matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近の読書

  • 谷川流涼宮ハルヒの憂鬱」シリーズ既刊マラソン計画は「消失」で止まってしまっている。
  • 神林長平戦闘妖精雪風」第三部がいよいよ刊行されるらしいと聞いて、七月を乗り切る気力が湧いたぜ。しかも相当おもしろいらしいぜ。とはいえ、これも読むのに時間かかるんだろうなー。まあ前作から 10 年経ってんだから、さらに 1,2 年寝かせていたとしても何ら問題ない。そもそも連載を追っかけることだってできた。第二部のときも、おれは SF マガジンで読んでるひとの興奮とニヤニヤを横目に、本になるまで待っていたんだ。読み始めれば一気なんだろうが、たぶんエンジンのかかりが悪い。ついでに既刊の買いなおしとかもやるといいかもだな。別になくしてないっていうか、いま文庫がどっちも手元にあるけど。
  • アンブロークン アロー!
  • ところで、いい加減古橋秀之ソリッドファイター完全版」を読まねばならない。どのみち神林でハードカバー読みを生活リズムに組み込む試行をする必要が出てくるので、そのついでだ。

さすがにハードカバーを裁断してドキュメントスキャンする気にはならない。文庫よりはよほど、本は情報である前にモノである、ということを主張するからな。効果でいえば、ハードカバーこそデータ化して携行をラクにしたほうがいいわけなんだけど…。