matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

将来の夢、夢は将来、将来は。

  • 子供の頃おれは単純作業が好きだったので、将来はピーナッツ工場の皮剥きになりたいと作文に書いて家庭訪問された。すこし大きくなって分別もついたので、冬にしか働いてなさそうな焼き芋屋になりたいと作文に書いてやっぱり怒られた。で、数年前のおれの将来の夢は、「机を左から右へ移動させる仕事」だった、もちろんおっさんになるということは「自分には、もう "この先" などありはしないのだ」という事実を抱いて沈んでゆくことなので、そこで出てくる「将来」という言葉は諧謔にまみれている。精神は肉体に従属するので肉体が下り坂に入れば精神の未来は暗い。とはいうものの、下り坂を楽しむ心境は肉体への従属に矛盾しない。やっぱなんというか、境地というものはあったほうがよい。
  • ともあれ、いまでも単純作業は好きだしなるべく働かなくても食っていけるのがいいし、もっといえば働かずに食っていければ最高だ、が、まあ、結局どんなものでもいいので何らかの形で社会と関わっておく部分は確保しないと、そこから生じるすべてのものに快も不快も強く依存して、それらなしでおれが生きていることにはならないのだと理解した。したがって、そんな仮定に意味はないが働く必要のない環境を手に入れたとしても、たぶんおれという人間は働かざるをえないだろう。そして働かざるをえない以上、労働以外のことをやりたくて、あるいは何もしたくなくてたまらなくもあるのだ。そういう分裂状態に対してこのインターネットは、何の作用を持ってんだろうなー。みたいなことを漠然と思う。どのみち軸足のっかったら終わりだね。

こういうもの(http://twitter.com/#!/DATEX/status/6855944011)はおれを癒す…。