matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ

  • 咲 - saki
    • 宮永こええええええええええええええええ(決勝見た)。
    • 池田いいところナシだ。「いいとこないけど頑張った」ということが評価される場面って、近年あんまり見ない気がする。なんかこの、「才能ないやつは、豪腕プレイヤ同士の都合で操作されるうねりの中に揉まれつつ、目先の光景に一喜一憂しつつ死ぬまで生きてるつもりで頑張れ」以上のメッセージ性が見えないぜ。「ストーリーに見せ場は必要」「キャラは活かすべき」の板ばさみから弾き出される側の、見せ場は準備してもらったけど結果にはつながりませんという話か。死なないかぎりいずれチャンスは巡ってくると先送りはできるわけだしな…。
    • 清澄の部長はキメのカットになると一人だけ「哲也」っぽい雰囲気だな。いや哲也にかぎらず伝統的な麻雀作品アニメ化文法みたいなものへの目配せ役というか。「あッ博徒ヅラだ」みたいな。ラフなタッチで腕まくりすると必然的にそう見えるというだけっぽい気もする。あと、あんまちゃんと画面見てないので要確認だが、ロンのとき触ってないのに牌が勝手に倒れる演出て、部長だけの気がする。あの演出て何が最初だったんだっけ。GAINAX 版「哭きの竜」?
  • 大正野球娘
    • そういやヒロインに許婚が居るアニメって珍しいんだな…と漠然と思ったけど、考えてみればそうでもなかった。「ハヤテのごとく」のナギに居るし、「マリア様がみてる」のお姉様にも居るし、今期だと「プリンセスラバー」も同じ箱か。
    • 当初は漫画版への興味しかなかったけど、アニメ版の意外なマトモさに徐々に惹かれていき(←みょーに考証がしっかりしてそうなところとかおっさんオタに優しい)、いまではアニメも漫画もファンで、ついには原作にも手を出そうかと悩んでいるわけなんだが、漫画に比べてアニメ版でのメガネの活動領域が狭いのが多少引っかかる。正々堂々努力と知恵で戦おうっていう青春話としてはそれでいいけど、なんかもうちょっと仮想戦記風のマッド or 伝奇なアプローチが…いや男子に勝つため金属バットを開発する話をアニメで見たいのかっつーと微妙だけども。
  • かなめも
    • やっぱこの時期「はわわわー」型ヒロイン作品はちょっと視聴コストが高いな。なんだか画面に映っていない部分を勝手に補完して陰惨な気分になってしまう。まあ見るんだけども。
    • かなめも見ながら新聞勧誘断るときに生じる罪悪感は偽造された感情だなー、という余韻にふけりつつ断固断る。
  • 懺・さよなら絶望先生
    • とくに書いてなかった気がするけど第三期も楽しく見ている。第二期との印象差分が「第三期は原作っぽいのかなー」なので、じゃあ前シリーズはどうだったっけと第二期(俗)を見ながら寝落ちしたんだが、思ったほど第三期と印象が違わない。うーん?意外と第二期も堅かった?
    • ただ、なんかアニメの作りというか、「どう作ったら絶望先生になるのか」みたいなところが固まってきて、それを成立させるために掛けるコストが読めてきたから、全体的にシェイプアップはしているかんじがするなーという印象。HD の画面を埋めるために必要な密度感はテクスチャで補い、ここには一点集中で原画枚数を掛けようみたいな演出を避ける。全体的に特殊効果側の手間は掛かってるよなというかんじだけど、そこもある程度ルーチン化してあって(≒実験や冒険は少なめで)、エース級の人材を投入しなくても回るようにできてる、のかな。
    • で、一枚でグッとくるようなド画面が少ない。むしろ「うーん…」というアニメーションのほうが多いのだけど、でも絶望先生の絵としては、これで全然問題ねーっていうか、むしろこのほうが絶望先生らしい気さえする…とはいうものの…いや、毎週楽しく見れてんだからそれでいいじゃんっていう。
    • …と思ってるのは私だけ?モヤモヤします、とかアニメ小町でくだを巻いていたら、「そりゃ今期は SHAFT 社制作のアニメが絶望三期と化物語の二本立てだもん。ていうか絶望より化物語が本命じゃね」とのつっこみ。あーそうか。アレか。一話の途中で面倒くさくなって見るの止めてた。ちゃんと見ることにしよう。

そのほか。

  • わかったわかったお前ら、カズマが原因不明の女体化で動転して健二宅(なぜかワンルーム一人暮らし)に転がり込んで三ヶ月、すったもんだあったが「このままならこのままでいいか」というムードになったところで男体復帰、しかし今度は健二が女体化してしまっていた、という文章同人でも文フリで出せよ(←個別に観測しているコミュニティ三つで偶然話題が衝突したという同時性を、観測者なりに表現してみた)。
  • 咲の後期 OP 冒頭を見ると脚フェチ分を励起されるので、なんか脚っぽいゲームでも遊ぶか…と思ったけど、意外と足ゲーってないな。格ゲーとかなんだろうが、それはあんまやらんし。
  • オタ活動をアニメ一点に絞れば、平日でも頑張れば五時間分くらいアニメ見れるんだよな。半分くらいは睡眠学習になるけど…。