matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の自アン

新年も明けちゃったので、Tumblr にたんぶっていた去年分自アンフレーズメモの書き出し。前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080917#p1)再録以降分。

長いので折りたたみ。

  • ↑おまえみたいな引きこもりがどこから新型インフルエンザ貰うんだよ?
    (9月19日(金)21時26分51秒)

「ワクチン接種に優先順位で人間の命を差別」箱

伝統的な煽り方。

[フィギュアオタ]についてのコメント。

  • オタがフィギュアを舐めまわしてるという衝撃の事実を自アンで知ったから推薦いたします。誰に話しても”超キモい!”と申しております。
    (9月19日(金)08時42分45秒)
  • フィギュアオタですが舐めまわしたりしません、汚れるじゃないですか!手に取って眺めるときも汚さぬように気を付けてパンツ覗いている
    (9月20日(土)01時01分15秒)
  • そうだよ!舐めまわしたりなんてしないよ!

    苦いし。
    (9月20日(土)01時28分27秒)

「オタクの中で最も劣るオタクってどれ?」箱

[200 年連続年間 8 安打]についてのコメント。

  • 最後の方はよく分からん力で打ってる感じ
    (9月18日(木)21時47分32秒)

「8 年連続年間 200 本安打よりすごい記録コン」箱

「あの掲示板が「ハッキング」から「今晩のおかず」までなら自アンは」箱

  • 神様だってここんとこ見守るだけで奇跡的な事してないんだから
    ナトリだって見守るだけでいいじゃん
    by ナトリ
    (10月05日(日)04時34分36秒)

「ナトリだけどなんか相談ある?」箱

↑と↓ナトリ語録。

  • 構って欲しいの?
    (10月04日(土)23時32分41秒)
  • ううん庶民のナトリ欲を満たす為のボランティアです
    by ナトリ
    (10月04日(土)23時37分14秒)
  • ○ ナトリの庶民欲を満たすために俺達がボランティアします
    (10月04日(土)23時38分20秒)
  • ○ ナトリの病気を抑えるために俺達がボランティアします
    (10月04日(土)23時40分56秒)
  • そうまでしてナトリのお役に立ちたいという庶民の愛が重すぎて辛い
    by ナトリ
    (10月04日(土)23時59分45秒)

「ナトリだけどなんか相談ある?」箱

  • パンツが隠れたら死ぬとかそういう設定で生きてる人達だよね
    (10月03日(金)01時08分03秒)

「おぱんつアニメ教えて下さい」箱

[ふぁいと、だよ]についてのコメント。

  • こんなのでいいか?
    (11月04日(火)15時43分57秒)
  • 鍵っ子は…
    (11月04日(火)20時57分39秒)
  • だおーだおー
    (11月05日(水)00時39分18秒)

「ベットに殺されかけました、励ましてください。」箱

自アンにおける Key 作品及び Key オタいじりテンプレは、周回しすぎてもはや決して正しい手順では繰り返されない。RNA に紫外線とかが当たっていい具合に破損していったフラグメントが、ネットワークに漂ってるようなイメージだろうか(「鍵っ子って生きていて恥ずかしくないの?」×「るろうに剣心」=「鍵・生・恥」みたいな)。あとこの「ベットに殺されかけました、励ましてください。」箱は、以前わりと盛り上がった事故報告箱で、2008 年にリバイバルしたのはおれ。

「やったー11月11日(火)11時11分11秒箱だ」箱

  • (11月11日(火)11時11分10秒)
    何箱目だこの箱

定番秒ズレ芸。

  • 3部までってのは最初からの構想
    描いてるうちに荒木自身がのってしまい
    今では何を描いてもジョジョになるそうだ
    (12月02日(日)09時57分22秒)

「無茶な設定コン」箱

[Kanon]についてのコメント。

  • うぐう
    (11月15日(土)21時44分23秒)
  • 30万回泣いた
    (11月15日(土)22時54分09秒)
  • よく数えたな
    (11月15日(土)22時54分51秒)
  • 目撃したというか体験したというか
    (11月15日(土)23時20分56秒)

