matakimika@hatenadiary.jp

WELCOME TO MY HOME PAGE(Fake) ! LINK FREE ! Sorry, Japanese only. 私のホームページへようこそ!

web 日記と同窓会

学生時代の友人とひさびさに会ったりすると、ネットが普及する前だとまあだいたい近況話を互いに一からやっていくうちに一次会が終わったりしていたものだったが、ネット以降になると web 日記というものが勃興してくるわけなので、わりと序盤から「その○○ってのはどうなのよ」みたいな突っ込んだ話になって「いやむしろ××が△△だからあんなふうになってんだよ」みたいな解説で互いの時間を潰すことが多くなった。で、この状況で「自分は web 日記を持っているが相手は持っていない」場合、相手は自分の近況をわりとよく知っているが自分は相手の状況を全然知らないという偏差が起きて、なかなかおもしろい。まあもちろん web 日記持っていても、相手がそれを知らなかったり、また知っていても読んでなかったりするとイコールコンディションなんだけど。

どっちのが便利だとか幸福だという話でもないのでアレだが、輪の中で数人だけが web 日記を持っているというようなケースでは、だいたいネタ振りの頭が「web 日記を持ってるひとたち周辺」に偏る。単純に、みんなが知ってる共通の身近なトピックというのがそこに集中しがちだからだ。まあ会話の流れなので発端がそこでもどう転がっていくかは場によるがしかし、なるほどこれが個人メディアの有無ってことなのかなとは思う。