matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

リモコン失踪 RT 関連

WAFL 氏のリモコン失踪 RT 推奨 post は、ミニブログメディアに蔓延する SPAM というか情報バラージというか、そのようなネットワーク社会状況に投げかける一石として秀逸だったと思う。

リツイートお願いします※ !私の部屋でテレビとビデオのリモコン二体が行方不明になりました。テレビの方は SHARP の液晶で、画面は大きいです。二体はほったらかしにしていたらどこかになくなりました。今はこれしかわからないのですがそれっぽいリモコン達を見かけたら DM 下さい。

見つかりました! みなさんのご協力のおかげです!!

しかも「リモコンが失踪」というあるあるネタ且つ他人の協力不要な状況設定と、一分後(04:19 → 04:20)には発見して事態収束という、二重のセイフティがかかってる。安全。エチケットペーパーがレッドカーペットなみに手厚いぜー。

…で、当然 RT したわけなんだけど、それを見た Y が「このひとのリモコンあっという間に見つかってよかったねえ!インターネットすごいね、机の下はどうですかとか、棚の後ろに落ちてないかとか、そういうリプライをしたほうがいいのかと思ったよ」とか想像を絶することを言ってきたので、「いやこれはジョークというかなんというか…、ともかく、病気の子供は居なかったんだから安心して寝なさい」と説き伏せるのに時間がかかった。現広(←攻殻台詞「ネットは広大だわ」を「ネッ広」と略するネット慣習に対応した「そういえば現実も広大だったよね」の略)の一端を垣間見た気分だ。というか、まさにこのような状況がスペースデブリを増殖させてゆくのか。