matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の自アン

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090107#p1)のつづき。

長いので折りたたみ。

[買えば買うほど軽くなるもの、なーんだ?]についてのコメント。

  • ナトさん、さぁ、答えて答えて!
    早くぅ〜(ミンゴル風)
    (10月19日(日)22時59分31秒)
  • 直球に答えて財布
    by ナトリ
    (10月19日(日)23時13分41秒)
  • ナトリさんは財布いっぱい持ってるから
    (10月19日(日)23時21分18秒)
  • ブ、ブーーーー!
    正解は、ナトリさんの負担です!
    ナフィリエイトを利用して管理人の負担を軽減してみませんか?
    (10月20日(月)08時32分25秒)

「ナトリだけどなんかクイズとかなぞなぞある?」箱

ナフィ関連でちょっとあったかい流れだが、ナトリ氏の自作自演だとしても何ら不思議ではない。

  • 無微普美豊巨爆魔
    8 つの漢字から 1 つ選ぶとしたら、君ならどれが好き?

「無微普美豊巨爆魔」箱

[どうもしない]についてのコメント。

  • 朝に道を聞かば、夕べに死すとも可なり
    (12月20日(土)01時54分24秒)

「自分が本当にダメな人間だと悟ったときどうするよ?」箱

[親心翻訳]

  • 親→子
    もういい年なんだから=早く身を固めろ
    親を心配させるようなこと=心配しているんだぞ
    は言うな!=ガンバレ
    (12月18日(木)14時11分18秒)

「リストラされたことを親に言ったら」箱

世界とは解釈である、か…。

「お兄ちゃんは彼女作るのとか諦めた方がいいよ」と言いながら触手で深淵の暗闇に引きずり込みそうな妹コン

特別おもしろくはなかったが、なんとなくその日の気分でたんぶった箱題。

[ローゼンメイデン]についてのコメント。

  • そもそも穴はあるのか?
    (1月03日(土)14時27分45秒)
  • スジはあった
    (1月03日(土)15時30分59秒)
  • 創作人形には普通スジはあるが穴は無いなあ
    荒木なら造るかもしらんが
    (1月03日(土)16時04分29秒)
  • あれだけ食ったモノはどこから抜けるんだろう
    (1月03日(土)16時17分17秒)
  • メイデンなのにね
    (1月03日(土)20時12分35秒)
  • ↑↑↑人形にスジがあるのが普通て…
    (1月03日(土)20時14分07秒)
  • 普通だぞ
    知らんのか
    (1月03日(土)22時02分23秒)
  • 普通は知らんだろ
    (1月03日(土)22時13分09秒)
  • ↑「普通は知らん」と「あるのが普通」は両立できるだろ
    (1月04日(日)01時15分18秒)

「この作品のヒロインが非処女だったら嫌だコン」箱

こういう細かい言い争いは大事にしていきたい。

  • 昔ここで「ゆかりんは最近肌が荒れているから SEX でもして女性ホルモンを多めに分泌してほしい」とかいうの見て感動した
    (1月05日(月)22時53分57秒)

「各オタクの末期症状コン」箱

アイドル声優ファンは鍛え上げられている説。

[馬鹿それは]についてのコメント。


  • (1月03日(土)19時31分03秒)

  • (1月03日(土)20時14分35秒)

  • (1月03日(土)20時29分53秒)

  • (1月03日(土)21時35分09秒)

  • (1月03日(土)21時36分37秒)

  • (1月04日(日)04時01分27秒)

  • (1月04日(日)04時21分16秒)

「7 歳の姪が 30 年上のオレを君付けで呼ぶんだけれど」箱

よくあるカイザーウェーブ項だが(←一票につき一字ずつ投票していくことでテンプレート縦読み票を完成させる行為を、代表的なテンプレ「カイザーウェーブはハメ」にあやかって「カイザーウェーブ」あるいは「カイザー」とか呼ぶ場合がある)、実際にはこのあとさらにダラダラ続いてしまっている。ううむ。

追加の蛇足として、「馬鹿それは」に続くテンプレートは「フラグだ」なのだが、カイザーウェーブで縦読みに落とす場合テンプレートを素直に成功させてしまうのはむしろ不粋で、「ファブリーズだ」で着地したところまではなかなかの連携だったといってよい。さらに蛇足として、一文字連続で縦読みにする場合、「ー」は「|」にしておくのが正調という気がする、けどそこはひとによるのでなんとも。

自アン民のアマゲノベ以外の趣味ってなに?

