matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

スーパーヒーロータイム後逸

昨日のゲーム熱及びもうやんカレー満腹および夜半に食った角煮丼(Powered by T)及び焼酎チビチビが災いして、夜明け前にはぐっすりスヤスヤお休みしてしまっており、気がついたら昼。うあー見逃した。ボウケンジャーとかゾロリとかはわりと見逃しても問題…

「マーケットシェアでゲームを語る人々」問題は「ファミっ子」問題の裏返し

「マーケットシェアでゲームを語る人々」というのは、ようするに生まれる時代を間違えた哀れな「ファミっ子」であろう。彼らは生まれが十数年早ければファミっ子の一員として幸福なゲーオタ生活を送ることができたかもしれない。違う環境(時代)を与えられ…

いまさらスワンクリスタル

GUNPEY に釣られて再燃した WS 熱ではあったが、せっかくの機会なのでもうちょっと視野を広げて WSC の触れ漏らしタイトルについても体験しておこうと考え直して、ワンダースワンカラー…ではなくスワンクリスタルを買ってきてワンダースワン(モノクロ)と置…

携帯電話カメラ× Hugin 練習

携帯電話のカメラもそれなりの高解像度で光学二倍ズームが利くので積極的に活用していきたいとは思いつつ、オートフォーカスが相当アホかつ何撮ってもグレアフィルタかけたような写真になるのでいまいち風景写真とかには使いきれないんだけど、なにしろ小型…

ボードゲーム部会に参加

M さんに誘われておもしろそうだったので、ボードゲームを遊ぶ会のようなものに参加。おもしろかった。会場は新宿の公民館みたいなところで、昼から晩までのんびりやってるかんじ。途中参加→途中抜けアリだそうなので 14:00 頃ノタノタと起き出して(←たぶん…

Revolution → Wii

http://www.nintendo.co.jp/wii/ 任天堂社の次世代機 Revolution の正式名が「Wii」と公表された。公式サイトとか見ると、この「Wii」というネーミングコンセプトは「mixi」とかと非常に近いことがわかる。まあ m が W になってあと i が人間をイメージさせ…

web 日記と同窓会

学生時代の友人とひさびさに会ったりすると、ネットが普及する前だとまあだいたい近況話を互いに一からやっていくうちに一次会が終わったりしていたものだったが、ネット以降になると web 日記というものが勃興してくるわけなので、わりと序盤から「その○○っ…

日記叙述トリック問題

同窓会で考えた場合にわりと具体的に納得しやすいのが「書いている側からすれば日記には当然書いていないことがあるんだけど、読んでいる側からすれば日記に書かれていることがそのひとのすべてとして映る」という問題(関連→http://d.hatena.ne.jp/matakimi…

ようこのようは太平洋の洋

「なんで木曜洋画劇場(http://www.tv-tokyo.co.jp/telecine/oa_thu_load/)で「釣りバカ日誌」をやるのだ。あれは邦画じゃないか」という意見に対して「馬鹿野郎あれは海釣りしてるから洋画でいいんだ」と言い返した時点でうまいこと言った気になってしまっ…

Reindeer Games

とにかくにも Gary Sinise 氏がサンタの格好で拳銃構えて不敵に笑っている絵がいいかんじに木曜洋画劇場っぽかったので見た。すごくおもしろいわけではなく、まあまあおもしろかった。あまり頭使わず目の前で起きる事象を脳内に出来上がっているアメリカ犯罪…

大玉

戦国ピンボール兼特殊 RTS、みたいなかんじのゲーム。KaZe 社のデジピン大好きっ子としては、家庭用イロモノピンボールは一通り押さえておきたいところもありつつ、あまりへんなのは要らんかなという気持ちもありつつ、「大玉」に関しては第一報からなんとな…

「ゼルダみたいな」というボキャ貧

PS2「大神」がなかなか好評のようで、なんとなく喜ばしい。なんでだ。オタだからかなあ。他人事に喜怒哀楽を仮託するのは好きじゃないな。そういうの発展していくと信者ルートだからな。あれは生身一個分以上の情感の増幅感を味わえるので楽しいんだけど、所…

ひさびさワンダースワン

「NGM +その他の欲望」(http://d.hatena.ne.jp/msrkb/20060319/NowPlaying)で GUNPEY やってるという日記を読んで以来、おれもひさびさにやるかなと思っていたのだが、引越し前後にどこかに仕舞ったワンワンと GUNPEY が見当たらない。どこ行ったのかなと…

最近のゲーム機雑感

ふと気になって検索してみたら前回(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20050425#p2)からちょうど一年だった。いいタイミングで気づいたのでメモ。先日ちょっと別の話から脱線して漏れ書きしていたぶんもあるので(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/200604…