「今までどんな奇跡を目撃、または体験しましたか?」箱

[分かった。教えてやろう。]についてのコメント。

  • デスメタル:「ヴォーーヴォエヴォエヴォエ」「ザザ!!ザザ!!ザクザクザク!!」「ダダダダダダ!ダダッ!ダダ!ダダンダンダン」

    ブラックメタル:「ギャアアアオエアエアエオアァ!!」「シャー!シャー!」「ツタツタツタツタ」

    ちなみに、最初から順番に、ヴォーカル、ギター、ドラムの順で表現してみた。あとこんなくだらない音楽聴くなら、LED ZEPPELIN全部そろえたほうがいいよ。
    (11月17日(月)19時02分21秒)

「メタルはジャンルが細分化されまくってるのに聴いても違いがよく解らん!」箱

効果音で説明してくれ、みたいなリクエストに律儀に応えていて笑った。

[ディードリット]についてのコメント。

  • 柘植めぐみがエフィ役であることを公開したときに
    柘植はお姉さんだ、と書いたのはこのことをふまえてなのだろうか
    (11月16日(日)23時30分07秒)
  • 山本弘のことかと思った
    (11月17日(月)08時59分17秒)
  • 俺も
    (11月17日(月)17時02分20秒)
  • 分かりにくくてスマン
    山本弘のことです
    柘植さんがエフィ役であるのを公開する際に
    自分が女性であることを強調したのは
    山本弘の例があったり、清松みゆきが男性だったりするので
    ちゃんと説明したのかなぁと思って
    めぐみって名前の男性がいてもまぁおかしくはないし(項)
    (11月17日(月)21時28分48秒)
  • ディードのプレイヤーが男でショックとか
    あくまで当時を経験したおっさんの時事ネタであって
    今、本気で言ってたらただの痛い子だよね
    (11月17日(月)22時17分30秒)
  • みゆきちゃんやディ−ドは、最初から男だと解ってれば別に何でもない言動しかしてない。でもエフィの妹っぷりと、アンディの兄っぷりは男同士でやってるとは考えたくないシロモノだったので胸をなでおろした。
    (11月18日(火)02時27分12秒)
  • ロードスの知名度に比べればルナルなんてゴミみたいなもん
    (11月19日(水)00時09分05秒)
  • どのロードスだよ
    D&D
    T&Tか
    ロードス島戦記コンパニオンか
    (11月19日(水)00時30分35秒)
  • エフィかわいいよエフィ
    (11月20日(木)16時15分46秒)
  • >ディードのプレイヤーが男でショックとか
    男というより山本だったショックの方が比重高い
    (11月20日(木)17時45分08秒)

「知らなければよかったこと」箱

四方山オタトーク欄。

[有名だけど、マクロス7ってBGMが無いんだぜ]についてのコメント。

  • 歌しか流れない
    (11月26日(水)22時00分40秒)

マクロスFの問題点を挙げる箱」箱

  • 何故オタは運転中にモノマネの練習をしますか?
    (11月20日(木)17時13分47秒)

こういう日記系なぜオタは良い。

  • ↑↑てめえそれで面白えと思っているのか。票作情けなくて精液出てくらあ。
    (11月25日(火)21時31分13秒)

「拾った仔猫が翌朝、人間の女の子になっていたらどうする?」箱

  • 昔から議論されてるよな。この問題に解を出せたらノーベル賞を貰えるんじゃね?
    (11月25日(火)15時22分43秒)
  • ライトノーベル賞
    (11月25日(火)15時33分15秒)

「拾った仔猫が翌朝、人間の女の子になっていたらどうする?」箱

「なぜ自アンは年齢制限も無いのにオッサンばかりですか?」箱

  • (11月28日(金)21時48分24秒)
    さらにオタばかりですか?
  • いきいき集落
    (11月29日(土)15時37分58秒)
  • 激動たる老後
    (11月30日(日)13時39分16秒)

「なぜ自アンは年齢制限も無いのにオッサンばかりですか?」箱

  • 平野綾 叩いてみれば 文明開化の音がする
    (10月25日(土)06時22分45秒)