アマゲノベて。

[上野公園でのホームレス同士のセックス]についてのコメント。

  • ホームレスでもセックスしてのに俺と来たら…
    (1月09日(金)14時49分07秒)
  • パン三世
    (1月09日(金)15時54分24秒)
  • ー大柴
    (1月09日(金)16時03分19秒)
  • ー・カ
    (1月09日(金)16時20分03秒)
  • 花の子ンン
    (1月09日(金)16時20分46秒)
  • エサバド
    (1月09日(金)17時45分29秒)
  • カレーー
    (1月09日(金)19時46分31秒)
  • ねつ・のど・はなに、が効く
    (1月09日(金)19時49分43秒)
  • ・ガー
    (1月09日(金)20時04分29秒)

「お前らが見なかったことにしたもの」箱

息の合った良項。ら抜き言葉を許せぬあまり用語「あいぐまスカル」(←「あらいぐまラスカル」のら抜き表現)を発明する自アンにおいては、る抜き言葉もまた決して許されることがない。

[あれだけ描いてるヤツがいれば犯罪者も出る]についてのコメント。

  • それ以上に同人誌を描いていない性犯罪者のほうが多いと思われ
    (1月15日(木)00時23分52秒)
  • 競輪競馬、場外馬券場とかテロれば日本は間違いなくスッキリに!
    (1月15日(木)00時25分58秒)
  • 水を飲んでる奴の犯罪率の高さは異常
    (1月15日(木)00時42分19秒)
  • 巻田佳春とかの家を捜索したら2,3人腹ボテ幼女が出てきそう
    (1月15日(木)00時43分33秒)
  • 犯罪者のほとんどが目が見える奴なんじゃねえの?
    (1月15日(木)02時56分05秒)
  • 同人作家の死亡率は 100%
    (1月15日(木)07時31分20秒)
  • パンや餅と比べたときのコンニャクゼリーの死亡率の高さと似ている。
    (1月15日(木)08時28分28秒)
  • 無職が起こす犯罪件数が多いので、無職は強制的に就職させるべき。
    (1月15日(木)10時11分11秒)
  • 実際、同人や商業全てひっくるめて
    ポルノにかかわる人たちの犯罪率ってどんなものだろうか
    (1月15日(木)10時26分51秒)
  • たぶん無職よりは低い
    (1月15日(木)12時04分03秒)
  • 教科書読んでる犯罪者の方が多い
    (1月15日(木)12時46分32秒)
  • 地球人による犯罪が比較的多いよね。この惑星
    (1月15日(木)12時53分43秒)
  • と言って缶コーヒーを飲むジョーンズ
    (1月15日(木)13時00分21秒)
  • 目が 2 つ以上ある犯罪者コン
    (1月15日(木)13時32分25秒)

「同人誌は犯罪者の温床じゃね?」箱

なんか微妙に温度差のある複数人が、温度差を埋めることなく僅かな時間せめぎあい、皆が通り過ぎたあとに残った痕跡、みたいな箱。たぶん往年なら項作のコメント末尾「思われ」の時点で「>思われ」と突っ込まれてそこから先には転がらなかったと思うけど、そこいらへんの空気は近年多少寛容にもなった。またぞろ無駄に荒れてもおかしくないような項だったが、「水を飲んでる奴の犯罪率の高さは異常」「同人作家の死亡率は 100%」「教科書読んでる犯罪者の方が多い」あたりの票作が、いい具合にクサビ役になって安定化させたかんじか。

最後の「目が 2 つ以上ある犯罪者コン」というのは、むかしおっちょこちょいな箱作が「目が 2 つ以上あるキャラコン」という題で箱を作ってしまったために、ふつうのキャラコンになってしまったという(←本来は「目が 3 つ以上あるキャラコン」とすべきで、箱作がそれに気付いたときにはもう修正不可能な状態になっていた)故事をふまえての票。

[>アマゲ映特]についてのコメント。

  • 頭の弱そうな省略語で箱乱造してんじゃねーよ。それとも流行らせたいのか?カスが
    (1月13日(火)22時32分34秒)
  • というかノベは何処いったんだノベは?
    やっぱ皆から突っ込まれて恥ずかしくなったのかねプププ
    つーことはこの箱は別箱っつーことになるわけで
    箱作は完全なる負け犬ですねゲラゲラ
    (1月14日(水)02時06分23秒)
  • なんの説明も無しにオリジナルスラングを発表されても
    (1月14日(水)02時41分49秒)
  • むしろ箱作が変な言葉を使うクリーチャー
    (1月14日(水)05時11分04秒)

