matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

TwitterFon 改め EchoFon

AppStore から、知らんアプリのアップデートをお知らせされるなあと思ったら、TwitterFon Pro が EchoFon に改名しているようだった。そしてついにきた PNS 対応。これにより、「Twitter に返信や DM が来たら、アプリ起動中でなくとも、別のアプリ起動中にも、あるいは画面 OFF で待機中にも、リアルタイム(…にわりと近い間隔?で)、お知らせしてくれる機能」が付いた。それがどういうことかっていうとー、まあ Twitter が携帯メール同等に扱えるようになったってことだねー。安全性だの確実性だの色々足りんメディアなので、信用しないと出来ないような運用はしちゃダメだけど。信用しなくて OK な範囲でなら運用自在。Twitter で PNS はちょっとウザいんじゃあ…という気もしなくはないけど、まあ新しもん好きなので暫く ON にしとこう。

  • で、とりあえず設定。PNS てサービス提供側が自前でサーバ立てないといけないので、あんま独立系のデベロッパはやらんのだろうなと思っていたから、EchoFon が対応したってのはちょっと意外だ…。具体的にどんなふうに各サーバ間で遣り取りしてるのかっていうと、こんなかんじらしい(http://echofon.com/push-sync-guide.html)。
  • そうそう、同じひとが開発した Firefox エクステンションの TwitterFox も、今回 EchoFon と改名している。そして、FireFoxiPhone の EchoFon は、既読・未読の Sync が可能となったようだ。やー、なんか便利すなー。まあ既読チェックとかまでは要らんと思うので、一応設定方法だけ確認してそっちは今回やらず。
  • たぶんこれで iPhone の本体設定も EchoFon 側の設定も OK なはずだけど、ウンともスンともいわんなー。と思ったら、おやすみタイムの設定が問題だったか(設定した時間帯には更新あってもお知らせがない)。時間を再設定して適当に @ だの DM だの飛ばしてもらったら、ちゃんと着信お知らせが来るようになった。でもちょっとラグあるなー。OFF 会待ち合わせでこぼれたひとの再合流連絡などで、送信しつつ DM チェックとかするような状況で便利…か?
  • まあおれそもそも大して @ も DM も貰わんので、ON でも OFF でも代わり映えはしない。PNS は電池結構食うらしいから、基本的には OFF 運用かなー。

ところで EchoFonは、Twitter て名前外したってことは、ほかのサービスの情報とかも取ってくる便利アプリになったりするんかな。するといいなー。まあそれ十徳ナイフの枝葉がそれぞれ多機能化(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090718#p1)みたいな路線なので本質的にはアレなんじゃけども。ミニブログ統合という点では、Wassrmixi エコーのタイムラインも取得してクロスポスト可能の Twitter アプリ、とかがいいのかもだが、実用最強でいうと TwitterTumblr のタイムラインが同時に見れてそれぞれ操作可能ってのが出たら凄そう。