matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

池袋→(自転車)→有明→(自転車)→秋葉原→(徒歩)→池袋

事前タイムライン。

  • 04:30 俺ニュが現役なら、そろそろ早朝有明写真レポのためスクーター飛ばしてる時間帯だな。まあ近年のコミケ周辺では写真なぞ超 NG だろうから、いまあの形式のレポってのは無いんだろうが。
  • 04:36 オタ物件で彩られた有明は、群体型使徒を迎え撃つため艤装された第三新東京市のようだった。あるいは、コスプレする都市。
  • (このへんでスヤスヤ)
  • 13:27 いまからコミケ会場付近でやっているブルーシート OFF 会に行くとして、たぶん到着は四時頃か。その頃には終わってる。意味ねー。
  • 13:49 18:00 頃までやってるという話なので、向うことにする。

一昨日自転車買った理由として、コミケに参加する気はゼロなんだけど、「コミケには参加しない方向で、コミケ時期の有明方面をチャリンコでブラつく」的なことはやりたいかなと思っていたこともあったので、一応それをやるなら今日というタイミングだった。先日 A さんに聞いたところ、J さんがコミケ会場近くで OFF 会をやっているという話だったので、そこに参加するってのがよさそうだなと思ったので、それで。結果としては、途中で自転車がパンクしたりして、まあ散々だったのだけど、それも含めて楽しかった。アーバン自転車徘徊の利点として「出先でトラブルに見舞われても、最寄の各種サービスを利用すればいいので、超身軽装備でも全然問題ない」てのがあるんだけど、今回は「買ったばかりだし、いきなりは壊れんだろという油断」「お盆休み時期」の掛け算で見込みの甘さが出た。

以下タイムライン増補改訂。

  • 13:57 出る。
  • 14:01 昼間あちーなしかし。塩浮きそう。
  • 14:05 とりあえず銀座、銀座から晴海、晴海から有明、でいけるか。橋が自転車通れれば。
  • 14:11 サンシャイン。軽く Map を Goog ってみたけど、どれが正着かわからない。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 14:17 わからないので、とりあえず秋葉までは一昨日のルート使う。坂下通りから春日通りへ。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 14:28 白山通り通過。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 14:30 Twitter 情報で、銀座 - 晴海 - 有明自転車直通 OK とのこと。インターネットべんり。北から回り込む必要あるか心配だったけど、これで問題なしだ。
  • 14:33 ノリでうっかり直進するところだった。あぶねあぶね。本郷通り右折。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 14:44 秋葉まではチョロいんだが、秋葉の混雑で既に死にそう。人ごみは避けるべし。護身完成すればそもそも危機には出会わぬのじゃ。だがそこが酸っぱい葡萄農家の辛いところよ。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 14:46 おわ、コミケ時期のよくあるイベント「知人の知人とニアミス」発生。距離感微妙なので、見なかったことにしてスルー。
  • 14:54 イマドコ?
  • 自転車&徒歩 090815
  • 15:00 軽く迷った。箱崎とか書いてある。たぶんこっちじゃないよー。
  • 15:05 あ、しまった。いっそ浅草直行して水上バスて方法もあった。というかそっちのほうがよかった。しかし時既に時間切れ。一瞬の油断が命取り。
  • 15:07 八丁堀で新大橋通りに合流した。
  • 15:11 もうだいぶわかりやすい。このまま新大橋通りを南下、晴海通りで左折して、あとは直進して勝鬨越えて有明だ。ちなみにおれが最初に勝鬨橋の存在を知ったのは、晴海時代のコミケ会場への道としてではなく、細野不二彦「東京探偵団」作中においてだ。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 15:15 晴海通り。あとはまっすぐ!
  • 自転車&徒歩 090815
  • 15:23 ジョインジョインカチドキィ。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 15:28 …とか言ってたら自転車の後輪がパンクしちゃったよ。買ったばかり&今日も出発前ちゃんと空気入れたのにー。おまけに近所の交番で聞いたら、お盆だしこのへんの自転車屋休みだってよー。めんどいからもうこのままいくぜ。
  • 15:35 チャリ屋あったー!とおもったら MTB 専門店でママチャリ修理お断りだと。へこー。
  • 15:45 有明みえたー、といいつつ同地点より北方面の写真。

