matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

自転車:池袋←→川越

事前タイムライン。

  • 18:57 ママチャリ買った。
  • 19:10 ママチャリひとつで手に入る「どこへでも行けるなんにでもなれる」感はすげえな。こんな高揚幼稚園以来だぜ。せっかくだから晩飯は食いに出よう。
  • 19:28 やべーどこへでも行けるんだけど行きたいところがない。とりあえずはメシなんだが食いたいものがとくにないので方角が決まらんままゴロゴロして空腹だけが積み重なってくる。
  • 19:33 時間も時間だしなー。微妙。まあ、なんでもいいか。バーガー屋とか…。
  • 19:44 川越街道 39.1km、往復 80km 弱かー。ランドマークとか別になさげなのがきついな。
  • 20:36 もうやん池袋でドライカレー&鴨あぶり食った。鴨はやはりなんかちょっといまひとつなかんじだった。今年はあんま期待できんのかな。
  • 20:41 さて、池袋六ツ又交差点。これより川越街道をチャリる。

自転車 090813

夕方にママチャリ買ってテンションあがったので、夜から川越まで往復してみるかという気分になった。のでやった。おもしろかった。ひさびさ(五年ぶりくらい?)の自転車遠乗りとなる。なぜ川越なのかというと、「川越街道ってあるけど、あれ歩いていったら本当に川越までいけるのかね」っていう確認を、いずれやってみたいという長年の懸案があったのと(これも四年越しだった→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050507#p2)、あと最近みょーに東北地方がおれを呼んでいる気がしていたんだけど行きはいいけど帰りが面倒という理由で旅行とかはせず、という心の引っかかり供養を抱き合わせで、みたいなかんじ。以下、実行タイムライン増補改訂。

なお、なんで開始地点が池袋駅でなく六ツ又交差点点なのかというと、そこが川越街道の始点だからだ。…と、Wikipedia を検索してさっき知ったばかりだ。このへん何度も通ってるけど「川越街道始点」とか書いてる石とかとくにないのでわからんよ。で、始点から進もうとすると、いきなり JR に行く手を塞がれて回り道しなきゃならないっていう。まっすぐ歩道橋渡って JR を越えるか、一旦脇道逸れて合流するかの二択。めんどい。自動車なら、サンシャイン通りあたりから高架に乗ってしまえば、一応六ツ又交差点のグリッドからまっすぐ川越街道を進むことができるけど、その場合六ツ又交差点の地点と Y 軸が合わないので、これもなんとなく締まりが悪い。なんでこんなふうになってんだろうな。

  • 20:49 山手通りと交差。
  • 自転車 090813
  • 20:59 環七と交差。
  • 自転車 090813
  • 21:07 近くまで来たので、蒙古タンメン中本の本店に寄り道。この道中ここくらいしか知ってる場所がねー。
  • 21:16 環八と交差、信号渡ったところのドンキホーテ。ドンキ一様な趣味の悪さは、BACK TO THE FUTURE 2 で出てきたビフビルをどことなく連想させる。
  • 自転車 090813
  • 21:22 月光かなー、とおもったら練馬駐屯地だった。劇パト 2 で特車二課が警備活動に来たのここだっけ?
  • 21:23 変換ミスした。月光じゃない学校、学校。自衛隊だけに忍者部隊か。月は見えない。
  • 21:37 道中でもうひとつ知ってる店あった。成増のシュラスコ屋。
  • 自転車 090813
  • 21:45 東京脱出。ここまで一時間程度。まあラクに来れた。
  • 自転車 090813
  • 21:50 東京外環道? 88 号と書いてあった。越える。しかし埼玉入ったらいきなり外灯減って歩道真っ暗なのなー。
  • 21:58 陸上自衛隊広報センタ。りっくんランドだって。こんなのあるんだ。昼間だったらよって行きたかった。
  • 自転車 090813
  • 22:09 パチンコ屋とかラウンドワンとかが林立しているアミューズメントコンプレックス的ななにか?郊外やのー。あとパチンコ屋に送迎バンみたいなのがあって笑った。駅前のお店でもないんだし、そうしたものも必要か。企業努力果てしなし。
  • 自転車 090813
  • 22:17 ポカリまじうめえ。体力落ちとる。
  • 自転車 090813
  • 22:23 あれ、ここのびっくりドンキー来たことあるな。いつごろだっけ…。
  • 自転車 090813
  • 22:25 おっと、進行方向と逆向きに写真を撮ってしまった。イマジナリーラインがグチャグチャだからクソゲー(←なんでもいいので「イマジナリーライン」て言っとけばカッコイイというインターネット作法を踏襲する型)!
  • 22:30 ようやく半分くらい、か?
  • 自転車 090813
  • 10:40 よくわからんがとにかく牛糞くさい一帯。あと自転車通れないジャンクションに出くわして、脇道探し。