「画期的で今後の主流になるかと期待されたが流行らなかったもの」箱

  • もともとはドイツの学者の発想で、NASAソ連がそれぞれ持ち帰って計画を立てたんじゃなかったけな。ソ連も外見がソックリだけどエンジン部分の開発思想がまったく異なるシャトルを建造して、無人宇宙飛行〜帰還を成功させたけど、いよいよ本番って時に敢無くソ連が崩壊。ロシアになってからはソユーズに頼っている。
    ソユーズが帰還失敗で初の韓国人宇宙飛行士が大怪我した事故の報道で Yahoo ニュースには「ロシアは未だに使い捨てのロケットを使っている」「時代遅れだ」みたいな書き込みがいっぱいあった。でも、ソユーズの事故率ってスペースシャトルより断然低いんだよね。
    (10月29日(水)22時16分57秒)
  • ペンシル型のロケットは先端の円錐形の部分が人が乗るカプセルなので、打上緊急時にはカプセルの上に付いた小型ロケットで切り離しができる仕組みだがシャトルには構造上そのようなシステムは実現できず、緊急事態=乗員全員の死となる確率が非常に高い。一応備わっている脱出装置は、ハッチを開けて外に飛び出すといった原始的なもの。シャトルジェット機並の速度になる着陸前の僅かな時間しか、脱出できるチャンスは無い。因みに打上げ初期の頃は戦闘機のような射出座席を装備していたが(二人しか搭乗しなかったし)、実用段階になると廃止され現在の仕様となった、しかし射出座席も前記の理由で実用的な手段では無かった。
    (10月29日(水)22時35分07秒)
  • ブランとエネルギアは以前格納庫の屋根が崩壊して永遠に失われたな。
    (11月11日(火)01時35分50秒)
  • ブランをネットで調べたら、スペースシャトルよりも金と時間がつぎ込まれていて、人命優先の思想も強かった開発史に軽くショックを受ける。これが事実だとしたら、旧ソ連の潜在能力には驚くばかり。
    (11月11日(火)22時15分03秒)
  • 戦闘機でも脱出装置に関しては世界一だしね
    (11月11日(火)22時20分18秒)
  • アメリカの資本主義の負の面がシャトルの安全性を脅かしたとも言える。
    (11月11日(火)22時39分23秒)

「画期的で今後の主流になるかと期待されたが流行らなかったもの」箱

  • >カレーとかもう少し種類があれば需要もあったかもしれんのに
    なんと、カレー現われてるよ。しかし……
    我は「お湯で調理」派なので、最初に発売されたスターターセットのプラスチックカップを使っているのだが、カレーリフィルには「色や匂いが落ちなくなる恐れがあるのでプラスチックカップは使わずにガラスのカップを使ってね」と書いてある。
    (11月17日(月)19時21分14秒)
  • 登場したてのカレーリフィルはともかくチキンラーメンリフィルはまだ見たことがないな。
    (11月18日(火)04時24分17秒)
  • >我は
    (11月29日(土)14時29分51秒)
  • 魔王降臨
    (11月29日(土)16時54分07秒)

「画期的で今後の主流になるかと期待されたが流行らなかったもの」箱

近年のおれは、どうもこういう「マメ知識→どうでもいい箇所にカニバサミ→回収」みたいな展開が好きなかんじだ。

  • おまえらの年令三分の一以下のキャラをババア呼ばわりか
    (11月30日(日)20時33分30秒)

「眉毛の太い女の子キャラコン」箱

[【箱内】何度見ても寝てしまう映画]についてのコメント。


  • (11月30日(日)21時34分20秒)

  • (11月30日(日)23時55分50秒)

  • (12月01日(月)00時25分27秒)

  • (12月01日(月)00時26分37秒)

  • (12月01日(月)00時29分00秒)

  • (12月01日(月)00時30分50秒)

  • (12月01日(月)00時36分46秒)

「何度見ても飽きない映画をあげてみてください」箱

[ドカベン]についてのコメント。

  • だな。
    (11月26日(水)21時38分47秒)
  • 満塁でのバントによる小飛球はインフィールドにはならず、直接捕球された場合走者は帰塁が必要であり、帰塁よりも先にその塁にボールが転送され触塁されればアウトになるが、この第三アウトが成立する前に三塁走者が本塁に達していたとき、アピールによって三塁走者を補殺したのを第三アウトとしなければ得点が認められる

