matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の自アン

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090123#p1)のつづき。

長いので折りたたみ。

[750 ライダー]についてのコメント。

  • 人の弱みにつけ込んでバイクを盗用する悪徳教師と、部品を抜いておく主人公
    マイ・サンを自慢する子煩悩教師と、喫茶店でその教師の話題を楽しげに仲間とする主人公
    (12月08日(月)01時01分51秒)
  • フリュー漫画がカレー喰って GS バイトの集金するイヤシケー漫画へ
    (12月08日(月)13時28分04秒)
  • フリュー漫画
    (12月08日(月)13時32分24秒)
  • こういう漫画でタイムスリップのエピソードとかあると面白そう。
    ダメおやじにも、ホンワカ期の人物がバイオレンス期に行ってギャップにおののく話があったし。
    まあ作品世界上ありえないし、そもそも高2でループしてるから昔の話ではないし。
    (12月09日(火)07時31分54秒)
  • テールランプ抜いて勝負して相手殺したりしてなかった?
    (12月09日(火)13時12分16秒)

「初期と後期がまるで別な漫画コン」箱

750(ナナハン)ライダー好きだったなーと思って(子供のころ病院の待ち時間によく読んでた)。あと「フリュー漫画」に食いつく票に健全さを見たので。

  • 沸点は一定してないけど穏和な人だったよ
    (1月21日(水)20時59分26秒)

「あの人は今? in 自アン」箱

このかんじが好きだ。こういうものが正しい。「自アンって国籍法についてギャーギャーいう奴が少ないのな」箱の「今は食うので精一杯」項のような意味合いで、どう生きるかみたいなことでなく、生きているということをどう認めていくのか、みたいな話で。

[トロル]についてのコメント。

  • 最近見ないな
    (1月22日(木)10時12分50秒)
  • これの原因はソフト半差しだと思う
    エミュで半差しを狙って再現できるものもあるとか
    (1月23日(金)18時45分03秒)
  • あの只でさえ衝撃でセーブデータ飛びやすい DQ3 をソフト半差しとか正気の沙汰じゃ無いわ…
    (1月23日(金)19時53分06秒)
  • でも DQIII のタイムアタックのひとつに、アダプタを一瞬引っこ抜くという荒技を用いたものもあるし
    動くときは動いてしまうものだ
    (1月23日(金)19時57分48秒)

「あの人は今? in 自アン」箱

[ケツカら血を出して病院に行った人]についてのコメント。

  • 生きてる?
    (1月22日(木)22時02分11秒)
  • 尻が三つに割れたというような箱は作った覚えがあるけど
    それだったら僕
    (1月22日(木)23時59分13秒)
  • 下血した奴なら俺
    (1月23日(金)12時31分11秒)
  • >ケツカら
    ケツカという人物を含む数名ということですか?
    (1月23日(金)17時28分42秒)

「あの人は今? in 自アン」箱

古参民の生存報告項に。あとやはり、自アン民がどうでもいいところに食いつかなくなったら、ひとつの時代の終わりだと思っている。

  • ナトリ生きて ナトリ死なないで ナトリアンデッド

「ナトリの反応が無いんだけど」箱

ナトリ愛ってまともな形ではほぼ存在しないから、愛の可能性を拡げるよなー。

[ナトリの主治医です]についてのコメント。


  • (1月23日(金)11時11分13秒)

  • (1月23日(金)11時51分20秒)

  • (1月23日(金)11時53分12秒)

  • (1月23日(金)12時20分13秒)
  • ちょっと待ちなさい
    もう一度言います
    by主治医
    (1月23日(金)12時40分34秒)

  • (1月23日(金)12時41分33秒)

  • (1月23日(金)12時47分38秒)

  • (1月23日(金)12時49分54秒)
  • 君達いい加減にしたまえ!
    もう一度言いますよ!これが最後ですよ!
    by主治医
    (1月23日(金)12時56分30秒)

  • (1月23日(金)12時56分50秒)

  • (1月23日(金)13時01分21秒)

  • (1月23日(金)13時06分53秒)

  • (1月23日(金)13時11分37秒)

