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geoDefense

どう見ても Geometry Wars な外観の TD。キャンペーン価格で 115 円だったので買ってみた。TD は TD であって TD 以上ではないという考えは変わらないのだが、これ、わりといいのかも。オールタイム定番ってよりは、時期ものってかんじかなー。

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  • ユニークなレベルを個別にクリアしていく形式。全体的な難度はわりと高めか。
  • 砲台をマス目に置いていくのではなく、自由グリッドに配置していく形式。砲台は種類別に周辺スペースが必要で、どの砲台をどのあたりに設置したいかでそれなりに細かく神経を使う。
  • ともかく見た目がよく TD の退屈さを緩和している。スローやスプラッシュなどは定番砲台といえるが、直線上の敵をまとめて攻撃できるレーザー砲台がおもしろい。範囲内のパーティクルを吸収して、ノードを繋いだ砲台にパワーを送るユニットは見た目にも Geometry Wars 感を強化していて良い。なかなかよくできてるよ。
  • パーティクルが美しいわけだが、パーティクルの美麗さをウリにするのには、もうちょっとフレームレート高さが必要だなと思わんでもない…けどまあ iPhone じゃこれが限度か。携帯機上では十分ともいえる。
  • PAUSE 中に砲台設置できないので、リアルタイム性…というかアクション性が強い。設置場所がマス目じゃないため、ジャストフィットな位置を探して細かく修正をかけていると時間を取られて設置数が間に合わなかったりする。
  • 設置はドラッグ→離して決定だが、デフォルトだと自分の指に隠れてしまって置きにくい。「Place Above Touch」に設定変更したら、指のちょっと上が設置円の中心になるので多少やりやすくなった。

難しい面が多いので、とりあえずはクリアを目指してトライ&エラーだな。というか、ハイスコア記録が一件のみで、オンラインスコアボードもないので、あまり一つのレベルのやり込みを誘導するデザインになっていない。Easy Level でも結構死ぬので、ひとまずは Medium までを一通りクリアできるよう頑張ってみるか。