matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

長命の我らにとってヒトの寿命は溜息のようなもの

もうちょっと先の日付のことだったと思うが、T とカレーを食いにいったとき、「気が付いたらもう四月だな、はえーよ 2009 年」「ていうかもうゼロ年代も終わりだな、はえーよ 21 世紀」という話をした。

  • 2009 年の 1 月が終わるとき、Twitter とかで「あっという間だった」みたいな話があちこちで観測できた。
  • 体感として、なぜもうゼロ年代が終わるのだとキョトンとしてしまうくらい、この十年は速かった。
  • たぶんおっさんになると時間感覚というのはそのようなもの。
  • 2009 年の 1/12 があっという間に終わったように、21 世紀の 1/10 があっという間に終わろうとしていることを考えれば、21 世紀が終わるのも多分あっというまだ。
  • だがその短い 21 世紀の終わりに、おそらくわれわれの世代は立ち会うことができないだろう。寿命的に。
  • ひとは儚いものよな…。

大雑把な予定でいえば、22 世紀になればドラえもんが登場して世の中はスコシフシギになり、その 22 世紀があっという間に終わったあとは 23 世紀になって、宇宙戦艦ヤマトが活躍する(≒人類全体がピンチに陥りまくる)わりと幸福でない時代が訪れる。ほかに 23 世紀にはエンタープライズも就航するはずなので、宇宙時代にあこがれている側の人間にとっては輝かしい時代かもしれない。というような話をした。