matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2009-03-01から1ヶ月間の記事一覧

Skype for iPhone が出た

おれをキルするキラーアプリであるところの Skype の iPhone 版が、ようやく出た。機能としてはまだ十分ではない。けど去年 EM ONE を常用していた頃には出来ていて、iPhone をプライマリに変更したことによって出来なくなったことを、再び取り戻していく過…

最近のゲーム

タクティクスオウガは、不思議と SS/PS 版のやる気が起きずに SFC 最高というイメージがずーっと付きまとった記憶が。結構遊びやすいのに>次世代機版。 どの要件を最低限満たさなければ商品価値がないか、という判断が、進捗の途中で抜け落ちていったのであ…

最近のアニメ

コツコツ片付けるぜ。 源氏物語千年紀 Genji 驚異的におもしろい。おそらくは満足な制作環境ではないのであろうことが、画面からは伝わってくるのだけど、しかし手打ちに見える拳がすべて急所に入ってくるかんじ。隙があるんだかないんだかわからない。こん…

最近の読書

最近は小説より漫画を読んでるので進んでいないが、中里十「いたいけな主人」が出たので買った。「1492」の名前で発表されていた web 連載小説→同人誌→ PDF ダウンロード販売、を経て、改題してラノベ出版された。商業デビュー作「どろぼうの名人」と世界設…

最近のアニメ - 鉄腕バーディ DECODE 02 関連

最近あんま書いてないけどアニメは相変わらず見ていて、全然感想書いとらんなーと気になってるけど、なかなかそのタイミングにならない。けどいい加減手をつけはじめるタイミングだろう。まずは…どうでもいいけどどうでもいいがゆえに気になった件をメモして…

長命の我らにとってヒトの寿命は溜息のようなもの

もうちょっと先の日付のことだったと思うが、T とカレーを食いにいったとき、「気が付いたらもう四月だな、はえーよ 2009 年」「ていうかもうゼロ年代も終わりだな、はえーよ 21 世紀」という話をした。 2009 年の 1 月が終わるとき、Twitter とかで「あっと…

iPhone で出る「まともそうな 3D レースゲー」には期待しないことにした

iPhone で出る「まともそうな 3D レースゲー」には期待しないことにした。なかなかこれぞというタイトルが出ず iPhone ゲーの開発者たちに失望したから、とかではない。iPhone は一見して「まともそうな 3D レースゲー」がリリースできそうなハードではあり…

P さん歓迎会

なぜオタは遠来のオタ友を歓待する行為を「迎撃」と称しますカ?そしてなぜオタは「東京:帝都」「コミケ:聖戦」などと言い換えるのですかァ?…というのはさておいて、北海道の雪深い山中で狐とか熊とかメガネっ子やカードキャプターさくらなどを相手に日夜…

買ったらいれとけ iPhone アプリ - ネットひまつぶし編

iTunes による復元があるので、Firefox の機能拡張のように、初期化してもアプリの入れなおしなどは必要ないのだけど、周囲で微妙に iPhone 持ちが増えてきた気がするので、そこいらへんにおすすめする意味でリストまとめ。有料アプリはナシ。あんま iPhone …

日記遅延

土日はまとまった時間が取れるので日記遅延を挽回しやすいのだが、金曜夜から土日いっぱい遊んでしまうとまる三日遅れるので諸刃の剣だ。読みたい本も溜まってるしアニメだって見たいし最近はかなり漫画を読んでいるし、ゲームが一番後回しになってしまって…

geoDefense

難度 Medium まで全レベルクリアした。Medium では「Sidelines」あたりがてこずったか。残り未クリアは Hard の「The Eye」「Angular View」「X Factor」「Resistance is Futile」の四つ。点数とかはまだまだ甘いはずで、ひまなときなど通しプレイなどしてち…

Flight Control

どうにもこうにも 85 機の壁を越えられんな。わりとコンスタントに 70 機台までは行くようになっていて、でもまだここから先を安定化する方法を模索…というか、あんまこれという導線整理を思いつかないので、場当たり的にやり繰りして、たまたまうまくいった…

Ferrari GT Evolution Lite version

レースゲー Ferrari GT Evolution の無料版。Gameloft 社は据え置き機の DL ゲー界隈では「軽いゲーム」のメーカーだが、携帯機界隈では「重いゲーム」の会社という印象になる、のは、おもしろいところというよりは、携帯ゲー界隈の未成熟さとして体感される…

最近の Twitter

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081201#p2)。困ったときは Twitter の fav 発言メモ。

