matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone & iTunes アップデート

  • iPhone OS が 3.1 になった。いまのところ運用上変化なし。
    • 3.0 で日本語入力時の変換候補が小さくなってて押しづらいのを、2.1 サイズに戻して欲しかったな。
    • Spotlight 検索画面をもうちょっと便利にしてほしかった。現状のままなら設定で OFF にできたい。誤操作で検索画面行っちゃうと、戻る 1 ストロークすらめんどい。
    • というか、Spotlight 検索をバリバリ使うような利用シーンてどんなんかね。いまんとこメールの全文検索が便利という印象だから、iPhone 上でメールを大量に管理してるひとには向いてるのかもだが、おれの運用だと一切使わない。公式の RSS リーダアプリでもあれば、全文検索で結構使いそうだけど、出先で咄嗟に参照が必要なメールなんて、自分で辿れるしな。まあ要度の低いデータも全部まとめて持ち歩くっていう発想からライフスタイルが変化していく、というアプローチは確かにあるので、これがまったく無駄だとは思わないが、要するにそれコストと効率の問題だから、せめぎあう意識が「まだ要らない」と囁くうちはそれに従っとくほうが正しいっていう。
    • 最低でもデフォルトで過去の検索語のリストから選択できるようにしとくとか、あるいは最近起動したアプリのリストになってるとか、またはバルーンが付いてるアプリの一覧画面になっているとか、はたまたアプリのカテゴリ別ソートが可能になってるとか(自分で任意のタグを貼ってそれで管理できれば最高)、なんかそういうマルチな便利画面にするのってそんなにむずかしいのかね。
  • iTunes が 9 になった。こっちは結構変わっている。
    • あいかわらずおれ内インターフェース格付け「クソ重い」級なので使えんが、8 よりは微妙に応答性が上がってるような気がしなくもなく、はじめて「使いやすくする気持ちだけはありそうだな」と感じたアップデートかも。Apple 社もやればできる会社じゃないの。
    • アプリ管理画面がようやく詳細表示に対応した。いいぞいいぞ。だが「当然できるべきことができるようになっただけで歓喜」みたいな信者基準でプラス評価する流れには抗っていきたい。いままでがマイナスで、9 でゼロになった、という話だ。
    • あとはタグ管理したいね。「ゲーム」とか大雑把な枠じゃなく「TD 系」「運転」とかが欲しいわけじゃん。で、そんな分類なんか個々人で違うんだから、ユーザが勝手に整理できるほうが合理的。Windows だって Vista からは Explorer 標準でタグがつけられるようになってんだし、Mac のファイラ同等であるらしい iTunes でそれが出来んのはダメだろ。楽曲の場合は「プレイリスト」でタグっぽい管理ができるわけだから、アプリにも「プレイリスト」が付けばいいって話なのかも。
    • iPhone を接続した状態で、iTunes 側から iPhone の Home 画面の整理整頓ができるようになった。これは大変すばらしい。いままでアイコンの移動とか iPhone でポチポチやるしかなかったからね。しかも整理中はマルチタッチできないので一括移動不可だし。iTunes で画面またいで一括ドラッグ&ドロップできるのは断然ラク
    • で、さっそく iTunes 側からの整理整頓を実行した結果…、なんか登録アプリ数が圧倒的に減ったね。iTunes 側でのアプリ管理がラクになり、アプリの出し入れも簡単になったから、これまでの「要るとも要らないともいえないアプリは…とりあえず入れとこう」みたいなジャッジが、「要ると思ったら入れなおせばいいじゃん、簡単だし」で iPhone 側から削除、というジャッジに変わった。要らないものを要らないと言えるきもちよさ。
    • まあでも、相変わらず「過去に購入して、でもやっぱり要らないやと思ったので iPhone からも iTunes からも削除したアプリ」のリストがないので、再 DL しようと思っても、それがどれだったか支払通知メールと対応させなきゃわからないのだった。このてのアカウントサ−ビスの不親切さには何か理由でもあるのか。

あと、コーエー社が iPhone 参入で第一弾が三国志 TOUCH というニュースが大変喜ばしい(http://blog.sohaya.com/2009/09/11/sangokushi-touch/)。おれはどんぶり勘定人間なので、めんどくさいデータてんこもりの本格移植とかは勘弁なのだけど、国盗り頭脳バトル TOUCH とかを将来的にリリースしていただきたい。