「アマゲ映特に登場するクリーチャーの元ネタを挙げれ」箱

アマゲノベの次はアマゲ映特。そろそろ人名ぽくなってきた。なんでもいいけど、確かに使いやすい総合名称ってのがなかなか無いのだよね。単に「オタク」といえばことは済む、ともいえるが、オタクという言葉へ過剰反応するオタクも近年ネットでちらほら見かけるようになって(先日書いたクイズゲー界隈とか(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090103#p1)、昨年の Filn リニューアル時、キャッチコピーに「オタク」という文言を入れたらそれに反発する意見が出た、みたいなこととか、そのほかオタク若年層のかなり込み入った自意識は呼ばれ方としての「オタク」「オタ」に過剰反応しがちな斑模様を生んでるかんじがする)、めんどいという。…というようなわけで、一旦細分化したあとそのセルを並べる命名という話になるわけだが、どうもいいかんじにならん。自アンにおいては伝統的に「漫画アニメゲーム」と呼び習わし、そこに最近ラノベも入ってるから「アマゲノベ」が提出され、あるいは QMA ではアニゲ、AnxAn では漫アニともいうよな、ともかく、なんか総合的で付け替え容易なテンプレート、geek code に近いなにかが発明されれば手っ取り早いんだろうけど…。

たんぶった箇所個別の話でいうと、このてのアレ略称は軽い気持ちで提案されることが多いので、いちいち目くじら立てて噛み付くほうが無様を晒すという見本にはなっているかも。ほっとけば風化するし、あるいは意外によいものだったら定着するし、それは時間が判定する。「なんの説明も無しにオリジナルスラングを発表されても」あたりは、わざとつまらないいじり方をすることで項を涸れさせる策ともみえて、悪くはないが、オリジナルスラングは説明なく使用されてこそおもしろいものでもあるしなー、というのはこれも再反応の仕方として蛇足。

[愛媛県]についてのコメント。

  • 画数多くてバランス難しい。
    履歴書で何度も何度も書く羽目になって面倒くさい。
    (12月16日(火)12時33分41秒)
  • みかん県で通じる
    (12月16日(火)14時20分08秒)
  • 新潟もたいがい
    (12月16日(火)14時22分02秒)
  • こしひかり県で通じる
    (12月16日(火)14時23分08秒)
  • いっそのこと各都道府県を名産品名にしちゃえばどうか
    りんご県とかピーナッツ県とかたこやき府とか
    (12月16日(火)14時29分59秒)
  • 愛媛というのは全県で唯一、名称の由来が分かっていない県だと聞いたことがある
    (12月16日(火)14時33分22秒)
  • 古事記に愛比売と書かれているだけで
    その由来がわからないってこと?
    (12月16日(火)14時39分23秒)
  • >みかん県で通じる
    和歌山をお忘れなく
    (12月16日(火)16時39分55秒)
  • 和歌山はウメ県で
    (12月16日(火)17時05分32秒)
  • はっさく県でも可
    (12月16日(火)17時08分45秒)
  • そして梨県の取り合いで血みどろの展開に。
    (12月16日(火)19時55分06秒)
  • ポン県
    (12月16日(火)23時34分22秒)
  • 三重県のわが足三重の曲がりのごとくなりぬも大概こじつけじゃないか
    (12月16日(火)23時55分36秒)
  • >和歌山はウメ県で
    カキ、モモ、ビワも生産していますが。
    まとめて果物県ってことで。
    番外編としては那智黒。
    (12月17日(水)00時01分16秒)
  • 牛道 林檎県 鰰県 鉄瓶県 さくらんぼ県 ずんだ県 白虎県
    餃子県 蒟蒻県 筑波県 煎餅県 落花生県 ひよこ都 横浜県
    米県 蟹県 干柿県 焼物県
    蕎麦県 ワイン県 お茶県 蝋燭県 味噌県 サルボボ県
    カレー県 鹿県 寺府 たこ焼き府 明石焼県
    砂漠県 神有県 河豚県 橋県 もみまん県
    ウドン県 ミカン県 竜馬県 えらやっちゃえらやったよいよいよいよい県
    とんこつ県 遺跡県 カステラ県 温泉県 火山県 どげんかせんといかん県 台風県
    要塞県
    (12月17日(水)12時08分28秒)
  • × 横浜県
    ○ 崎陽県
    (12月17日(水)12時10分21秒)
  • × 筑波県
    ○ 納豆県
    (12月17日(水)12時18分53秒)
  • 滋賀はカレーなのか?
    聞いたこと無いんだが有名なのか?
    (12月17日(水)12時26分05秒)
  • カレーは多分和歌山だな。そうすると滋賀が無いな。
    >崎陽県
    ちょっと笑った。
    (12月17日(水)13時35分04秒)
  • 明石焼きなんて呼び方をするのは
    県外の人間だけなんだが
    (12月17日(水)17時54分25秒)
  • 県外の人間に分かるようにしないといけないし
    (12月17日(水)18時45分29秒)
  • 牛道は酷くないか?
    (12月17日(水)18時47分37秒)
  • ↑↑だからといって県民が無視されては本末転倒だ
    (12月17日(水)18時49分03秒)
  • 名古屋県は愛知県
    (12月17日(水)19時23分40秒)
  • ↑↑
    じゃぁ何がいいのか書いてみたらいいじゃない。
    崎陽県みたいな秀逸なのをひとつ頼むよ。
    (12月17日(水)19時26分25秒)
  • 牛道は、ポテトの国でどうよ?
    (12月17日(水)21時53分06秒)
  • でっかい道
    (12月17日(水)23時40分23秒)
  • × 滋賀県
    ○ ブラックバス
    (12月18日(木)13時41分01秒)
  • ひよこは博多じゃねーのか?
    (12月20日(土)23時01分15秒)
  • 福岡はめんたいこ県でいいよ
    (12月20日(土)23時02分34秒)
  • 自動車県から派遣切り県へ
    (12月27日(土)13時11分27秒)
  • 竜馬市は実際に変更しようとした市長がいたらしい。
    (12月27日(土)13時56分34秒)

