matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のインターネット

  • SPAM 収集用のアカウント、Gmail からの SPAM がほんと増えた。たぶん特定業者がこの時期たまたま、程度の部分的影響なんだろうが…。
  • そういや「カジュアル化」も意識的に使うようにしてる用語だな。日記での初出は三年くらい前だ(→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070223#p3)。
  • 最近居るという「あとがきから本を読むひと」を、この 20 年ほど見かけたことがない。
  • ところで去年からしばらく無職をやっていたのだが、おれが無職になっても Google の諸サービスが変化なく便利だったのは、当然なんだけどちょっと感動した。自分の所属に関係ない便利さに支えられる。定額インフラ上の無料サービスて、そこから弾かれない程度の困窮であれば、文化生活の底上げ感があるね。
    • まあネットサービスはインターネットにあるもの以外に使えないから、恩恵はあくまで一定以下の品質でしかないけど。とくにやりたいことをやるために就職しているような場合、所属によって得られる情報やモノは興味の対象そのものだったりするので、無職になって失うものの質量はかなり大きい。