matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

代替現実ゲーの季節

電車の中でポケモンぽいグッズ持った少年や家族連れの姿などを見かけるようになった。今年もポケモンスタンプラリーのシーズンか。やる気の感じられる少年の、ドカッと座席に座ってペットボトルを取り出しグビリとやる姿が眩しい。保護者と一緒に回ってる児童に対する上から目線のかっこよさといったら!「いつかやりてえぜ」とかいう背伸びではないからな。「いまやってるぜ」というオーラの煌き。

ところでしかし、今年は首都圏代替現実ゲームとしてドラクエ 9 のすれ違い通信も熱いようだ。

JR でのポケモンスタンプラリーを頂点として、ファストフード&ファミレスでの PSP モンハン、そして場所を選ばずひとの密集地(都心やコミケ会場など)でのドラクエすれ違い通信と、ここいらあたりが今夏の首都圏代替現実ゲー三本柱というかんじになるのかな。