matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

まずまず土曜日

てんぷら

早起きできなかったのでパーフェクトとはいえない。昼過ぎに起き出し、ネットとかアニメとか見て、Forza 2 を遊んで、洗濯とか掃除とかするかなと思いつつ、それをできるのにやらずにダラダラする贅沢のほうを選びつつ、なんとなく昼とも夕方ともつかない時間帯まできた。健康的に暮らすと、どうも土曜は趣味外出の日というふうに規定されるようなのだが、果たして今日はどう出かけたものかな。

大雑把に思いつくのはこのへんか。とりあえずメールと携帯電話と Twitter で風水的な ping を打ってみたかんじ、どうも中野方面に博打を打ってみるのがいいかもわからん。秋葉原といっても先週行ったし特にアイディアがあるでもなく、上野の東京国立博物館にはダヴィンチ氏の「受胎告知」が来ているようだが(http://www.tnm.jp/jp/servlet/Con?pageId=A01&processId=02&event_id=3859)、いまのところ見に行くモチベーションが高まっているかんじでもない。その点中野であれば、

  • 人狼カドゲ会(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20070505#p1)のあと、手持ちのカードゲーム一式を全部どっかに置き忘れて失くしてしまっているので、高円寺すごろく屋に行って「タブラの狼」と「タブラの友」だけでも買いなおし。
  • K さんと連絡がつけば、ひさびさにダベる可能性
  • T が中野で飲み会に参加しているらしいので、K さんと連絡つかなかった場合適当に連絡取って夜あたりから現地で待ち合わせる可能性

と、用事一件&会合可能性二件がある。可能性が確率の海に消えれば用事一件で終わりだが、まあそれでも十分だろう。どうも筋がよくないなと思えば、買いものしたあとそのまま高円寺をブラついて、「高円寺の昼と千億の夜ごっこ」(萩原一至氏のあとがき四コマ漫画風の絵柄を表情模写して、高円寺界隈を徘徊しつつ「おれって忙しいぜー」とか「デキるヤツとはだいたい友達」とか「いまの言葉でいうとリア充すぎて虚脱気味だぜー」とか「ワンダフリャメガデスよろしくー」とか誰にも聴こえない程度の音量で呟く、おれが考えたまったく新しいあそび)とかをしてひまをつぶせばいい。

結果。中野にバスで行って高円寺に電車で一駅、すごろく屋で「タブラの狼」と「タブラの友」を買ったのち K さんと合流、うまい天ぷらを食って感動して(←なんか「たぶんまっとうなサラリーマンは、こういうところいっぱい押さえてんだろうな」的な)、中野方面に歩き、さらにグルグル回り、れいによって中野ブロードウェイのメイドゲーセン脇の喫煙コーナー界隈などを経由しつつ十時前くらいまで延々喋って、散会。早起きこそできなかったものの、まずまず良いかんじに満喫した土曜日となった。

  • 天ぷらは良かった。また行きたい。
  • 中野方面へ行くと、なぜか毎回必ずハロプロ関連の話をする。
  • 声優プロダクションの淫行騒動で声優オタのひとたちは大変だなと思っていたが、逆に「普段のアニメ鑑賞がエキサイティングになったよ」というひとも居た。
  • 「何者かになるところまではコストがそれほどかからない時代になったので、現代には本物のワナビーが育ちにくい」説。
    • べつに「何者かでありつづけるためのコスト」は低くなったわけじゃないので、ワナビー気質のひとたちにとって幸福な時代という意味ではなく。
  • サイトリストカット / mixi リセット
    • なぜサイトだと「リストカット」というわりとショッキングな表現なのに、mixi だと「リセット」とカジュアルなのか。
    • サイトは mixi よりも管理コストが高い。レンタルのブログツールや日記ツールを使えば手間は mixi と大差ないが、それでも「サイト=発信ベース / mixi =受信ベース」というような基本的な分け方ができて、そこいらへんの感覚で使い分けられているのかもしれない。
    • リストカットにせよリセットにせよ、その web 上の定点に関連付けられた(または関連付けられたように本人に体感された)人間関係上の不都合から、それを行う。どちらの場合もある程度の期間を置いて(またはほとんど間を置かずに)別のアカウントを取り直して復活する。
    • それらを行うひとは、その後何度も同じパターンを繰り返す傾向があると観測されている、あるいは、何度も繰り返す場合のみと限定して、それらはサイトリストカットmixi リセット現象と認識される。
    • サイトリストカットの場合、その主原因となった相手との関係を、復活後も積極的に継続する傾向がある(アカウントを変えても、繰り返し同じひと or 集団に絡みつづける)。mixi リセットの場合、主原因となった相手との関係は、復活後は再構築しない傾向があるように観測される(原因になっていないひとたちとの関係は、無理の生じない範囲で再構築しようとする)。あるいはこのあたりの違いによっても、「リセット」と「リストカット」の使い分けがされているのかもしれない。
    • それでいうとたぶん「ブログリセット」や「mixi リストカット」もありうる。ていうかブログリセット事例(リストカット的じゃない、リセット的な、移転先告知を伴わないブログ移転)を何件か見ている。
  • mixi リセットて実際どうやってんの?
    • mixi は一応招待制の SNS なわけだから、一度退会すると、再入会するためには誰かに招待してもらわないといけない。それってリセットを繰り返してると結構面倒だし、他人に頼むとすれば関係上のコストが結構かかるものなんじゃ?
    • 「自分自身を別メールアドレスで招待してから現在使用しているアカウントのほうを退会」なら他人に頼る必要はないけど、完全にやめてから一定期間を置いて再入会とかしてるひとの場合、やっぱり毎回誰かに招待してもらってるわけよな。と考えると、おれとかの場合一度退会したあと誰かに招待してもらうのって、そのまま使いつづけるより面倒っていうか微妙に心理コストのかかる重たい手続きな気がしてちょっと。
    • まあそういうのが苦にならない、mixi 外で地の付き合いのあるコミュニティなり友人なりが居るひとなら、カジュアルに mixi ができますよという話かもしれない。