「前を付けた奴に文句を言いたいもの」箱

このての議論は、自アンよりよそのコミュニティでやったほうが盛り上がるんだろうなあ。

[Fuck You ぶち殺すぞ…ゴミめら…]についてのコメント。

  • 「ゴミどもめ」って意味だったら「ゴミ等(ら)め」だと思うんだが
    (1月07日(水)16時53分38秒)
  • ゴミらめぇ…
    (1月07日(水)16時56分11秒)
  • ゴリラめぇーー
    (1月07日(水)17時13分27秒)
  • 項作みたいなのを見てると、若者の語彙がどんどん少なくなってきていることを実感できる。
    (1月07日(水)18時31分47秒)
  • 今のはメラゾーマではない…ゴミメラだ…
    (1月07日(水)19時16分40秒)
  • ↑↑
    ??
    (1月07日(水)20時51分46秒)
  • ついに記号だけで会話しだしたぞ!
    (1月07日(水)21時00分05秒)
  • ゴミ奴等‥
    (1月07日(水)21時21分10秒)
  • よく気付いたな
    確かに変だ
    (1月10日(土)15時33分52秒)
  • 説明しよう。
    このばあいの「め」とは「奴」と書き、名詞の後につけることで対象物を更に貶める表現になるんだ。
    「わたくしめにおまかせください」とかいう言い回しを聞いたことがあるだろう?
    この場合は「わたくし」に「め」をつけることでへりくだった言い回しにしているわけだね。
    つまり、「ゴミめ」はゴミを更に貶めて言った表現。それの複数形で「ゴミめら」なわけだ。
    わかってもらえたかな?

    byオシエール漆原
    (1月10日(土)21時36分56秒)
  • 自アン
    (1月14日(水)09時50分18秒)
  • その署名はなんか意味あんのか?笑っちまった
    (1月14日(水)20時13分53秒)

「意味はよくわからないが勢いだけはあるセリフコン」箱

オシエール漆原の活躍。

君は便所に落書するのを肯定するのか

「中央大生が mixi で「別の教授が死ねばよかった」「悲しくない」」箱

いまはどうか知らんが、いやいまでもそんなかんじかもだが、インターネットは便所のラクガキに喩えられやすいメディアとしてあった、わけだが、そもそも「便所の壁にはラクガキをしてもよい」という考え方を容認するかどうかと、インターネット利用は別問題じゃよねー。

  • メスを入れられたらコイツ妖精だ!ってばれないかな?
    by ナトリ
  • 詳細を語ると美談過ぎて信じてくれないので言わない
    by ナトリ

「なんか骨折したんだけど by ナトリ」箱

ナトリ氏語録。

[四国志]についてのコメント。

  • 自アンでみたネタなので無効票
    (12月17日(水)22時20分17秒)
  • 増えてるのにダウンなのが秀逸ですよね
    (12月17日(水)22時50分56秒)

「言葉の一部を変えてダウングレードしてみる箱」箱

しこくし。

  • あれ?妖精って童貞で死ななきゃなれないじゃなかった?
    (1月21日(水)12時48分38秒)
  • チンコの裏に童貞線があるんだよな確か
    (1月22日(木)07時40分35秒)
  • だからチンコに骨は入ってないってば
    (1月22日(木)13時15分28秒)

「なんか明日手術なんだけど by ナトリ」箱

要文脈理解。

とかなんとか。