matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

DOUBLE-S.T.E.A.L - THE SECOND CLASH

DOUBLE-S.T.E.A.L

いちおうキャンペーンを終わらせた。けど GOLD は一枚も取ってない。つまり、おれはまだこのゲームを遊んだことにはなっていないということだ。観光を終わらせただけ。SUPER RUNABOUT は、クリア後メダルがゴールドに達するまでタイムを削っていくところが本編、そしてゴールドを取ったら今度はそれを安定化させ、さらにまだ探せるあそびの余地を絞り込んでいくところが醍醐味となった。今回もそこがいちばんおいしいゲームだろうとの予感はある。メダル獲得条件は多少緩和されているような気もするが、DS は難度を低く調整してあるってことなのか、おれの 3D 脳が微妙に向上したためか、またはギリギリの領域についてはメダルでなくネットランキングで競ってくれという調整なのか、わからない(DS のランキング登録数の少なさはちょっと泣けるが、まあべつにネットランキングがなくてもゲーム難度バランスは現代的に十分成立してると思うので、参加しなくてもいいかな)。

最終面はけっこうアクションなステージだった。けどそこまで複雑ではなかった。やっぱり前作みたいな細かい操作を要求されるようなステージはよくないってことだったのかな。おまけゲームで入ってるかもしれないけど。そのへんは出してみないことには。おまけゲームも(まだ先は長そうだが)キャンペーンと同数程度は出している。こっちは基本的に(どうも車のスペックが追いついてなさそうだなと思ったとき以外は)GOLD を取るまで繰り返し遊んでいる。けどいま見たらポコポコ抜けがあるなあ。ていうか街中に散らばってる車パーツ集めも並行しないと。ていうか駐車場うしろにある部屋の中のパーツはどうやって取るんだ。戦車出さないと取れないか。