    とか
    (11月30日(日)21時26分39秒)
  • ルルーブックの盲点
    (11月30日(日)21時30分18秒)
  • オペラ座の怪人登場
    (12月01日(月)16時51分30秒)

「野球のルールって何で覚えた?」箱

これは「マメ知識→反応→カニバサミ」というパターンか。

  • パソコンの電源いれっぱなしだったから切っておいたよ

「オタを激怒させられる一言」箱

[ゲーセンシューより東方の方がいいじゃん]についてのコメント。

  • 「ゲーセンシュー」の部分は相手によってゲーム名に言い換えてみよう!
    (12月03日(水)22時26分20秒)
  • シュークリームみたいですね
    (12月03日(水)22時29分52秒)
  • 逆もありか
    (12月03日(水)22時32分02秒)

「オタを激怒させられる一言」箱

[箱内・自アンにハッキングする5ヶ国]についてのコメント。

  • 琉球王国吉里吉里国、四国、両国、武安国
    (12月03日(水)01時32分27秒)
  • 中国 韓国 北朝鮮 オーストラリア ロシアかな?
    (12月03日(水)01時56分08秒)
  • 愛媛、高知、徳島、香川…あとどこよ?
    (12月03日(水)20時58分11秒)
  • 淡路島だろ
    (12月03日(水)21時04分29秒)
  • 対馬とか
    (12月03日(水)21時05分35秒)

「もし自アンが5ヶ国から同時ハッキングを受けたら」箱

自アンにおいて、特に愛されてないけどなんのかんので語り継がれる地・四国。最近は佐渡のプレゼンスが下がっている気がしないでもない。

「ガキ大将にふさわしいキャラ名を考える箱」箱

[常軌を逸した痴漢行為]についてのコメント。

  • すごいというか、もう痴漢じゃないよね。あれ。
    (11月27日(木)17時31分09秒)

「エロ漫画の世界でしかあり得ないこと」箱

  • 遠藤★は表/裏1話の映像を事前に見せてもらってなかったため、娘と一緒にTVで表第1話を見たところ、ローパーのシーンで
    娘「お父さんはこういうのが作りたかったんだ……」
    と引かれたらしい。
    その場は必死に言いつくろったが、後日DVDを購入し、コメンタリーを聞いたところ、やはりローパーのシーンで
    千明「ローパーでしたっけ、遠藤さんが絶対出してくれって……」
    賀東「そういうご要望はありましたね、ローパーで触手プレイはして欲しいって」
    と言っており、この2人のせいでいよいよ言い逃れができなくなった。
    (12月01日(月)18時18分42秒)
  • 何か知らんが貴重な情報ありがとう
    (12月01日(月)18時50分45秒)

「エロ漫画の世界でしかあり得ないこと」箱

何か知らんがへえ。

[パラボラアンテナの調整やってたら金具がぶっ壊れた]についてのコメント。

  • もう10年以上使ってるパラボラアンテナからケーブルを二分岐しようとしたんだが
    固定金具全体が錆びててまったく動かない。
    しょうがないのでプラスドライバーで動かすことを諦め
    モンキーでまわしてたらネジがスパッと折れちゃった。
    しかたなく新しいアンテナ買ってきて取り付けたら受信感度が大幅に良くなった。
    (12月04日(木)17時39分15秒)
  • 話が長いうえに肝心のオチも無し、そのうえ言ってることはごく当たり前のことだし。もうちょっと話術をみがいたほうがいいと思うよ。
    (12月04日(木)20時06分10秒)
  • 文章力では?
    (12月04日(木)20時11分01秒)
  • つかそもそも失敗でも成功でもないな
    (12月04日(木)20時28分02秒)
  • 問題なのは落ちがないことでも話術でも文章力でもなく、箱題を理解した書き込みではないことだと思う。
    (12月04日(木)21時03分20秒)
  • 単なる結果オーライ
    (12月04日(木)21時04分51秒)
  • そうだなオチなんて誰も求めてない。あればうれしいだけで。
    (12月04日(木)21時06分06秒)
  • つーか項作のは怪我の功名
    (12月04日(木)21時15分32秒)
  • だから項作は無効票なのではないのだろうか…
    (12月04日(木)21時47分45秒)
  • そもそも項題がスマートで無い時点で高が知れてる
    (12月04日(木)22時20分56秒)
  • なんで項作がこんなに絡まれてるんだ?
    (12月05日(金)00時54分42秒)

