matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

最近のアニメ - 鉄腕バーディ DECODE 02 関連

最近あんま書いてないけどアニメは相変わらず見ていて、全然感想書いとらんなーと気になってるけど、なかなかそのタイミングにならない。けどいい加減手をつけはじめるタイミングだろう。まずは…どうでもいいけどどうでもいいがゆえに気になった件をメモしておこうか。鉄腕バーディ DECODE 02 の、第九話の、ナタルの部屋に残った血痕の件。

順を追っていくと、

  1. ナタルが二回目(右胸を負傷、一発目は腹部)に撃たれたとき壁に血痕ができる。
    • 血痕 1
  2. ここで時間リセット。
  3. 今度はモスが撃たれる(右胸を損傷)。このとき血痕が散ったかどうか不明。
  4. モスがナタルの部屋から逃亡、結局被弾は一発だけ。
  5. 翌朝のナタルの部屋。とりあえず壁に血痕は見当たらない(が、1 の血痕位置はフレーム外かも)。
    • 血痕 0
  6. さらに後日、バーディが入室したときの状態。1 とほぼ同じ飛散状態の血痕が壁に残っている。
    • 血痕 2 血痕 2
    • しかしこの血痕は、1 のナタルの血痕とは位置が違う(1 の血痕は棚から結構離れてるけど、6 の血痕は棚にかなり近い)。
    • そもそも 6 のシーンは既に 1 とは別の時系であるため、バーディが見たのは 1 の血痕ではないはず。
    • さらにいえば、5 の時点で 6 の血痕位置にはなにも無い。
    • したがって 6 の血痕は、ナタルではなくモスの血痕ということになるが、モスが壁に血痕を残したのかどうかが絵的にはっきりしない…というか、残していないように見える。
    • 血痕の形から、始点がかなり低いことがわかる。1 の場合ナタルが屈んだ状態で被弾しているので、「あー肩のあたりからそのまま散ったんだな」と思うが、モスは被弾したあと倒れこんだりしていない。ダッシュするとき袖とかについてた血が散ったって解釈でいいのか。
    • あの血痕を、バーディが持ち帰って調査していれば、ナタルの部屋にモスが居たとわかり、その後の展開も違ってきたんだろうけども、あの時点でのバーディは捜査官としてナタルの部屋に来ているわけではないから、それをしていないわけか、な。うーん。

いやー、ストーリーはおれが好きなかんじの展開になってきて、いいねーいいねーと思ってみてるんだけど、あの血痕は何?というのが妙に引っかかって、なんとなく当該のシーンを何度も見直してしまったりした。普通に指定ミスとかだったらわかりやすいんだけど、なにせこのアニメ転移能力者が出てくるからさー。もしかしたら、あの血痕の ON/OFF および位置ズレが、さらに今後への伏線だったりしやせんかと勘繰ってしまったりした(「5 から 6 のあいだでさらにもう一回以上転移が起きて、且つこの時点ではそれが描かれていない」という仮定)。まあそんな細かいうえにめんどいことは、やらんか。と思いつつも、言い切れるもんでもなく。この日記を書いてる時点でバーディ 02 は最終回まで終わっており、特に伏線とかではなかったことを既におれは確認しているんだけど。一応かいとく。まだ気になるので。設定オタのイヤな部分だ。

(090408 追記)…ん、あれ、この日記用の写真編集していて気付いた。血痕とかよりもっとデカい問題があった。この部屋のドアのたてつけが状況 1 と 6 で違うわ。

  • ドア ドア

事前は引くドアだったのが、事後に押すドアに変わっている。窓が壊れたままだし、銃痕がある状態だし、業者を呼んでドアだけ取り替えてもらったということはありえん。ミステリなら部屋交換トリックとかを疑うところだが、バーディでそれはない。つまり、「こまけえことを気にするようには作ってないんだよ、もっと全体を模様のように見るんだ」というメッセージと受け取った。そして、たしかに、バーディはその見方で間違っていないはず。つまり、因果というのは曖昧なものだ、という。