matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

そういえば縦長画面のデジガジェが好きだ

縦画面携帯機

そういえば縦画面のデジガジェが好きだ。べつに横画面携帯機器は買わんという意味ではないが、全体的に携帯機器は縦画面機種が主流という意識もあり、いまだに横長でいいのはゲーム専用機だけだろという気がする。現在想像される携帯機器の第一といえば携帯電話だが、携帯電話はメールの発達により縦画面以外の機種はほとんど存在しないような市場になった。現在はそこからさらに進んで、TV が見れたりスマートフォン的な運用のため、「横画面モードが存在する縦画面機種」が増加傾向にあるような気がするけど、まあそれはおれの観測範囲の問題かもしれん。

  • CLIE は、もちろん縦画面。基本は片手縦持ちオペレーション。ジョグべんりー。タッチオペレーション。両手つかってグラフィティ入力、ハードウェアキーボードもある。
  • ワンワンは、ゲーム毎に縦横どっちのレイアウトで遊ぶかが決まるけど、基本的に GUNPEY 以外遊んでないので両手縦持ち専用機といっていい。
  • EM ONE は一応横画面が標準なんだけど、文字入力以外の利用シーンでは基本的に片手縦持ちで運用している。
  • iPhone にも横画面モードがあるけど、文字入力を含めて片手縦持ち運用が中心。

据え置き機では横長の 16:9 標準化が進んでいるけど、携帯機では縦長が標準になってるかんじするんだよなー(←片手で持てるようにだ)、で、据え置き的な用途の携帯移植によって、携帯でも横長利用シーンが増えていくという。でも据え置き環境でも、縦長って結構いいんだよね。充分な横幅が確保できてるという前提あったればこそだけど、横書き長文の見渡しがよくなるっていうか。あと縦シューとか。いま使ってるモニタは回転可能なやつだから、縦画面にすると A4 サイズまでなら原寸で版下作業ができるし。