matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

地方人による東京あそび

駅名だけで適当に路線の印象を語ろうの会シリーズ。

  • 総武線
    • 沿線にカレイドスターで御馴染みの亀戸(←単に一字違いなだけで何の関係もない(と思う))、おれだけが「ちんこ岩」と聞き間違いやすい新小岩などがあり侮れないが、おれが何度でも犯す誤りとして肝心なのはそこではない。あくまで(おれにとって)重要なポイントは、新小岩が千葉県領でなく東京都江戸川区であるということなのだった。あのー新小岩の駅に着くまえに一回でかい川(荒川)渡る鉄橋があるので「あーこのへんが千葉との県境?」とかなんとなく思っちゃうのだ。実際にはさらにそこからもう一回川(江戸川)を渡ったところからが千葉県らしいんだけど。これ河口までくればわかりやすくなるんだけど(「真山観覧車までが東京、ディズニーランドより向こう側が千葉」)ちょっと内陸に来るだけで紛らわしくなるよな。江戸川て出口付近で新と旧に分かれてるみたいだし。
    • とまあそんなわけで、おれにはこれまでに新小岩住民のひとを千葉県民だとなんとなく思い込む機会が何度かあった。けど違った。東京都民だった。神奈川県町田市(←正しくは東京都町田市)とかそのあたりのひとたちに対するのと同様の無礼。まあ町田に関しては、町田市民のひとから繰り返し「町田市は東京都!町田市は東京都!」と刷り込まれたので、あまり間違ったことないけど(たぶん一〜二回)。
    • (050818 追記)「小岩は江戸川区だけど新小岩葛飾区だ」との指摘(→http://gmk.9bit.org/note/050818-photomemo.htm)。わはは。
    • まあでもおれのこうした誤りは、都心以外に関心を向ける能力のない生粋東京都民的な蒙昧でなく、地方出身ゆえに東京周辺の地理に疎いうえ大して詳しくなるつもりがないという田舎者的無知無学の結果というか。だからおれの勘違いは比較的イノセントであり細かいことはきにすんなっていうか、それならそれで都心近郊住民として相対的ド田舎民たるおれの境遇を憐れんだりしてちっぽけなプライドを慰めるなどすればいいんじゃないかなと思うけど、おれもオタだから立ち位置に生じる微差の重要性ってのはわかる話ではあるわけだし、このあたりの心情を上手に処理できないひとがそれなりに居るのであろうこともわかるので、おれの脳内東京周辺の大雑把さゆえに傷つくようなひとが居た場合、多様さは幸福で不幸ですねと思うことにしている。ひとでなしの対応かもしれないが。目の前に立ちはだかる問題を処理する(にはどうすればいいか考えるための材料を集めて整理する)のに精一杯で、ほかにまわす心的リソースが足りない。
  • りんかい線

なお、おれがどれくらい東京周辺地理に疎いかといえば、大学の頃まで中野駅を漠然と山手線沿線なんだろうと認識していたくらいだ。コミケ等で上京の機会が増えるようになり(山手線については何度か利用する関係で)自然とそのような誤りは是正されたが、おれが是正する必要を感じてないその他膨大の誤りについては、いまだ掘り起こされることなく脳の水底に眠っているのだろうと思っている。