「失敗が成功のもとになった例コン」箱

べつにおもしろいとか見所があるとかいうコメント群ではないのだが、なんか…このモヤモヤ&ザラザラした連なりはちょっと良い。映画オタにおける「クリントイーストウッド氏作品の、あの独特の眠いかんじ」ファンの心理とかってこれに近いんじゃないだろうか(違う)。

  • 後ろの二人のファンは枕営業事件で鍛えられているから
    結婚ぐらいではとてもとても。
    (12月03日(水)23時44分51秒)

宮野真守デキ婚だって。でどう思う?」箱

アイドル声優ファンは鍛え上げられている説。

[完璧超人]についてのコメント。

  • 非の打ち所のないキャラクターを指して。「かんぺきちょうじん」と読まれることが多い。
    (11月30日(日)00時47分09秒)
  • キン肉マン由来だって知ってる奴も多そうだけどな。でも有効票
    (11月30日(日)12時41分08秒)
  • キン肉マンの完璧超人は非の打ち所が有り余っているけどな
    (11月30日(日)12時55分25秒)
  • パーフェクトって言いながら結局は数にモノを言わせようとしてたし
    (11月30日(日)17時31分56秒)
  • あずまんが大王でモブの女子高生が使ってたのに違和感を覚えた
    (11月30日(日)22時04分12秒)
  • えっ、キン肉マン由来じゃないの?!
    (12月01日(月)03時27分57秒)
  • ん?だからキン肉マン由来って流れじゃん
    (12月01日(月)03時51分44秒)
  • キン肉マン由来だけど全てを兼ね備えた人間を完璧超人と言うのを広めたのは、あずまんが大王のような気がする。そこのルビが「かんぺきちょうじん」だったので。それ以前に神聖モテモテ王国が確認されているけど「パーフェクトちょうじん」と言っていた。
    (12月01日(月)13時02分09秒)
  • あずまんが大王のような気がする。
    さすがにそれは無い
    (12月01日(月)14時07分05秒)
  • かんぺきちょうじんという読み方はアニメ版のキン肉マン由来
    (12月01日(月)14時21分54秒)
  • あずまんが大王のような気がする。
    あずまんがで使われたのは1度か2度。知ってる人間なら多少の反応はするだろうが、元ネタを知らない人間に普及するほどの頻度ではない
    (12月01日(月)16時47分12秒)
  • ときメモ藤崎詩織も完璧超人呼ばわりされていた記憶があるなあ。あずまんが大王より前だよな。
    (12月01日(月)21時42分03秒)
  • あずまんが大王のような気がする。
    恥かくからよそで言うなよ
    (12月01日(月)21時48分12秒)
  • ところで超人の元ネタはツァラトゥストラ
    (12月01日(月)22時09分11秒)
  • スーパーマンからじゃないかな
    (12月02日(火)00時26分49秒)
  • 直系はウルトラマンだと思う
    (12月02日(火)00時28分59秒)
  • ↑、↑↑
    いや、ツァラトゥストラ以前に超人って日本語があったのかを聞きたいのだけど。
    (12月02日(火)06時14分07秒)
  • とりあえずあずまんが大王じゃないのはわかった。
    (12月02日(火)06時33分08秒)
  • 広辞苑だとツァラトゥストラまでしか遡れねーな>超人
    (12月03日(水)11時23分18秒)
  • じゃあ「超人」こそが元の作品を知らない人にも使われるようになった作中語か。
    (12月04日(木)12時55分55秒)

「元の作品を知らない人にも使われるようになった作中語」箱

こういう居酒屋オタトーク的な流れも、高度は低いけど好きだな。全員がダラダラしてるかんじ。

[風あざみ]についてのコメント。

  • なにそれ
    (12月05日(金)21時19分08秒)
  • リアルでシュールな だけどこの項でいいや
    (12月05日(金)22時37分59秒)
  • エロゲヒロインの名前みたい
    (12月05日(金)23時46分49秒)
  • アザミの花が風に揺られているところを想像するけど、、、
    (12月06日(土)07時46分03秒)
  • 昔読んだ大槻ケンヂのエッセイで、大槻ケンヂが井上本人に直接意味を聞いてみたらしいけど本当に意味は無いそうだ。
    (12月06日(土)11時08分54秒)

