matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

モバイルはてな便利

いやーモバイルはてな便利だね。すごいわ携帯サイト。捨てたもんじゃない。おれは捨てたけど(iPhone 購入と同時に(通信料負担をなるべく軽量化するため)携帯電話側のパケット通信サービスを解約して通話専用にしている、モバゲーも退会した)。携帯サイトはとにかく表示が速い。サクサク動く。基本的にチープなデザインだし、カタカナが半角でちょっと読みづらいけども、それほど不自由ない。ガラにもなくはてなブックマークのトップページとか読んじゃうくらい便利。便利さにただ引きずられるとロクな未来はやってこない。いやいや。

  • はてなブックマーク はてなブックマーク

ただ、携帯向けに最適化されたサイトを iPhoneSafari mobile で見るのには、やはりちょっと操作上の不満が出てくる。携帯サイト閲覧専用ブラウザアプリが欲しいところかもしれない。

  • 携帯サイトは PC サイトと比べて一画面の情報密度が薄いので、Safari のフリックスクロール速度は大いにかったるい。TwitterFon や BB2C なみに大幅に滑っていただきたい。
  • 携帯サイトは殆どすべてが accesskey で一発メニュー操作を可能にしているので、携帯サイト閲覧時にはテンキーがないと不便。画面下にテンキーバーをだせ。または半透明バーチャルテンキーをオーバレイ表示せよ。
  • いろいろ順番が違う気がするけど、半角カタカナを全角に置き換えなおしてくれんか。
  • accesskey もそうだが、携帯サイトを見る用だったら「ステータスバーをタップで最上段へ移動」だけでなく「最下段へ移動」のためのボタンも必要。
  • あとやっぱ「別タブで開く」ボタンが欲しいところだ。いやこれは携帯サイトがどうとかでなく普通に Safari に対する不満だけども。

そもそも iPhone では一般的な携帯サイトのほとんどが利用できないため、携帯サイト専用ブラウザアプリの需要とか低そうだけど…(一応携帯サイトを表示する開発者向けアプリが app store に存在したけど、有料&accesskey 対応が不明だったのでスルー)。