  • (1月23日(金)13時25分33秒)

  • (1月23日(金)13時27分58秒)

  • (1月23日(金)14時32分34秒)

  • (1月23日(金)16時13分00秒)

  • (1月23日(金)16時55分57秒)

  • (1月23日(金)17時48分16秒)

  • (1月23日(金)19時07分18秒)
  • UFO 仮面ヤキソバン
    残飯あんかけヤキソバン
    これが本当の最後ですよリターンズ!
    by主治医
    (1月23日(金)21時28分34秒)

  • (1月23日(金)21時31分34秒)

  • (1月23日(金)21時31分52秒)

  • (1月23日(金)21時32分41秒)

  • (1月23日(金)21時33分00秒)

  • (1月23日(金)21時38分36秒)

  • (1月23日(金)21時40分42秒)

  • (1月23日(金)21時44分20秒)
  • 大量大量
    ぴちぴち
    by主治医
    (1月23日(金)23時22分55秒)

  • (1月24日(土)00時43分10秒)

  • (1月24日(土)01時16分50秒)

「ナトリの反応が無いんだけど」箱

このへんまではおもしろかった縦読み項の、抜粋。いいコンビネーションも続きすぎればくどいし、おまけに箱内に後半感想項とかが箱内に出来たりして、めんどいなー不粋だなー、そのての感傷がやりたきゃ 2ch とかでやんなよ、とか思いつつタブを閉じた。この感覚についてはー、むかしちょろっと書いてたな。「これってあれかなーおれの自アン民的であり非 2ch 民的感覚、つまり「この時点で完成していると思える箱には追加票を投じるべきではない」感、ひっくり返すと「くそどうでもいい感想レスとか「kwsk」とかでスレッドを伸ばし延々レスポンスを要求しつづけるのは不粋」、みたいな感覚」(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080808#p1)。

  • エロゲ声優宛てに婚姻届送ったりもするんだってな
    あとホワイトジャムもあるそうで
    (1月06日(火)23時53分08秒)
  • ↑ホワイトジャムは物理的にムリだろ。壜一杯溜めるために必要な期間貯蔵してたら透明な液体になっちまうぞ。
    (1月07日(水)02時43分10秒)

  • やった事あるのか お前
    (1月07日(水)07時21分19秒)

「各オタクの末期症状コン」箱

なつかしの白ジャム伝説。

  • そういう君も一歩歯車が狂えばホームレスになる可能性もあるんだよ
    (1月25日(日)21時46分45秒)
  • 歯車って歩が単位なの?
    (1月25日(日)21時54分07秒)

「日本は暮らしにくい」箱

やはり自アン民としては、細かいところにだけ気を配っていきたい。

  • 自アン時代を含めると十数年荒らしてるくせに自演もろくにできないおっさん
    (1月27日(火)16時48分38秒)
  • 未だにアホのフォーマットを更新できてないところが梯子状神経の限界か
    (1月27日(火)22時07分38秒)
  • しかも一日中いる
    (1月28日(水)01時51分57秒)

「ナトリが居ない自アンの感想コン」箱

叩きは平熱っぽいのがいちばん当たりキツいよなと思う。

  • なぜオタはノースキルのクセにアイディア勝負ですか?

[2]についてのコメント。

  • ホントはリベンジが一番クソなんだが…
    ナンバリング付きだとこれしかなかった
    (1月26日(月)18時29分48秒)
  • 2 のクソゲーたる所以は説明書の説明不足
    (1月26日(月)23時21分28秒)
  • 冷静に見るとシリーズ中最低の完成度といってもいいんだが、当時ここまで作りこまれた RPG がなかったうえ、パーティーアタックをはじめとしたチャレンジブルな姿勢が評価されているのでクソ呼ばわりを何とか逃れている。
    しかし 3 〜 7 を一切挙げる人がいないのはすごい。4 とか 7 あたりは「ここで FF の方向性がおかしくなった」的うるさ方が出張ってきそうなもんだが
    (1月27日(火)16時20分29秒)
  • 4 〜 7 はいわゆる懐古厨と呼ばれる人が多いので
    出てくることは無いと思います
    (1月27日(火)18時07分23秒)
  • 7 は項あるだろ。
    (1月27日(火)18時10分11秒)
  • 2 より 1 の方がクソ(特にガイじゃない方の SFC 版)。リベンジもタフも知らんけど。

