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最近のゲーム

  • タクティクスオウガは、不思議と SS/PS 版のやる気が起きずに SFC 最高というイメージがずーっと付きまとった記憶が。結構遊びやすいのに>次世代機版。
  • どの要件を最低限満たさなければ商品価値がないか、という判断が、進捗の途中で抜け落ちていったのであろうゲームを遊ぶと虚しさしか残らない。
    • 期待値の設定に体験でなく評判の比率が高まればマーケティングが幅を利かせる。そういう商売になれば組織体の融通がきき辛くなるから成功確率は単純に減る、からコアスタッフの重要度が高まる、けど超人は少ない。必然的に、残念な作品掴まされて「裏切られた」とか簡単に言っちゃう客が多くなる。
    • マーケティングは道具として整備されたので、いまでは誰もが扱えてしまうのだが、マーケティングによって幸福を増やそうという意図でただしく運用されないかぎり、それらは「ただマーケティングされているだけ」以上のものにならないし、場合によったら「幸福な事故」を握り潰す。
  • RPG。意思決定がどうとか以前に、そこにシナリオが存在することを意識されること自体に対してめんどくささみたいなものを感じるってのはある。ストーリーなんか要らないのでレベルあげだけやりたい、という意識が最も強く出たのは…、とか言い出すとめんどいか。
  • 何度の主張しているとおり、32bit 世代最高の FF は AZEL だったと思っている。AZEL が試みていることは、結果的にはすべて FF が試みるべきだったことだろう、という解釈においては。
  • TD はエコ社会に挑戦する電力ブラックホールなのか、というか果たしてあれをゲーオタとして喜んでいいものか問題について激論していたが、G さんの「終端に到達されると妊娠確定するというエロ同人 TD の登場に期待します」との発言を受けて場に衝撃が走った。
  • イノケンティウス氏は 2009 現在、多分ほりえもん氏あたりと同じ箱になってる。ほりえもん氏に興味がない人間は、当然イノケンティウス氏にもあんまり興味がないということになる。
    • もちろんイノケンティウス氏はイノセントであり無罪、それは命。
    • イノケンティウス氏というのは Wiiきみとぼくと立体。」のディレクタのひとのおれ内通称。
    • 300 万本。
  • SimCity for iPhone、アップデートで結構落ちにくくなったらしいが、もはや買う気にならんな。購入ボタンクリック峠を乗り切った。
  • DDR for iPhone の評判が妙に良いんだが、あれそんないいか?無料版やったかぎりピンとくるものはなかったんだが(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20081224#p1)、なんか見落としてたんだろか…。