matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自宅 PC と EM ONE 間で Skype する

Skype

状況。

  • ノート PC では Skype 3.6 for Windows を使っている。文字チャットが主で、たまに音声通話もやる。
  • EM ONE で Skype for Windows Mobile を使っている。用途は文字チャットだけ。でも一応音声通話もできるっぽいことは確認している。
  • 最近 Ustream.tv がおもしろいので、そこいらへんで「もういっこ Skype のアカウント作って、EM ONE とノート PC で通話状態にしておいて、ノート PC 側で Ustream を Broadcast しつつ、ヘッドセットつけた状態で Skype つなぎっぱなしの EM ONE を持って外出すると、出先から音声のみの Ustream が配信できないか?」という考えが出てきた。
  • EM ONE 上で安定して Skype 通話ができるようなら、グループ通話で Ust やってるひとの Skype に EM ONE から通話することで、出先からひとの Ust ラジオに参加することもできるはずだ。
  • 問題は通話品質とバッテリの持ちということになる。後者については外付バッテリがあるので、フル充電状態でスタートすれば、かなり長時間通話が可能なはず。

準備。

  • EM ONE 本体には(どこについてるのか知らんけど)マイクも内蔵されてるので、じつはオプションとか特に接続しなくても Skype 通話が可能だったりする。が、音声通話をするため本体をずっと手に持ってるのはかったるいので、マイクとイヤホンを接続したほうがよい。端子は携帯電話の一般的なやつと一緒なので、(いまでは国内ではすっかり廃れてしまったが)携帯電話のハンズフリーセットみたいなやつを買ってくることにした。どうもピンキリぽいっていうかこれぞバッチリっぽいのが見当たらなかったんだけど、1,000 円くらいで適当なやつをとりあえず買ってきてみた。
  • Skype のアカウントをもうひとつ取った。自分から自分へ通話するってのはだいぶへんなかんじ。

実験。

  • 通話。問題がいろいろあった。うーん、ちょっとこれは厳しいかな。
    • EM ONE 側で喋ってノート PC 側でモニタリングしてみたかんじ、音声はだいぶ途切れがちで音質も悪い、が、いちおうなに言ってるかは聞き取れる。
    • Skype 通話つなぎっぱなしだと EM ONE 本体がかなり熱くなる。文字チャットとかブラウジングとかしているぶんに、こんなに熱を持ったことはいままでない。
    • ほかのひととの通話を試してみて、音声の遅延から込み入った会話は厳しいということがわかった。通話に必要な通信速度は出てるはずなので、どっちかっていうと本体の処理能力の問題かも。
    • Skype 以外のアプリケーションを全部閉じればもうちょっとパフォーマンスは向上するのかもだが、Skype からネット接続してもなぜか回線が安定しないという問題があって(種類を問わずブラウザから接続すると安定接続可能、原因不明)、バックグラウンドでブラウザをいっこ立ち上げておく必要があった。まあ何やってるときにでもブラウザくらいは見れないとなーと思うので、この状態で厳しいようなら使える品質ではないってことよなとも思う。
  • 会話でなく一方的におれが喋ってるだけ、という状態でなら、辛うじて Ust 配信はできなくもない…が、べつにおれの場合自分がしゃべるような Ust をやる気はないのであんま意味がないかも。単に出先でなんかやりつつ実況、という話なら、MovaTwitter とか文字&写真メディアでいくらでもやりようはある。
  • 大前提として、ノート PC と EM ONE の Skype 通話は、出先からでははじめられないという問題が(どちらかから通話リクエストして、もう一方で通話開始ボタンを押さないといけないので)。そのようなわけで、当然この状態の EM ONE は電源つけっぱなし&回線つなぎっぱなしで運用しなければならない。「EM ONE 側のアカウントから通話リクエストが来た場合にのみ、ノート PC 側の Skype が自動的に通話開始」という設定ができればいいんだけど。通信が切れてしまった場合の再接続は…、これが初代 EM ONE でなく EM ONE αだったら、「リモートデスクトップで無理矢理通話を受ける」という荒業が使えたのかもしれないが、だいぶ無駄なことやってる感が増すよなそれはそれで。

というようなわけで、微妙に使えないかんじだったんだけど、当初想定とは逆の使い方ならわりあいいけそうな気がしてきた。つまり、

  • 他人の Ust ラジオを聴いてる最中にちょっと外出したくなったときなど、ノート PC でそのまま Ust を流しつつ EM ONE と Skype 通話を開始し、イヤホンつないだ EM ONE 持って出掛ければ、出先で Ust を聴取可能。

もちろん上述のような制約がいろいろあるので、ちょっとした外出(散歩とか夜中コンビニとか)のときの補完ツールになる、程度のことだけど。EM ONE には web 2.0 を持ち込めない(=Lingr とか Ustream とかのサービスを見れない)なーってのがこのところの悩みのひとつだったので、間接的にそれができるようになったってのは前進か。またこの方法では、Skype を通して音声は聞けてもチャットは追えないということになるが、EbIRC(http://iseebi.half-done.net/?Software/EbIRC)を併用すれば Ustream のチャットも受信できるのかもしれない。けどまだ試してない。