matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

本日皆既日蝕

本日南のほうで皆既日蝕、東京でも一部欠けてるのが観測できるかもねー、という話だったのだけど、東京は延々雲っていて日蝕などどこ吹く風ってかんじだった。一応日蝕時間を過ぎてしばらくしたあたりで雲の切れ目から太陽が見えたりもして、いまさらなタイミングではあるけども太陽爆レスきた!とか思ったけどまたすぐに隠れて。日蝕がどうとか以前に、普段にもましてパッとしない日だった。といっても、日蝕鑑賞に最適だとされていた鹿児島県悪石島は、当日の天候が大荒れで観測どころではない状態だったらしいから、それに比べれば東京は「ヌルくてよかったですね」程度の話だ。

かなりのレアイベントだろうから、切れっ端くらいは味わっておきたかったような、そうでもないような。一応記念として、むかしひとから貰ったベヘリットの模造品を一日持ち歩いてみたりしたけど、まあとくになにごともなく。乗ってた電車が混雑でちょっと遅れたくらいか。おれに蝕が起きることはないな。おそらくは絶望が足りない。まず希望が希薄だ。コントラストが低いと、なにごとも埋もれていく。