matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone 近況

  • iPhoneテザリングを切望してるひとは「iPhone でインターネットなんて不便なことやってられるか」というのが本音ってことだよな。まったくだ。PC インターネットは便利すぎる。まあおれの場合はライフハッカーじゃないので、多少不便でもいいってだけの話で。
  • ハロオタのひとの話を聞くと、Apple 社のやりくちなんぞまだまだ可愛いもんだという気もしてくるけど、ハロオタのひとってなぜ存在しているんだろうってのがよくわからん。良さと悪さの抱き合わせ界隈周辺ってどこでもそんなものか。
  • Twitter クライアントはいっぱいあって、その中でおれは TwitterFon Pro を使っているわけだが、ほかにもミニブログ的なサービスは結構あるわけで、そこいらへんがうまいこと iPhone に乗り入れることができていないのは微妙に困る。
  • たとえば Wassr アプリとしては、WaSaezuri というのがあって、しばらく使ってみたんだけど、重いしデザインもいまひとつというかんじで敬遠。
  • はてなハイクは、はてなハイク for iPhone というアプリが現在βテスト中で、これはわりと軽いし Autopagerize も利くしで結構いいかんじ…なんだけど、キーワード検索ができなかったり、(ID で抽出 / キーワードで抽出 / スターコメント参照 / 原寸画像参照など)なにやるのにも所要ストローク数が多く、こなれていない印象。まあまだ正式公開されていないアプリだしな。今後に期待だ。
  • …お、いま(07/30 現在)iTunes で「Wassr」検索すると Sabotter というアプリが引っかかるな。TwitterWassr 両方のタイムラインを取得、クロスポストも可能なアプリらしい、無料。ちょっとおもしろそうだから入れてみよう。

うーんしかし、iPhone は十徳ナイフ以上のものにはなりようがなく、十徳ナイフの機能をあれこれ出し入れするのがめんどいから、十徳機能それぞれを多機能化しようぜ的な展開は、現状マシ化のための地道な努力としては良いと思うんだけど本質的にどうなのっていう。適当にモジュールが浮かんだり沈んだりしながら基本的に Linux がなんとかしますよ、みたいな Android のほうがオタ的な妥当性はあるのかもねーみたいなアレもありつつ。