    ファイファン初代原理主義者としては、初代のみがファイファンで、2 はサガ 0 という印象(3 以降はわりとどうでもいい)。
    (1月27日(火)22時21分12秒)
  • チョコボ移動は良い
    (1月28日(水)15時46分30秒)
  • どんなゲームか思い返すと、ずーっと自分の仲間を攻撃していた思い出しか残っていない。
    (1月29日(木)12時44分10秒)

「FF 一番のクソゲーは?」箱

この、二つの文脈が互いに干渉することなく並存している空気的緊張状態が良い。しかもこの項以外でも「だからどの FF だよ」みたいな議論項は存在しない、というのが素晴らしかった。成立してるのかいないのかよくわからないアイコンタクトで、危険な剣舞が成立してるよーなかんじというか。説明すると、箱自体はファイナルファンタジーRPG)を想定した「FF」の箱で、項作はそれをわかったうえで説明なしにファイナルファイト 2(ACT)についてコメントしており、三票目にファイナルファンタジー II についての長文コメントを投じられたことで気圧が高まる。そこから FFII のコメントが続くが、相変わらず FF2 の票も混じっており、前後の票へのレスも含まれているのに、互いの「FF」の相違については指摘しようという者が出ない。

ファイト側の票は明らかに分かってやってるんだが、ファンタジー側の票が項の流れを把握したうえでコメントしているのかどうか不明、というあたりが焦点。いつ「ん?なんかそれゲーム違くない?」とかいう馬鹿が混じってもおかしくなく、そしてそれが一人でも混じれば「あーあ」ってかんじで一気につまらない項になってしまう。まあ略称 FF の衝突問題についてはこれまで延々議論されてきた経緯があるので、その熟した果実のひとつとしてこの箱がある、という話かもしれない。これも長続きしすぎれば味が濁ってしまうけど、見かけたときにちょうど良いかんじだったので楽しめた。このような空気的なおもしろさは、いずれ必ずつまらなくなり、ただ、それがまだつまらなくなっていない時点に出くわすと、眼前のおもしろさがどの時点でピークを迎えるのか、という瞬間を見届けたいという欲望がシーンの熱気を牽引する、と思う。

  • 今のセガにファンなんているの?
    (1月30日(金)19時50分45秒)
  • 社内にはそれなりに
    社外のは亡霊かな。
    (1月30日(金)20時04分41秒)

「ゲーム感想箱&雑談箱(2009/01/14-)」箱

  • 週刊の頃から冨樫に影響を与えるほどの手抜きを披露していましたが?
    (1月30日(金)17時35分47秒)

「大風呂敷をたためなかった作品コン」箱

フレーズだけおもしろかったので。前の流がわからないが、箱題と連載時期から判断して、たぶん萩原一至氏のことかな…。

「「とらドラ」のアニメ見ていたが、駄目だ堪えられない……」箱

  • (1月29日(木)01時36分31秒)
  • 俺ってそこそこオタなんすよ。エヴァとかハルヒとか十分楽しめるレベル。
    あとスクールランブルあたりの普通に見れちゃうレベル。
    そんな俺が(エロ同人誌で少し)はやっているとらドラ見たわけ。
    今日が初見の初音ミクよ。……で、駄目だった。マジデ。10分堪えられなかった。
    あのラノベってぽい馬鹿友人同士の会話のやりとりでもうアウト。
    あとなんかヒロインっぽいキャラが女友達にスリスリするシーンとかみていて
    「ひ、ひえ〜〜!」って感じだったわ。
    なんで俺はオタなのにオタ作品に嫌悪感を示さなければならないんだ?
    第一世代オタが萌えオタがムカツク、とかそういうレベルじゃないのよ。俺も
    普通の萌えオタだし。「嫌ならみなければいいじゃん?」って話しなんだけどさ。
    なんなんだろうね、この差って。自分が楽しめない作品で世間が「萌え〜」って
    盛り上がっているのがむかつくんだろうね。たぶん。とにかくこの
    アニメは見てられなかったですわ。チャネル変えた。オチはないです。チャオッ!

