matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

iPhone に対する不満 - Home 画面編

引き続いて(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090719#p2)。Home 画面について。まあ簡単にいうと「Windows Mobile の Today 画面は、あれはあれで優秀だった」という話になるかと思う。

  • iPhone
  • というか iPhone の Home 画面て Home じゃないだろ。スタート画面っていうんだよこういうのは。常時クイックランチャで画面が塞がってる状態。
  • 立ち上げた途端に「ユーザになにかをやらせよう」とする画面が待ち構えている。「さあ何やる?どれやる?選んで選んで!はやくタップして!」みたいなかんじ。そしてこれが肝心なことだが、iPhone の Home 画面は、なにかを入力しないと細かいことが確認できないようになっている。とにかく誘い受け
  • iPhone には時計もカレンダーもあるし ToDo だのメモアプリだの色々あるけど、それらを基本機能として一覧できない。個別のアプリ扱いになってるので。全部まとめて操作できるべきとまでは思わんけど、表示だけは全部まとめましたみたいな仕組みが Home 画面に準備されていれば、随分いいと思うんだよなー。
  • OS 3.0 で期待していた Spotlight 検索画面の追加も、ほんと検索に使えるってだけで、Home 画面利便性向上には何の足しにもならんかった。「入力したら返ってくる」じゃなくて「入力しなくてもある程度表示してある」って仕組みが要るだろう。ストローク数的にも。
  • 「来週の木曜って何日だっけ?」と思ったときにカレンダーアプリを起動しないと確認できない、のはまだいい。けど、「あれ、今日は何日の何曜だっけ?」と思ったときに、カレンダーアプリがあるページまで移動しないと日付すらわかんないのは、かなりアレだ(←まあ実際には「わからなくなった時点でスリープボタン押す」「再度押す」「起動画面で日付と曜日を確認」「アウェイクして操作続行」が最速操作なんだが)。
  • iPhone は標準アプリに関してはマルチタスクに動作しつつも、オペレーションとしてはシングルタスクを要求するハードなので、とにかく「別のことやろうとしたら、一旦アプリから出て Home に戻って、別のアプリを立ち上げて操作して、また Home に戻って、もとのアプリを立ち上げなおす」というかんじで、いろいろやってる間に何度も Home 画面を挟む設計になっている。これ自体が WM 機からの移行ユーザからしてみるとダルいわけなんだけど(←タスクバー表示させてれば画面 1 タップで複数のアプリを切り替えつつ作業できる)、まあメモリ少ないんだし、どのみちモデジタルガジェットはお人形にはなりえてもソファにはなりえぬのだと、ある程度割り切りは必要と諦めている。きっと iPhone も 4.1 か 5.1 になる頃には便利になるだろう。
  • でもまあその「何かやるたび通過しなきゃいけないバックヤード」としての Home 画面の落ち着きのなさは、どうも透明なメディウム感が低くてオサレから遠いんじゃないか。コンベンションセンターをイメージすると、あっちこっちの部屋に出入りするため毎回ロビーを通ってるってよりは、厨房とか貨物用エレベータとかで出入りしてるかんじだ。出先でいろいろやったあとで戻ってきてホッと一息して、じゃあ次は何しようかとボンヤリできる数瞬が提供される、そういう Home 感って望みようもないほど高級なものか?
  • …というあたりで「いやそれ iPhone だけの話じゃなくて。Mac OS にも Dock てのがあるやん。あれもマウスのっけるとズームするあたりの挙動が、よかれと思ってやってんだろうけど、急かされてるようで落ち着かん。何かやりたくなったら勝手にはじめるから黙って待ってろやボケと思う」みたいな話を聞いて、あーと思った。

なんかこー、こっちから何かアクション起こさなくても、とりあえず淡々と情報を表示してくれる待機画面ってのはダメかね。予定表や ToDo を使いこなしたり、通信端末として使いたおしたりする用途だと、受身に「いま必要な情報」を適切に摂取できるのって、けっこうありがたいんですけど。