「歌詞の意味不明な単語コン」箱

[戦国魔神ゴーショーグン]についてのコメント。

  • 赤いボタンを知ってるか
    青いボタンを知ってるか

    知らんがな。
    (12月05日(金)21時54分22秒)
  • 本編見れば簡単に理解出来る
    (12月05日(金)21時56分34秒)
  • まんまるボタンはふしぎなボタン。
    まんまるボタンでとびらがひらく。
    東の西から西の東へ。
    西の西から東の東。
    (12月05日(金)22時00分22秒)
  • 俺はてっきり「宇宙 スペース No.1」の方かと思って項を開いた。
    (12月05日(金)22時05分50秒)
  • 戦国魔神という言葉自体意味が分からん
    (12月06日(土)01時16分48秒)
  • ↑↑俺も
    (12月06日(土)03時56分30秒)
  • 赤いボタンがコスモビームで青いボタンがゴーフラッシャーのスイッチのドアを開くボタンだった気が
    (12月06日(土)12時00分32秒)

「歌詞の意味不明な単語コン」箱

おれも「宇宙 スペース No.1」のほうかと思った。

  • だいたいローカル保存するようなフェーズじゃないのにさ、現代は。頭悪いのかなーって思っちゃうよ、正直。
    (12月04日(木)23時32分58秒)

「諸君のエロ画像フォルダの容量を言ってみなさい」箱

馬鹿の昆虫標本。

  • サイレンサー内蔵の夢精拳銃とかなかったっけ
    (8月14日(木)10時09分57秒)
  • ↑どんな拳銃だよ
    (8月14日(木)10時23分21秒)
  • ↑↑
    普段どんな文章書いてるんだよ。
    (8月14日(木)10時25分04秒)

「技術の進歩があまりないものコン」箱

この瞬発力のないかんじ。

  • エスカレーター周りが開放的な洒落たビルの場合
    上のフロアに居る女のパンツ丸見えって事がある、夏場なんか特に
    あれはなんか気まずい
    (11月20日(木)18時14分20秒)
  • そのビルの詳細を教えていただきたい
    最近建築物に興味があって
    (11月20日(木)22時07分32秒)

「意外とハードルの高いことコン」箱

伝統的なレス。

  • デリケートだから作品を作れるんだよ
    デリケートじゃないニートは何も生み出せないだろ?
    (12月07日(日)23時46分28秒)

  • デリケートで何も産み出せないニートは大勢いますが?
    (12月08日(月)00時46分30秒)
  • そんなのは死ねばいいんじゃない?
    (12月08日(月)00時47分15秒)
  • 自分で首絞めやがった
    (12月08日(月)00時52分00秒)

かんなぎの作者が急病で連載無期限休止」箱

「俺アニメ監督なんだけど次はどんな非処女アニメがいい?」箱

  • (12月07日(日)17時25分34秒)
    1.最終回で全員が非処女だという事が明かされる(オリエント急行系)
    2.一話では全員処女なのだが主人公がもたもたしているうちに次々と彼氏ができて非処女になっていく(そして誰もいなくなった系)
    3.別に非処女とは言ってないのに視聴者がヒロインは処女だとミスリードする(叙述トリック系)
    4.主人公の男が非処女(まさかの探偵が犯人でした系)
    5.処女だがそれ以外の事は散々やっている(膜あるんだから叩かれるいわれはないもん!系)
    6.ヒロインが非処女になるのを止めるために未来からアンドロイドがやってくる(溶鉱炉でヒロインに突き落とされる系)
    7.「いや〜裏設定なんですけど全員非処女なんですよ〜」と監督がネットで余計な事を発言する(mixiで油断するタイプ系)
    8.声優も非処女と判明する(声優オタが阿鼻叫喚系)
    9.全員が障害者で非処女で不治の病で生理ネタでレイプで妊娠で死ぬ(部分的に付けるとアニオタが好む要素を盛り過ぎたらケータイ小説みたいになったよ系)
    10.処女を守る為に乞食に金を渡した男が「よかった…非処女のヒロインはいないんだ…」(良かった探し系)