自転車&徒歩 090815

  • 15:50 うむ。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 15:57 どうよ、か…。

自転車&徒歩 090815

  • 16:11 (OFF 会の)会場に到着。着く前後にコミケのほうは終わって、道路沿いにも館内放送と拍手が遠く聞こえた。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 16:22 OFF 会中。「DJ として蝉以下」て。
  • 16:27 OFF 会場は以前やってた場所と同じ。コミケ会場近くの公園。埋立はずれのすみっこで、人通りもほとんどない。のどか。アーバンハイキングとしては、なかなかいいロケーションだが、ここではニワカの人間共よりも先住部族である蟻のほうが強い。コミケから撤収してきたひとたちが加わって、人間のだめ度があがってきた。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 17:05 ところでここからどうやって帰ったもんか。自転車パンクしてるので修理はしたいが、お盆休み中ということもあって道すがらの自転車屋でサクッと修理を依頼するのがむずかしい。となれば適当な駅まで行って駐輪、そのまま電車で帰宅、盆明けに取りに来て近くで修理、改めて自転車で帰宅、というのが現実的だが、それ以前に「交通機関大混雑であろう本日の有明から脱出する」というミッションがある。という意味では、水上バスに自転車ごと乗って、とりあえず浅草まで移動するってのがかなりラクだ(有明からではないが、以前お台場から水上バスで本土まで帰ったことがあるので、自転車ごとの乗船はとくに問題ないはずだ)。それなら、そろそろ有明発の水上バス最終便の時間帯なので移動しなきゃだけど、この OFF 会結構おもしろいから、もうちょっと長居しておきたいんだよね。どのみちコミケ帰りのひとが大量に乗っているのであろう水上バスで、大荷物カテゴリである自転車抱えて乗るってのは顰蹙かもわからんし、行きはともかく帰りに水上バス利用ってのはナシで。ううむ。今回いろいろと間が悪いし、判断も鈍い。どんどん貧乏くじルートへ邁進していることを自覚しつつ、でもまあいいか、という気分になっているのは、コミケ参加者全体の高揚感に当てられておれも結構アガってるのか。
  • 18:15 OFF 会で喋ったことは、当日(二日目)のジャンルがそうだったこともあって、同人音楽、東方、ヘタリア界隈についての話題。あと、pixiv 内でのユーザ動向など。参加者のうち誰が誰だかサッパリわかってないんだけど、わりと話は弾んだ。この感覚はたぶんインターネット側のもので、同人側のひとたちは活発に同人名刺の交換などしていた。マテリアルを遺すための活動には、所属を明らかにする符丁が必須じゃよねー、そしておれはそっち側に居ないな、とか思ったりしていた。
  • 18:19 「east breaks in thousand」(http://ebi1000.net/)というサークルのひとから CD もらた。おれは東方もブレイクコアもよく知らないし、同人にもあんま関係ないひとなので恐縮。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 18:57 そろそろお開きにしますかー、というかんじになった。自転車勢は当然おれ一人なので、ゆりかもめの駅付近でほかのひとたちと別れる。さて、どうにかして帰るわけなんだが、まあ漕いで帰るか。パンクした状態で自転車乗ると、普通の状態と違って疲れやすいし、チューブが簡易修理セットでは済まない損壊状態になりがちだし、衝撃ダメージが車体にモロに加わるようになって危ないしで、全然いいことろがなく、やりたくはないんだけど。
  • 19:08 iPhone のバッテリ半分くらいに減ってる。どっかで補給が必要。マクドか。それはそれとして、湾岸地区の道路は広いし人少ないし空気それほど悪くないし夜景綺麗だしで、気持ちが良い。これでパンクしてなければ最高なんだがな…。

