matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

将棋ゲーもいいけど将棋盤もね

なんとなーく「同じようなアプリは二本入れといたほうがいいよね(iPhone アプリは稀に突然起動しなくなったりする場合があるので、一用途一種類しかインストールしてなければいざというとき困る)」と思っているので、将棋系アプリも二本入ってるわけだけど、将棋盤と柿木将棋は対人用と対 NPC 用で用途が重複してないんだよな。

  • 将棋盤

最初に将棋盤をインストールして、そのあとやっぱ対 NPC 戦もやりたくなって柿木将棋をインストールした、という順番だった。で、最近は柿木将棋を主に遊んでいるので、将棋盤のほうはあまり出番がない…けど必要だ。テーブルに iPhone を置いて、そのまま打てる。待ったもできる。有料版が出ていて、そっちのほうが多機能らしいけど、まあ無料版で十分だ。メシ時とかにたまに打つ。いまのところは勝ったり負けたりで、バランスがいい。