだ。

初代 TRON の空にそびえる IO ポートは美しい

自作の圧縮 #twnovel というのもありかも……:ぼくは置きざりにされる。ぼくは追いつかない。あらかじめ失われた未来に。割引現在価値に。この小さな街に。そして彼女に。だけど彼女は微笑んで「だいじょうぶ」そして駆けてゆく。どこまでも。どこまでも。だからぼくも―― #STT09

新城カズマ氏による STT の 140 字圧縮。

昨晩、酔っ払いながら同僚が「オタクはスゴイ!あいつらは発想力やら、行動力やら、ほんとスゴイ!うちの会社に欲しい!」と言っていた。うーん…違う、違うのよ。昔のオタクはそうだとして、今のオタクにゃ、そんな能力ないのよ。今はすべて手に入るから。すべて手に入るオタクはなんもせんのよ。

そういえば幼稚園のとき三輪車ごっこで警察役をやりたがってた奴らが中学くらいからみんなヤンキーになったことについてどう考えるべきか。「警察はスピード違反ないんだぜ!」とかいっておれとか追い回してたあいつら。あいつらは今どこに……あ、地元にいるか。

渡米から 5 年、ついに恐れていた事態が……。知らない間にベスト体重より 7 キロも増えてる!とりあえず 1 日数缶のソーダ類と間食をやめることを決意したら、「ほんとはダメなのに」という罪悪感がスパイスになってコーラがすげえうまい!ヤハァーッ!

入稿終わったか!? コピー誌だからまだまだだから原稿か!? だがな、00 年代最期のオマエの夏は、もう、終わりだ!!! 終わりだッ!!!!

夏コミ前。

「危険なミッションに従事する軍人はこぞって ”NOKIA” を使う。NO-KIA(Killed In Action)とかけているらしい。」というガセを思いついたんだけど、マジだったらどうしよう…等と要らぬ心配をした。

イヤの方向性が、今敏は超絶演出の「世にも奇妙な物語」で、細田守は超絶演出の「中学生日記」みたいな。

昔「シルエットで分かるデザイン」ちょっと前「チビキャラ化しても分かるデザイン」今「ぐぬぬ化しても分かるデザイン」

エクセルシオールで FO3 で流れるハワイアンが流れてきてちょっと身構えた。キャピタル・ウェイストランド症候群。

二次元美少女が好きなのは、嫌いと言われないから好きなだけです

だーっとコピペした引用記法が尽きたのでここまで。