matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

miniGORE

バーチャルツインスティック操作の全方位シューター。なんとなくよさげな雰囲気だったのでチェック。 パワーはそれほど感じないが、テクスチャがいいかんじで見た目の完成度は高い。サウンドも良い。ソツのないアートワークっていうか。3G でサクサク動くし…

エンドレスエイト関連

誰か暇な学生のひととか夏休み利用して一週間ぶっ続けとかでエンドレスエイト視聴、その様子を web カムで配信とかせんかね。レギュレーションは、 会場はワンルーム推奨。食糧を買い込んで、企画中外出禁止。 エンドレスエイトを常時シャッフル再生する(こ…

STONELOOPS! of Jurassica

ノラリクラリと遊んでいたが、GRAB'N'SHOOT モードもクリア。最初からリトライしてもいいわけなんだが、たぶんやらんな。やっぱ PuzzLoop のほうがよい。悪くない触感はあるものの、それだけだ。ビデオゲーム的なケレン味が足りない。100 えんゲーとしては悪…

最近の漫画 - ノーマーク爆牌党関連

8 巻 157 ページ、2 コマ目の鉄壁「はい」の一言で震える。おもしれー。アニメ→原作と「咲」も読んでるが、ノー爆のなんともいえない息苦しさのあとには集中力が続かない。コマにひきずりこまれるかんじがないとな。ノー爆の連載は、用語「闘牌マンガ」が確…

SPACE INVADER INFINITY GENE

NDS では快調に飛ばしている平成スペースオサレインベーダーシリーズ、iPhone にも登場、つまり EXTREME 系なのかにゃーと思ったら、そうじゃなくて、携帯アプリ版(http://www.taito.co.jp/mob/title/3cr/infinity/)の移植、のようだ。うーん。たぶんこれ…

最近の漫画

伊藤明弘「ワイルダネス」など読んでる。というか、ベルスタア強盗団を例によって挫折して、ワイルダネスに流れてきた。なんかどーもベルスタアは毎回読み続けるのに失敗する。どうにも目が紙面に引っかからない。ジオブリーダーズはおもしろいのにな。どう…

最近のアニメ

見てないアニメ特撮関連。 けいおん! ラキスタ同様一年くらい寝かせてからまたループ再生期間を設けようかというかんじで、最近はあんま再視聴していないんだが、CD など借りて聴いている。あんまループ再生に耐えるかんじではないかな。ところで「ふわふわ…

最近のインターネット

自称理解者 vs 自称破壊者は、大概自称破壊者のほうが防戦に回ってモテる。 ネットで得た解釈:キユーピーはたぶん胃下垂。 夕方、空を眺めつつ雲かっけーなと思ったら、Twitter ごしに C さんも雲に感心していた。同じ雲をみているのだろうか。星よりはよほ…

AutoStitch がよくできてる

iPhone で写真撮ったあと、パノラマ作成までを iPhone 上で完結させるぜ、というアプリとしては、PanoLab Pro(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090402#p1)と Panoramas(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090410#p1)を使ってきたが、今回知った Au…

代替現実ゲーの季節

電車の中でポケモンぽいグッズ持った少年や家族連れの姿などを見かけるようになった。今年もポケモンスタンプラリーのシーズンか。やる気の感じられる少年の、ドカッと座席に座ってペットボトルを取り出しグビリとやる姿が眩しい。保護者と一緒に回ってる児…

妖精祭の夜

星を眺めて歩いていたら犬のうんこ踏みそうになった。関係ねえものを隣り合わせてしまうのはひとの立ち位置の事情のほうだわな…。そこに居るから問題が生まれる。居なければ問題は、はじめからない。問題が居る場所を確かめさせる。 なんでおれはこんなとこ…

最近のゲーム

Geometry Wars に延々時間吸われるのは、TD に延々電気代吸われるよりタチ悪い気がしてきた。どっちみち反エコだよなー。「貧乏もエコって言っとけばサマになる」て理由でエコ活動にわりあい寛容なおれとしては気になるポイントだぜ。 いまさらだが GTA4 の…

最近の読書

買った。アンブロークン・アロー!!待つ十年は短かったよ。あれからいろんなことがあった。十年分の現実を超えてゆく神林汁のシズル感に期待する。 ところで文庫の場合カバーつけて持ち歩いて読みおわったら外すけど、ハードカバー本はカバー外して持ち歩く…

Prince of Persia Classic

若干のんびり気味にではあったが、Survival モードでクリア。延々死にまくったが完全に楽しかった。一瞬の不注意で苦労が水の泡と消えるのを笑い飛ばせる体験は、なにか清々しいものだ。クリアしたときには「ひとは彼を…プリンスオブペルシャと呼ぶ!」とか…

ライフハックもこれまでか

インターネットのここ数年の傾向として、先進的なユーザの中に「無駄なことは大好きだけど非効率的なことは大嫌い」てのがあったと思っていて。というのは、曖昧なんだけど、一応 RSS リーダが象徴しているような気がしていて、漠然と「新しいこと(≒更新差…