ナトリ氏が追随したアップグレードバージョン(→http://d.hatena.ne.jp/natori/20081213/p1)。

[ネット攘夷派うぜぇ]についてのコメント。

  • 自分の藩に引きこもってろよwww
    (12月11日(木)00時27分57秒)

「もし幕末に自アンがあったら?」箱

  • 今は食うので精一杯

自アンって国籍法についてギャーギャーいう奴が少ないのな」箱

2008 年におけるこの「今は食うので精一杯」の心は大事だったと思うんだよなー。いずれ書く。

[カテ公]についてのコメント。

  • 「何で生きてんだ?」としか思えんかった。
    (12月11日(木)21時12分20秒)
  • クロノクルには同情する
    (12月11日(木)21時14分35秒)
  • 他のに比べれば、それほど悲惨でもなかった気がするが。
    (12月11日(木)21時18分21秒)
  • この女を徹底的に貶めるにはもう殺すより生かすしかない、とか富野が言ったって本当なんですかね
    (12月11日(木)21時22分19秒)
  • 娼婦やってんだっけ
    (12月11日(木)21時38分03秒)
  • 出典が明らかにされたことはついぞないが、めくらであの世界で食ってくにはそれしかないだろってことだったような
    (12月12日(金)11時24分26秒)
  • 富野歯ウッソにも後遺症(最後のナイフでグサリで)を与える筈だったけど。流石に周りが止めたみたいね
    (12月12日(金)17時59分58秒)
  • だからって「まったく!」の一言でスルーってのもな…
    (12月12日(金)18時30分59秒)
  • でも手向けにしてやるとかいって外した!? 何で? だったり。カテ公カテ公でためらいあったと思う
    (12月12日(金)18時51分05秒)

「作中で悲惨な目に遭ったがまったく同情できなかったキャラコン」箱

これもダラダラしたオタトークだなー。見所は、この流れ自体が多分自アンの中で既に何周もしてるんだけど毎回それほど劣化なく繰り返されているという点…だけど、そんな既視感はなかなか共有できないのだった。

  • 見逃せナイツ

「不謹慎だけど好きな差別用語」箱

つまんないひとのギリギリの低空ジャンプを見て、妙に感動したような気分の記念に Tumb った。見逃せナイツ。

[ナージャ]についてのコメント。

  • あたしがナージャよ!
    (12月11日(木)22時38分40秒)
  • あしたはナージャだよ
    (12月12日(金)13時58分46秒)
  • そろそろ許して下さい
    (12月12日(金)18時03分36秒)

「売れ残りキャラコン」箱

自明のものを説明しないのが美学だが、それが「単に昔からやってる」「界隈が狭い」という理由により界隈内でのみ自明なことが多すぎる状態が続いてゆく、という問題は、つまらないのだがおもしろいのだがつまらない、みたいなかんじで終端に行き着けず、帰属意識とかを持ってきて一旦のブレーキにするほかない。

[刀にこだわる侍は劣等種]についてのコメント。

  • 洋式拳銃で取り戻したちっぽけなプライドおめ。
    (12月11日(木)11時13分47秒)
  • 鉄砲を卑怯と言うやつは貧乏
    (12月11日(木)11時29分52秒)
  • 鉄砲使う奴はドキュン
    (12月11日(木)19時49分19秒)
  • ここにも徳川ゆとり士道の犠牲者が
    (12月11日(木)19時57分00秒)
  • 鉄砲弾は日本刀で真っ二つでござるよプププー
    (12月11日(木)21時51分36秒)
  • >有効投票の卑怯者共
    拙者、真に新陰流を嗜んでおるから
    貴様等を、滅多切りに致し候
    お手前等は診療所に参上するで候
    (12月12日(金)14時30分33秒)
  • >貴様等を、滅多切りに致し候
    番所に駆け込みました
    (12月13日(土)00時05分16秒)

「もし幕末に自アンがあったら?」箱

この展開の下敷きは往年の自アンネタ「通販で買ったスタンガンで取り戻したちっぽけなプライドおめ」「鉄砲を卑怯という戦国大名は、貧乏」など…て書いてても虚しい。

コピペ疲れてきたので一旦このへんでやめ。