matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

シリーズ SPAM vs 人類 - 最近の SPAM

最近の SPAM 関連。

  • あれから goo のフリーメールアカウントがどうなってるのかというと(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071104#p1)、迷惑メールフォルダに溜まってる迷惑メール件数は 2,900 件弱、容量は 11.2MB というところ。あと迷惑メールフィルタの登録上限 400 件をオーバーしちゃったのでそれからこっちの新規迷惑メールは全スルー状態。イタチが楽しそうにあそんどる。
  • インターネットのほうの SPAM ではないんだけど、ポストに入ってるビラも最近増えてきて困る。溜まるとまとめて捨てる際重要な手紙を見落としかねないので、こまめに捨てなければならないのだが、ひとのポストにゴミ突っ込んで帰っていく仕事が存在するって考えるとなんともいえない気持ちになる。昼間とか夕方とかならまだいいんだけど、夜中とか早朝とかにもたまに見かけるんだよね SPAM ボットのひと。こんな時間にも働いてんのかこの業種のひとたちはという。そういうのでも仕事は仕事だし、たぶんあまり割りに合わないんだろうけど、それが彼らの幾ばくかの収入になっているわけだ。誰かがメシを食えてんだからポストからゴミ箱へビラの束を運ぶ無意味な作業を社会の中で分担するのはある種の正しさだ、とは思わないんだけど(彼らもそれを好きでやってるわけじゃないのだろうし、だったら彼らが好きでやれておれもハッピーになれるような仕事に質的な転換が図られる、というのがベストだろう)、ポストの前で SPAM ボットのひとつかまえてクレームつけたところで SPAM 行為が止むわけもないし(配ってるひとは末端に過ぎないし、そのての業者が住民のクレームにまともに対応するとは思えないし、仮に対応してくれたとしても業者はいくつでもあってきりがない)。そのへんもネットの SPAM と一緒という。切ない。
  • SPAM といえば花粉もだな。かなりきつい。インターネットを流通するメールの大半が SPAM になってもまだメールを使い続けるように、たとえ花粉濃度が高くとも人間は呼吸をやめるわけにはいかないのだよな。とりあえず、Google に花粉フィルタを開発してもらいたい。