中堅どころの糞箱箱作のひとかな。煽りにしても涸れにしても生焼けで、このチューニングでは自アンには不適当というか、常識(または正論)と自分語りの両輪が大好物且つリアクションをダラダラ続ける様式をおもしろいと感じるようなひとたちが集まってる文化圏、具体的には大手小町とかはてな匿名ダイアリとかがお似合いなんじゃないかなーと思って、特におもしろくはないけど「なんかへんな昆虫が混じってるなー」とたんぶっといた。

  • はいはいサガサガ
    (2月01日(日)21時31分33秒)

「戦闘が神だなと思える RPG コン」箱

ひと山いくらの神バーゲンに抗い続ける自アン民。もちろん神曲といえばダンテ。神ゲーといえばポピュラスなど。

[妹みたいな姉]についてのコメント。

  • あっはは、また姉貴はドジだなぁ
    もーっ!わたしの方がお姉さんなんだからね!!
    (2月01日(日)13時23分06秒)

「シンプル二択アンケート!妹キャラ vs 妹みたいなキャラ」箱

このての、属性やシチュエーション表現を字数最適化していく行為って、ある種俳句とかに通じていくんだろうかなー。なお、アンケート結果は「妹みたいな姉」項が首位だった。

[ない]についてのコメント。

  • ネットでマジになるなよ
    (2月02日(月)19時03分41秒)

「最近ネットでむかついたこと」箱

近年はネットでむかつくのが好きなひとの集まりとかもあるからめんどい。

「ただいまー!ナトリが自アンに一時帰宅したよー!」箱

骨折か何かで入院していたナトリの復帰報告箱。妖精検査(++)。

[トランスフォーマー コンボイの謎]についてのコメント。

  • これだな
    (2月06日(金)02時31分38秒)
  • いまだに分からんな
    (2月06日(金)20時33分46秒)
  • 超合金ロボなのに、一撃死が謎なのでは?
    (2月06日(金)21時45分27秒)

「謎コン」箱

[自転車のハブでくるくるまわってるカラフルな毛ブラシみたいなの]についてのコメント。

  • 今はあんまり見かけないが、なんか意味あるんだろか。
    (2月06日(金)10時09分32秒)
  • 走ってると汚れが落ちるんだよ、きっと
    それよりハンドルについてるビラビラのほうがわからん
    (2月06日(金)12時07分43秒)
  • >カラフルな毛ブラシ
    車軸の汚れを落として錆を防ぐといううたい文句

    >ハンドルについてるビラビラ
    走行中に風で小刻みになびくので注意を引き、最大横幅(自転車でハンドルが一番幅取ってる)を自動車の運転手などに知らせるのが目的、らしい。夜間役に立たないので反射板にとって代わられた
    (2月06日(金)21時53分24秒)

「よくわからない存在コン」箱

[FPSをするから]についてのコメント。

  • 無線・有線両方使ってるけど、無線マウスもデメリットはある。
    ・電池を内蔵するために重い
    ・電池を内蔵するために形状に癖がある
    ・応答性で劣る(気がする)
    ・電池切れや通信障害等、突然反応しなくなる事がまれにあり信頼性で劣る
    ・卓上に障害物が多いと、レシーバーの設置場所に困る場合がある
    なので FPS とかのマウスを高速・精密に操作する作業には向かない。コードレスは「卓上に障害物があっても邪魔にならない、マウスに余計な力かからないので扱いが楽」という利点があるから、業務やネットサーフィンなど補助機器としてなら使える。
    (2月06日(金)19時08分39秒)
  • 項作がすべて語ってくれた。そこまで精密射撃できるほどエイミング上手じゃないんだけどね。
    (2月06日(金)22時19分05秒)

「なぜ有線マウスを使っているのですか?」箱

つかれたので、また後日につづく。分量まだまだあるんだよな…。