恋愛状況は、「誰かのことを好きであるキャラクタたち」だけにでなく、「自分が誰かを好きになるという可能性を自覚している全キャラ」に有効であるということ

帯ギュ感想のつづき(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20090305#p2)から脱線して。 なぜ別所さんが叩かれねばならないのか、というあたりについて漠然と考えているときに、リンクした作品は映画「STARSHIP TROOPERS」とアニメ「鉄腕バーディ DECODE」の二…

geoDefense

片手縦持ちで遊べるので、一応電車とかでも遊べないことはない…と思ったけど厳しいな。ひとつにはアクション性高いので落ち着いた環境でないとちょっとむずいのと、あと電池の消耗がかなり激しいので出先ではあんま遊べん。ちょっと長い時間遊んでると本体が…

自動セーブは最高で、手動セーブはまったくクソだが、あれはあれで無くしてしまうと困るという話

オートセーブ関連については以前書いてた気がしたんだけど、検索してみても基本的に「邦ゲーは 360 になってもオートセーブしないのでクソ」という話しか書いてないかんじだったので Twitter ログまとめ。 (セーブ文脈的に PS ファミリーはクソだったし XBO…

PUZZLE PRISM

おもしろいんじゃが、通勤中には podcast 聞きながら遊べたい。BGM と SE 個別のボリュームコントロールはあるのに、BGM をミュートしてる場合も、ゲーム起動時に iPod 側のチャンネルをミュートしてしまうのが残念だな。 塔の高さがボーダーに到達したら、…

先日の蒸し暑さは何だったんだ

いきなり温かくなったかと思ったら、また一転して寒くなって拍子抜けして風邪をひいた。あれは何だったんだ。花粉のほうは、いよいよ本気で殺しにかかってきており息をするのも苦しい。夜まで顔が痛いのが続く。なにもしたくない。そんなわけで日記もますま…

「理解できない」問題

前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20080701#p2)。「本当は相手の主張を理解できるのに「理解できない」というアプローチで絡んでいく人々」の背中を追って。 「賛同できない」を「理解できない」と言い換えるひとが多すぎて、「理解できない」と言う…

将棋ゲーもいいけど将棋盤もね

なんとなーく「同じようなアプリは二本入れといたほうがいいよね(iPhone アプリは稀に突然起動しなくなったりする場合があるので、一用途一種類しかインストールしてなければいざというとき困る)」と思っているので、将棋系アプリも二本入ってるわけだけど…

geoDefense

どう見ても Geometry Wars な外観の TD。キャンペーン価格で 115 円だったので買ってみた。TD は TD であって TD 以上ではないという考えは変わらないのだが、これ、わりといいのかも。オールタイム定番ってよりは、時期ものってかんじかなー。 ユニークなレ…

蒸し暑い

01:51 平日の仕事でものすごい疲労、夜半を回っても神経が昂ぶって眠れず、しかしダルさ最高潮、たらふく食ったがなぜか空腹感は去らず、そしてダラダラ見ている Genji が無性におもしろい。 02:16 よくわからん食欲に襲われコンビニ食料を買い漁る。 02:18 …

柿木将棋

難度 5 にも勝った。難度 4 より手ごわい気がしたけど、あんまよくわからん。 次は 6 だなーと、試してるがさすがに壁に当たったかんじだ。待った連打してれば勝ち筋も見付かるだろうか。

夢に出てきたキャンディキャンディ各国版詳細

キャンディキャンディの夢を見た。というか、キャンディキャンディにインスパイアされた後の世界を見た。黒人ラッパーが、ベラベラベラ〜と訛りのきつい英語でまくしたてたら日本語字幕で「ソバカスなんて気にしねえ〜 鼻ペチャだってだってだって お気に入…

柿木将棋

難度 4 はむずかしかろうよー、と思ってたんだけど、あっさり勝ってしまった。 なんかアルゴリズムの隙間にハメてしまったのだろうか。

日記遅延

ギャー。せっかく頑張って二週間弱の遅延を一週間強まで縮めたのに、また三日ほどサボって 10 日遅延状態に戻ってしまった。巻いていこう。

PUZZLE PRISM

Lite 版を遊んでみて、まずまずだなーと思って製品版を見たら 450 円、うーんと唸ったけど結局えいやあと買った。 横フリックでブロックを横回転、縦フリックで落とす、シンプルなパズルゲー。縦にも回転できればいいのにと、パズル的には思わんでもないけど…

柿木将棋

難度 3 で勝った。 たしかデフォルトが 3 だったような気がするので、NORMAL クリアはカジュアルゲーマーノルマとしては十分だ。ここから上、難度 4 とか 5 とか 7 とかは、その道のひとからすれば簡単で歯応えないらしいけど、おれからすれば多分 HARDCORE …

モバイルはてな便利

いやーモバイルはてな便利だね。すごいわ携帯サイト。捨てたもんじゃない。おれは捨てたけど(iPhone 購入と同時に(通信料負担をなるべく軽量化するため)携帯電話側のパケット通信サービスを解約して通話専用にしている、モバゲーも退会した)。携帯サイト…