自転車 090813

  • 22:48 アクエリアスレモンうめえ。ところで埼玉県の自販機はおつり返却口がザラザラしてる。川越街道沿いだからかもしれない。
  • 22:51 見渡すかぎり畑、遠くに鉄塔、虫の声、点点とラーメン屋。郊外なー。
  • 22:56 月だ。半月。
  • 22:59 京王線沿いのベッドタウンを夜中走ってると、「どう走ったってこのアーバン奇門遁甲の陣からは抜けられねえよ」みたいな恐怖感に襲われるんだが、埼玉方面に来るとあっというまに田舎が広がるからあんしんだ。それならそれで長く住んでると「ここから抜け出せない」という感覚が芽生えたりするのかもしれんが。
  • 23:08 オー、ショッピングモール。ブラーボ。モナーミ。

自転車 090813

  • 23:21 国道 56 号。川越あと五キロだって。

自転車 090813

  • 23:31 低速大排気音型の暴走族とすれ違った。田舎やのー。池袋にも似た手合いはいるんだけど、大概は排気音ではなく車載ステレオが大音量で、たぶんトライブがちがう(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20071221#p2)。
  • 23:45 川越入り。たぶんここが新宿町北交差点、川越街道の終点だ。

自転車 090813

  • 23:48 今回の目的は川越街道だけだから、べつに駅に行く必要はないのだけど、せっかくなので川越駅にも到着してみた。川越駅ってルミネあるんすなー。じゃあ新宿と一緒だ。都会じゃん。それでいうと、川越街道の終点も「新宿町」っていうのな。街道の端なんだから宿場町くらいあってもおかしくないか。
  • 自転車 090813
  • 23:55 どっかで一休みといきたいが、汗まみれすぎるので店は憚られる。自販機でぜんぜんもんだいねー。
  • 23:56 ともあれ、川越街道ブラウズ完了、帰るべ。この帰り道ってのがだりー。
  • 自転車 090813
  • 24:13 行きは月を右手に走って来たから、帰りは左手だ。帰り道側の歩道が走りやすくて驚いている。行き側と違って凸凹してない。これなら行きもこっち側で来ればラクだった…のかというと、いやでもそれだと車道出てる時間帯に対向車線逆走になるからダメなんだよな。
    • 道交法的に自転車は車道走るべきってのがまずあって、そのうえ歩道と車道では路面の整備状況的に車道のほうが自転車にとって走りやすいという状況があるから、なるべく車道を走ったほうがラクだし速いし正しいしいいことずくめ、なんだけど、車道の王様として自動車ってのがあって、これの運転が(幹線道路においてはとくに)荒いので、悠長に車道を走ってたらうっかり自転車引っ掛けられんとも限らんので怖い。というわけで、「自動車が荒い区間は歩道」「それ以外は車道」を、マダラに走っている。
  • 24:29 行きは照明ついてたゴルフの打ちっぱなし場が消灯してる。夜半回ったなー
  • 24:34 ウルトラスーパーマーケットも消灯してら。あと月がだいぶ昇って白くなってきた。
  • 24:49 猫ちゃんバス。
  • 自転車 090813
  • 24:54 分け入ったら白いワンピースの美少女とホームレスの白骨死体が同時に出現して、どっちにリアクションしたらいいのかキョドりそうなフキ畑だ。
  • 24:57 で、行きに戸惑った雲国斎ジャンクション。これも帰り側はわかりやすいなー。
  • 24:59 ローカル。
  • 自転車 090813
  • 25:19 帰りほんと道がラク。あと、行きは下り坂多めな気がしていて、「帰りはきついかもなー」と思ってたけど、べつにそんなでもない。ダメージを高めに見積もりつつ予定は変えないことで、終盤の体力を温存する悲観主義活用が役に立ったな。
  • 25:40 東京に戻った。さらば埼玉県。ラキスタの国。
  • 自転車 090813
  • 25:52 都内戻ったらいきなり歩道広いわ道明るいわで、東京を実感する。
  • 26:25 月がだいぶてっぺんちかくにきた。

往復六時間ちょっと。帰ったら速攻風呂入ってスッキリサッパリ。体感疲労度は低いが、ちょっと目が回ってる。ボディにきてるな。あとやっぱ自転車と徒歩とでは、使う筋肉が全然違うな。