matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

シリーズ SPAM vs 人類 - 最近の SPAM

近況。

  • 最近は健康とライフハックと小遣い稼ぎのメールマガジン SPAM ばかりでつまらん。こんな退屈な文面でも自動作成できるほどには進歩していないんだろうから、一応ひとの手が入ってんだろうなー、日本の残念なインターネットってこれのことなんだろうなー、みたいなかんじで目が死んでいく。
  • これらに比べると、むかしのエロ系 SPAM には芸があったよな。珍文 SAM はエロ以外見たことないし。あのてのって大量にバリエーションあるけど、案外書いてる人間は一人だけとかだったりしたんかね。そのひとがやらなくなったら、日本語 SPAM 文化圏で唯一光っていたおもしろ成分が消失した、みたいな。いまとなってはその尽力に対して web 投げ銭くらい支払ってもよい気分だ。2 円くらい。
  • いろんなアカウントから SPAM が来るけど、Livedoor のアカウントからは SPAM 以外のメールが来ない(←おれの友人知人で Livedoor のメールアカウントを連絡用に使ってるひとが居ないことにより)、もうなんかドメインごと拒否でいいような気がした…けど、ごく稀に普通のメールが来るので完全拒否ってわけにもいかんよな。むずい。

外に出るとちょうどポストに大量のビラを突っ込もうと業者のひとが頑張っていて、人力 SPAM ごくろうさんですってかんじだ。ネットと違って物質 SPAM は産業として成り立つために関係者を大量に必要とするから、インフラがインフラを存続させることを自己目的化していく力が強いんだが、互いをひとと認識できる領域においてその行為はともかく存在を憎むことはできんのよな。その心理を応用されるのは一番ムカつくので、そこに罠がないかどうかのチェックだけは厳重にやるようになってしまった。めんどー。