自転車&徒歩 090815

  • 19:09 あれ、なんか道まちがった? と思ったけど辻違いか。埋め立て地はブロックがでかいぜ。
  • 19:17 やっぱ持つべきものはインターネットだ。秋葉原近くの知人に自転車を預かって貰えることになった。そこまで行けばとりあえず身軽になれる。自転車が重い。自身の駆動が振動としてフィードバックされる。路面のうなりを手のひらで感じる。
  • 19:28 帰りは築地方面を避けて、勝鬨から月島に北上して八丁堀あたりに抜けようと進んでいたら、ふつうに営業している自転車屋を発見。へこー。パンク地点からかなり近いやん。交番のおまわりさんを信じたおれが馬鹿だった。ポリスよりも Google を信じるべきだった。いまさらながら修理を依頼しようとしたところ、目の前で閉店されてしまったので頼めず。今日はほんと間が悪いバッドディスタンス人間だよおれは。
  • 19:38 へんな橋を突破して本土に戻る。げふー。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 20:03 帰りは全然迷わず秋葉原に着いた。書泉のネオンが文明の光にみえたよ。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 20:14 チャリを知人に預けて身軽になった。盆明けにでも取りに行く。しかしまあ買って三日目でパンクとは、ゴッドはよほどおれをチャリンコに乗せたくないらしい。先代の愛用ママチャリは、走行中に分解する(ハンドルが根元からポッキリ折れる&ペダルが根元から脱落する、が同時多発)という最期を遂げてしまったしな。ついでにおれも骨折して、あんときはほんと大変だった。自転車生活復帰を阻む障害は容易でない。
  • 20:21 電池がそろそろやばめ。どっかのマクドiPhone に電気食わせねば。
  • 20:35 iPhone もだがおれも栄養を補給せねば。と思ったので初音ニク。
  • 自転車&徒歩 090815
  • 20:46 ふつうに肉食っちまったので、マクドってのもあれだ。リナカフェてまだ開いてないかな。
  • 20:51 リナカフェ一応まだ開いてたけど、ラストオーダー終わってた。ほんともうなんか今日はとにかく間が悪い。
  • 21:25 一昨日のルート辿って、徒歩で本郷のマクドに来た。喫煙席で電源確保。ほげえーっとしてる。
  • 21:43 要素で考えると、今日はトラブル&リカバリのための間合い外しまくりで、かなりサイアクなホリデーと言えるわけなんだが、妙に楽しい。充実している。秋葉原からは電車で帰ってもよかったのに、このまま歩く気まんまんだしね。トラブルはケには楽しめないからな。それが楽しいのは、ハレの証なのだ。
  • 21:48 充電中 TwitterFon 見たり Google Reader 見たり tumblr rear 見たりしたけど、それでもひまなので、BB2C をひさびさに立ち上げて、どれ 2ch でも見るべかと思ったけど、「2ch のどこ見たらいいのかわかんなくて BB2C が使いこなせない」状態から抜け出せなくてダメだ。おじいちゃんかおれは。まあおっさんだよ。ダメだ。以前ブックマークしていた最後のスレッドも dat 落ちしていた。やっぱどこがおもしろいのかわからねー。がんばって毎日狼板 ROM らねばこのまま一生ダメだろうな。
  • 22:09 八割程度の充電で、もうよかろうと出発。
  • 22:16 おれは知恵の輪の解き手としてはアレキサンダータイプなんだが、スパゲティ状になったイヤホンケーブルをモジャモジャしながら、かれこれ 1km くらい歩いてしまった。おれにしては驚異的な忍耐力。このイヤホンに換えたの二ヶ月くらい前なんだけど(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090629#p2)、失敗したな、ケーブルが細くも太くもない中途半端な絡まりやすさで、ケーブル長左右非対称タイプだから綺麗に巻けずに絡まりやすいし、なんだかいいところがない。壊れてもいないんだからあまりやりたくないが、買い換えるか。
  • 22:43 歩きだから Podcast 聴きながら進んでいたら、もう坂下通りだ。
  • 22:48 おれにも漠然と大江アナのよさがわかりはじめてきたぜ…(http://nikkei.hi-ho.ne.jp/podcast/veritas/)。
  • 23:58 帰ってシャワー浴びてサッパリサッパリ。コーラうめええええー。

つかれた。おもしろかった。