matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

SPACE INVADER INFINITY GENE

NDS では快調に飛ばしている平成スペースオサレインベーダーシリーズ、iPhone にも登場、つまり EXTREME 系なのかにゃーと思ったら、そうじゃなくて、携帯アプリ版(http://www.taito.co.jp/mob/title/3cr/infinity/)の移植、のようだ。うーん。たぶんこれはおもしろいってのとは違う気がする…と思いつつ、一応買ってみた。

  • SPACE INAVADER INFINITY GENE SPACE INAVADER INFINITY GENE SPACE INAVADER INFINITY GENE

悪くはない。けどおれに必要なゲームではなかった。メタルブラックにおけるニューロン的な、ジーンを集めると自機がパワーアップしたりボーナスステージがアンロックしたりする、みたいなかんじの樹状進化ゲーか。この絵柄で「進化!」とかいわれると、「WARNING FOREVER」(http://www18.big.or.jp/~hikoza/Prod/)を連想したのだけど、ガンガンノンストップで敵なり自分なりが強くなっていくー、みたいなんではなく、ステージで区切られる。切られるとテンションも切れるから、ノンストップ&過剰さで攻める路線でいってほしかった。もとが携帯電話ゲーの企画ということなら、あんま伸びしろは無いか。

NDS 版 SPACE INVADER EXTREME の移植ってのならいいんだがなー、それ以外のインベーダーはあまり要らん。でも NDS ですら地味に ARM のマルチコアだし、あのてのゲームプレイ感を作り出すには結構パワー要るだろう。iPod 側のサウンド再生と同期させつつプロシージャルにレベルをジェネレートするんだぜ的なゲームまで期待するとなると、iPhone にはまだまだ荷が重いかもだ。