ADVANCE WARS : DAYS OF RUIN

そのままの勢いでしばらく CLASSIC やっていて、たのしい。とくに「ほぼ左右対称マップ、ただし初期支配都市数で自軍が負けてる」系。初期展開で押されるから、中央あたりでうまいこと持ちこたえつつ崩され崩され崩しつつ押し上げ、均衡したところから一気に…

家のアンチウィルスソフトを変更

ながらく世話になっていた Norton 先生と離婚して avast!(http://www.avast.com/jpn/download-avast-home.html)と結婚することにした。最近貧乏だから、メール登録が必要だけど家庭&非商用利用なら無料ってのが大きい。あとノート側のスペックがだいぶ旧…

iPhone 近況

3.0 以降再起動回数が増えた。なにかっつーと再起動という印象のある Windows Mobile でもこんな頻度では再起動していない。いや EM ONE 使っていた感覚でいうと、「自分なりの使いやすい環境がある程度固まったら、ほとんど再起動の必要がない」てのがいま…

スイーツやけ食い

理解(わか)る!現在(いま)なら理解(わか)るゼ!ギャルどもがスイーツをドカ食いするその理由(ワケ)がよォー!…みたいなことを考えつつプリンとかケーキとか山のように食って満福になって幸腹。自分の問題が片付いたら世の中まで平和になったかのよう…

Circuit Strike.One

アップデートされ、ツインスティック的な操作が可能になり、なんとなくよさそうなかんじになった…のか。でも、これはエンジンがどうとかでなくゲームルールをいじらないとおもしろさのスタートラインに立てんだろ。「とりあえず操作できまーす」ってのは、お…

シリーズ SPAM vs 人類 - 最近の SPAM

近況。 最近は健康とライフハックと小遣い稼ぎのメールマガジン SPAM ばかりでつまらん。こんな退屈な文面でも自動作成できるほどには進歩していないんだろうから、一応ひとの手が入ってんだろうなー、日本の残念なインターネットってこれのことなんだろうな…

本日皆既日蝕

本日南のほうで皆既日蝕、東京でも一部欠けてるのが観測できるかもねー、という話だったのだけど、東京は延々雲っていて日蝕などどこ吹く風ってかんじだった。一応日蝕時間を過ぎてしばらくしたあたりで雲の切れ目から太陽が見えたりもして、いまさらなタイ…

最近のアニメ

咲 - Saki 予告トークが竹書房社の近代麻雀ネタばっかだな。スクウェアエニックス社的にはどういう意図なんだ。リスペクトと解釈できるけど、竹書房社は竹書房社で、むかしからけっこうこのての「かわいいギャルが麻雀打つぜ」みたいな萌え路線を探っちゃダ…

最近の読書

谷川流「涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ既刊マラソン計画は「消失」で止まってしまっている。 神林長平「戦闘妖精雪風」第三部がいよいよ刊行されるらしいと聞いて、七月を乗り切る気力が湧いたぜ。しかも相当おもしろいらしいぜ。とはいえ、これも読むのに時間…

最近のよしなしごと

暑すぎるのでカッフェエに行ったんだけど、エアコン故障してて店内も熱獄であった。おばちゃんが「ごめんなさいねえ」とか言いつつ麦茶を出してくれたので飲んで、とてもおいしかったんだけど、いやこういうんじゃないんですよねーってかんじだ。いやこうう…

iPhone に対する不満 - スリープ画面ストーリー

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090719#p2)の不満に関して、おれが考えた脳内 iPhone 開発バックストーリー。 ある日の Apple 社、iPhone 開発会議。 開発者「ウェイクアップ画面についてですが、カレンダーと新着情報表示機能を仮実装してみま……

iPhone に対する不満 - Home 画面編

引き続いて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090719#p2)。Home 画面について。まあ簡単にいうと「Windows Mobile の Today 画面は、あれはあれで優秀だった」という話になるかと思う。 というか iPhone の Home 画面て Home じゃないだろ。スタート画…

最近のインターネット

二千年後の塩野七生氏あたりが「当時の日本人にとって政治は学ぶまでもなく日常生活やインターネットで子供の頃から触れていたので非常に高度だったが逆にローマ法典成立は遅れたし日本の政治はグダグダだった」とか書いて未来の専門家に微妙な顔されてそう…

iPhone に対する不満 - スリープ画面編

長らく言ってることだが、そういえば書いた記憶がないので、書き出してみるシリーズ。 スリープ状態からの復帰画面がよくない。 画像の日付が 8 月 2 日と未来になっているのは、これ書いてる 8 月 2 日が現在だからだ。 この画面に意味が足りない。誤作動な…

iPhone 近況

iPhone のテザリングを切望してるひとは「iPhone でインターネットなんて不便なことやってられるか」というのが本音ってことだよな。まったくだ。PC インターネットは便利すぎる。まあおれの場合はライフハッカーじゃないので、多少不便でもいいってだけの話…