matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone に対する不満 - スリープ画面編

長らく言ってることだが、そういえば書いた記憶がないので、書き出してみるシリーズ。

  • スリープ状態からの復帰画面がよくない。
  • iPhone
  • 画像の日付が 8 月 2 日と未来になっているのは、これ書いてる 8 月 2 日が現在だからだ。
  • この画面に意味が足りない。誤作動などで意図しない操作をしてしまわないために、あとパスコードロックを掛けている場合にはその認証のために、Home 画面の手前にワンステップ要るって話なんだろうが、せっかくスリープから復帰して最初に見る画面なんだから、もうちょっとなんかあってもいいだろ。
  • 具体的には「アンテナ状態」「バッテリ状態」「時間」「日付」「曜日」までがこの画面でわかる。でも、時間関連を表示してるんだったらカレンダーくらいは表示してもバチ当たらんよな。そのためにカレンダー情報が入った壁紙を作成するアプリとかも出ていた。写真にカレンダーを上書きした画像を出力して、それを自分で壁紙登録するだけだから、毎月つくりなおし。そんなのは基本機能でカカッとできるべきだよねー。
  • さらにいえば、この画面で「未読メール&SMS&MMS 件数」「電話着信件数(留守電メッセージ数)」とかそのての情報も見えたほうがよい。なに表示するかをチェックボックスで選ぶってんでいいのか。PNS とかもあるし。
  • もちろん、この画面は「パスコードロックをかけている端末でも、(認証画面前だから)誰でも見れてしまう画面」ってことだから、込み入った内容までは表示すべきでないんだろう。けど、未チェック物件がいくつあるかとかくらいまでなら表示しといていいんじゃないのか。
  • ついでに、オプションで直近のスケジュールも表示 ON/OFF できればいいよねー。
  • …でもスケジュールって、現在でもカレンダーに登録したイベントは、時間になるとスリープ状態からでもお知らせしてくれる機能あるんだよなー、これってロックかけてても他人が見れちゃう気がするんだけど、どうなってんだろ。

それぞれの情報をタップしたら直接そのアプリを起動…みたいな機能までは付かないわけなんだけど(←もともと誤作動防止用の画面なんだから、ここで操作できちゃうと画面の意味がない)、「あるかないかの確認」だけなら、ハードウェアスイッチ操作だけで完結できるほうがスマートだ。なにがなんでもタッチパネルをいじらせてやるぞというデザイン意図か。「特になにもしてないのに延々画面いじりで時間だけ潰してしまうゼー」というタッチ操作症候群患者を増やそうとする陰謀にちがいないなー。陰謀論こわいわー。