最近の読書

あいかわらず京極夏彦「鉄鼠の檻」を読み中。だいたい半分くらいまできた。台詞回しの話だが、爺さんとか坊さんとかが喋ると時代掛かるというのは読んでて楽しい時代描写だなあと思う。で、CD 買うため Amazon を利用するのに送料無料まで合計金額が足りなか…

1/8,000,000

先日 Amazon で注文した小林大吾「1/8,000,000」が届いたのでさっそくコンバートしてプレイやんに突っ込んでおいた。なんとなく声質が、以前にネットラジオで聞いた滝本竜彦氏の声に似ている気がするなあと思って K さんに同意を求めてみたが、「そこまで似…

ほっけ活動

今日のほっけは、味は良いが食感がイマイチというかんじだった。あと一回くらい、先日食ったあの完璧なほっけ(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20060417#p1)にめぐり合いたいものだ。そのためには地人の和合と、あとさらに天運も必要だろう。おれは料理…

100 円サンダルがそろそろ寿命

昨年末に買った(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20051220#p1)100 円サンダルにそろそろ寿命が訪れそうな予感。皮一枚でギリギリつながっている部分が切れそう。まだつながってる。あとまだしばらくは長らえそう。よくもったほうだろう。ボロいほうの 10…

金日成のパレード

F くんに DVD 版を借りることができたので久々に見た。最初に見たときのメディアは LD で、90 年代中盤だったが、いつのことだったか正確には覚えていない。サークルの先輩の家の上映会で「神風ライダー」とかと一緒に見たような。韓国ソウルオリンピックと…

NINJA GAIDEN

ひとのプレイは何度も見たのでエンディングまでの流れはだいたい知っているのだが、日記で確認したところ結局ヘリに殺されているあたりが自力プレイの最後になっている(http://d.hatena.ne.jp/matakimika/20040418#p3)。これはいくらなんでも中途半端だろ…

日曜朝オタ番組

「まじめにふまじめ かいけつゾロリ」(http://www.zorori.jp/)はおもしろい。おれはこのアニメのことが相当に好きだ。大した分量見たことがあるわけではないが、その少ない体験からでもゾロリがいいものであることはわかる。一番かといわれればほかの候補…

2 Fast 2 Furious

邦題「ワイルドスピード x2」。いはゆるひとつの「人間だってクルマだってドラッグが大好きなンだ!!!」というかんじの改造車ぶっ飛ばしまくりカーアクション映画。敵同士味方同士の不信感みたいなものはきちんと継承されてあって、ノリと勢いだけっぽい中…

最近のネットラジオ

M さんがらじろぐをやっていたので聴いたが、M さんはまったく喋らず文字チャットをやっており、キータイプ音と M さんの部屋の生活音だけがするへんなラジオになっていておもしろかった。たまにカップを置くような音もする。ずっとなにかのノイズのような音…

金欠期間突入

半年ほど片肺飛行を続けてきたが遂に現金が尽きた。まあ数百円ならある。自販機でコーラを買うにも 10 分くらい悩める。入金の予定はあるので即日命が尽きるかんじではないが、手持ちがないので目の前の現実が過酷だ。幸いにしてカードは使える。というかそ…

久々家酒

金はなくても酒は飲みたい。T が焼酎をわけてくれるというので、ひさびさに家で飲んだ。焼酎は全般的に抜けがいいというので近年は全国的に人気なのだそうだ。おれの場合焼酎には学生時代のアレな思い出しかないのであまり好きではない(そのせいもあってお…

TV チャンピオン ゆるキャラ日本一決定戦

基本的に「TV チャンピオン」のことが好きじゃないおれだが、今日やってた「ゆるキャラ日本一決定戦」はおもしろかった。全国のご当地マスコットキャラクタを集めて極めて曖昧な方法で一番を決めるという番組。みうらじゅん氏や安斎肇氏が出ていて、いかにも…

Yggdra Union

毎度毎度の話だがプレイ時間枠の壁を突破できず停滞。けっこういやになってきている。一回一時間のつもりで遊んでいればサクサクなんだろうけど、その半分だものな。キャンセルできないデモンストレーションがひたすらじれったい。連打ゲーというわけでもな…

YouTube にあがってるムービーを自分のブログに貼り付けて、「気に入ったら↓のボタンをクリック!」とか書いて Amazon でアサマシ。ニュース&ログクリッピングが基本で。

物語連想エンジン

はてラボ:はてな WordLink http://wordlink.hatelabo.jp/ はてラボの WordLink を眺めていて漠然と思った。これに世にある物語上の会話とかを片っ端から入力していき、その前後の台詞をそれぞれ関連付けていった場合、なんかおもしろいことにならないだろう…

最近の XBOX Live

ダウンロードしたものとか淡々と記録するよ。予告編とか体験版とか当然全部無料。 Blazing Angels 予告編 720p 第二次大戦が舞台の空戦ゲー。プロペラ空戦をリアル方向に突き詰めると「Over G」など及びもつかぬガチ空間が現出するし、ガイジン開発者は平気…