matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone に対する不満 - スリープ画面ストーリー

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090719#p2)の不満に関して、おれが考えた脳内 iPhone 開発バックストーリー。

ある日の Apple 社、iPhone 開発会議。

  • 開発者「ウェイクアップ画面についてですが、カレンダーと新着情報表示機能を仮実装してみま…」
  • Jobs「すざけんなてやんでえべらぼうめ何年うちの釜のメシ食ってんだああhrぅrgるrヴbヴぉ3r?!(ドガシャーン)」
  • 開発者「!!」
  • Jobs「…お前携帯電話知ってる?携帯電話をご存知ですかァ?」
  • 開発者「…?」
  • Jobs「知ってるかつってんの。知ってるかって訊いてんの」
  • 開発者「知ってます」
  • Jobs「(携帯電話を取り出し)これ便利だよねえ。こう、ポケットから取り出すよね?そんでボタン押すとさ、新着とかすぐわかるの。あー電話あったなーって。メール着てたなーって。わかる?」
  • 開発者「ええ、便利だとおもいます。ですから…」
  • Jobs「fhw路魏wrgぼ;びえべひfrしおいうぇ(ズドゴシャー)!!!!」
  • おしゃれライフスタイルコーディネーター(以下 OLSC)「(手を挙げて)…宜しいです?」
  • 開発者「はい」
  • OLSC「あのー、新着情報の確認が手早くできてしまうと、ポケットからスッと取り出してパッと確認して、すぐ iPhone を仕舞っちゃうことだよね」
  • 開発者「はあ」
  • OLSC「逆に考えるんだ。「手早く確認できなくてもいいな」って考えるんだ。確認を面倒にすれば、みんな iPhone を一回取り出したら、しばらく持ったままいじり続けるようになるだろ?」
  • 開発者「ええ」
  • OLSC「さらに窓口を分散させてしまえば、あれやこれやと確認してるあいだに Home 画面を見ながら「ああ、これもやっとこう」「ついでにこれも見とくか」みたいに、どんどん使ってもらえるよね」
  • 開発者「なるほど」
  • OLSC「そうすると、街中で iPhone 持ってるひとは、ほかの携帯電話を持ってるひとよりも、端末を取り出していじっている時間が長くなるから…」
  • 開発者「バズマーケティング大勝利につながると」
  • OLSC「エグザクトリー(その通りでございます)。せっかく目立つ端末を作って、目立つイヤホンを付属させても、本体露出時間が短ければ意味がないからね。それが本当のデザインってものなのさ」
  • 開発者「じゃあ、Home 画面から画面を下方向にスライドして呼び出せる、電話もメールもショートメッセージも RSSミニブログも一括で管理できる超便利なダッシュボード機能も、必要かなと思って一応作っといたんですけど、ナシにしときましょうかね」
  • Jobs「うん、だんだんわかってきたじゃないの。その調子で頼むよ」

とかなんとか。