matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

節電ブームに乗ってアングラサイト風デザインが復権する

東日本大震災の影響による節電、はまあ東日本側の問題なので西日本側のおれとしてはむしろただでさえ停滞してゆく経済へ僅かなりと活を与えるべくジャカスカ電気を浪費していったほうがいいんだろうか、まあ節電とかいう以前に貧乏人なのでそもそも大して電気使わない生活が板についてんだが(←おれの理解によれば、貧乏人が金をケチるのはエコ、金持ちが低消費電力商品に買い換えるのはロハス、したがって中産階級はケのエコとハレのロハスを併用してサヴァイヴする)、近年の端末ファンレス化とかデスクトップ→ノートへの以降とか、PC 環境も必要十分を満たすなかでの省電力化が推進されてきたわけだし、みたいなかんじで当惑していた昨今なのだけど、インターネットにかんしていえば「節電のため Adobe を叩いて HTML5 を推進しよう」みたいな政治的 Flash 排除ブームの可能性はアリかナシかでいえばアリってことになっちゃうかもしれんな、とかボンヤリしたところで、ふと「こんなときこそアングラサイト風 web デザインはエコではなかろうか」と思い至った。

  • 節電のため、日本語のホームページはすべて黒背景に font color="red"、body 全体を center と strong で囲み、h 要素の前後には回転ドクロと炎ボシュボシュのアニメ GIF を入れよう。
  • 黒背景はもちろんディスプレイの消費電力を抑えるためであり、回転ドクロと炎ボシュボシュはあまりに華がなくなりすぎると不謹慎ブームっぽくて気が滅入るので軽量なアニメーション GIF による賑やかしを入れるという心配り。
  • 参考→SlashdotGoogle の背景色を黒にするとエネルギーの節約はできる?」(http://slashdot.jp/it/article.pl?sid=07/07/27/1525209

…で、ひさしぶりにはてなダイアリーの設定からデザインページの CSS をいじりまくり、がんばって自分の日記をアングラサイト風にデザイン変更してみたけど、スイーツ写真とかのっけてる現状の日記内容とそぐわなすぎてダメだったのでデザイン自体を破棄。アングラと Instagram は相性が悪い。というかいまどきの日記サイトて画像がでかすぎるわ。アングラ風にするなら画像素材は小さめにしないと。でかい画像使いたいなら table でタイリングしないと。普通はちっこいバナーてんこもりとかそういうかんじで。

というか自サイトバナーとか久しく作ってないな…。発作的な HTML マークアップ欲によるダミーサイト制作でも、他人からリンク張られることとかまでは想定しないから、バナーとか準備しないんだよな…。